reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LOTTE 工場見学

昨日は、甥と一緒にLOTTEの工場見学に行ってきました^^

甥の両親は仕事で行けないので、義理の姉のご家族を誘って
少人数での開催日を予約したので、少ない人数でじっくりと見学出来ました。

20130329-1.jpg

ロッテと言えば、一番好きなお菓子はチョコパイ。
昔から好きで、兄妹の多い私は机の奥に隠してたっけなぁ。。

コアラのマーチも有名なお菓子ですね。
コアラ君も工場帽子をかぶっていましたよ^^

20130329-6.jpg

今回お世話になったのが、
狭山工場です。

とっても優しい、ジャムおじさんのような方が担当して下さいました^^
それから、綺麗なお姉さん達^m^

狭山工場では、全国の消費分のキシリトールガムが作られているそうです。
こんなに種類があったのね。

体験型の工場見学と言う事で、実験やお味見など体験出来る箇所が盛り込まれています。
その実験では、キシリトールを結晶の状態でお味見させて頂きました。
何とも驚き。甘くて冷~っとしますよ。

20130329-4.jpg

ガムの表面に糖衣させるマシンの縮小版。

20130329-8.jpg

こちらは展示してある物ですが、
コアラのマーチの外側の生地。型で抜く前ですね。

20130329-2.jpg

焼く前のぺラペラの状態。

20130329-3.jpg

皆さんもテレビでご覧になったかもしれませんが、
この転写ロール、やっぱり実物見ると興奮しちゃった

綺麗~

20130329-10.jpg

実際の生地を使って、どんなふうに転写するのか見せて下さいます。
子供達も優しいお姉さんのお話を良く聞いていましたね~

20130329-9.jpg

コアラのマーチの絵柄の説明を受けてから、
何と、実際に目の前で焼いて下さいましたよっ♪
綺麗なお姉さん、鼻血コアラって・・(笑)

20130329-11.jpg

薄い生地をトースターにセット。

20130329-12.jpg

あっという間に膨らんで、何ともいい匂い~
焼き立ては、とても香りが立っていて、それを味わえるなんて嬉しい。
みんな美味しいと驚いていましたよ。

こちらは、本日の日にちが書かれた限定品。
欲しい人はじゃんけんで勝ち取らないといけません!

20130329-13.jpg

何と何と、2名分ともうちの組から出ました~!
じゃんけん強いね。甥は食べないで取っておくって言ってました^^
可愛いね~。


最後には、出来立てのチョコパイの試食!
盛り上がる~

つい先程出来上がった物を是非食べてみて下さいと、ジャムおじさん。
食感の違いわかりますか?

20130329-14.jpg

そうなんです。
まだ生地にチョコや水分が浸み込んでいないので、
サクッとしてるの!へ~、こんな感じなんだぁ美味しい~

お土産も頂きまして、本日は終了です。


工場ラインは撮影禁止の為、ここまでの紹介となりました^^
ご興味のある方は、是非行ってみて下さいね。
そうそう、かなり前から予約しないとダメですよ~。

20130329-7.jpg

私が一番キラキラした目で楽しんでたよって言われちゃった
付き合ってくれた甥っ子達、サンキュ~(笑)なんちゃって。
みんな楽しんでくれたかな。
帰りの車の中では、何でか英語の話で盛り上がりました。
変な言葉ばっかり英語にしたがる。
鼻水って何て言うの?とかね。


また遊びに行くよ~


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/29(金) 11:01:30|
  2. 家族
  3. | コメント:4
<<栃木の苺 | ホーム | 黒糖食パン2本焼き>>

コメント

わぁー(゜ロ゜;

うちも行きたかったー!!(笑)
まじてお菓子好きにはたまらんなぁ♪

そんな早くから予約せなあかんねやー
めっちゃ楽しそうやぁ!!
  1. 2013/03/29(金) 20:37:59 |
  2. URL |
  3. 鼻水イケリン #-
  4. [ 編集]

鼻水イケリンへ

ほんとに?やっぱり興味ある?
だよね~^^

そうなのよ。
来週空いてますか?なんて聞いたら、数か月先まで一杯って言われちゃって。
人気だね~。
この時期は春休みって事もあるしね^^

焼き立ては貴重な体験でしたよ~♪

  1. 2013/03/29(金) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

行きたい♪

recoさん、ココ、すっごく楽しそうなんですけど~。
これは大人も楽しめますね~♪
コアラのマーチ作る所を見せてもらえたりとか
結構内容濃いね~。あぁ~行ってみたいわ。
コアラのマーチの絵柄ってたくさんあるのね!
泥棒コアラとか(笑)ふりむきパーカーコアラって(≧▽≦)バンバン
なんかすっごくツボに入っちゃった~~(笑)
サックっとしたチョコパイも食べてみたい♡♡
  1. 2013/03/29(金) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

私も振り向きパーカーコアラ気になりました(笑)
コアラのマーチは、見本でこんな感じなんだよ~って見せて頂いたので、
実際は、浦和工場なら見れるのかも。
あちらはチョコレートがついたクッキーとか、焼き菓子みたいな感じがメインみたいよ。
狭山は粒ガムです~。
私も浦和に行ってみたいわe-446

そうそう、今日ニューヨークチーズケーキのチョコパイが売ってたよ。
ちょっと気になったけど、やめちゃった~
  1. 2013/03/30(土) 00:10:42 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
