reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私の事

少し私の事について、お話しをしたいと思います。
(長文になります。お時間のある時に読んで下さい^^;)

果樹農家で育った私は、小さい頃から沢山の果物に囲まれ育ちました。
林檎に、桃、梨、さくらんぼ 、柿、ラフランス等々・・

とにかく一年中、何かしらかの果物が実を付けます。

DSC03632.jpg

ピカピカの佐藤錦。

DSC03621.jpg

私によく似たおばぁちゃんと、おばーちゃんみたいな梅干し(笑)

DSC03638.jpg

自宅ではよく姉と料理、お菓子などを作ったものです。
農家は忙しいく、お料理だって毎度毎度ちゃんとなんて作れません。
お新香や、納豆、焼き魚 、雑炊なんかがが多かったかな。
夏になれば、畑で採れたナス と胡瓜が毎食のように出てきました。

そんな忙しい環境で育った私達兄妹は、自然と料理をするようになりました。
兄が中学の時に、自分の友達と私に作ってくれた団子のようなチャーハン。
大変思い出深いです^^;

あれから、20年。
今になって気が付く、その有難味。何て幸せな環境だったのでしょう。
瑞々しい果物野菜に囲まれて、常に旬の物を頂いていました。
旬の物の美味しさは格別ですね。香り、味共に強い。本当に美味しいのです。

大人になった姉はパン職人 になり(現在は別の職ですが)、
下の兄は寿司職人 (現在はバーガー 職人)、何とN.Y で和食の料理人していますっ
父は元板前と言った、作る事大好き一家なのです。

そんな私も作る事がとにかく大好き。
夢中になって、いつのまにか何時間も経っていた、なーんて事もしょっちゅう。

様々なお教室やお店のパンものぞかせて頂きました。興味があれば、何処まででも行ってしまいます。
美味しいパンが京都にあるって?!それは食べてみなくちゃ!と車で12時間・・。
姉と私を連れ、彼は車でパン屋さんを何件も何件も巡ってくれました。

お教室を立ち上げる事を心から応援してくれる彼に、本当に本当に感謝しています。
また、ずっと応援して下さっていた大切な友人や家族にも感謝しています。
ありがとうございました。

実はパン屋さんで働こうと思った時期も長かったのです。
その時にお世話になった方々には、本当に良くして頂きました。
悩み、迷う私に様々な助言を頂きました。
この場をお借りして、お礼を言わせて下さい。本当にありがとうございました。



このような好奇心旺盛な私の興味は、
何時しか海を飛び越え、
フランスのパン屋さんまで向かっていました。

20130406-1.jpg

これは、日本のパンの技術の高さから始まった事です。
日本に居ながらにして、世界の味を知る事が出来るのです。
現在の日本には沢山の国のパンが販売され、
その完成度の高さは素晴らしく、さすがと思わせます。
現在のパン職人さんの技術の高さは、世界一になっているのです。
本当に素晴らしい。


日本で美味しいベーグルを頂けば、本場N.Yの味が気になる。
今しか出来ない事は、ちょっと無理してでもすべきだと思います。
英語は殆ど話せないけれど、自分のおしりを叩き勇気を出して行ってきました。

20130406-2.jpg

こんな風にしてその時に頂いたパンの香り、食感を思い出しながら試作をしたりします。
何度も何度も失敗を繰り返し、そこから生まれるのです。
この挑戦は、お教室を始めてもずっとずっと続きます。

この繰り返しの中で、見つけ出した美味しい物!
是非、皆さんにも知って頂きたい。
自分で上出来の物を作りあげた時の幸せは、本当に心を満たしてくれます。

大変長くなってしまいましたが、
是非、粉物をこよなく愛するこんな私と一緒に、お菓子やパンを作ってみませんか  
皆様のお越しをお待ちしております。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
la maison de reco をどうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/06(土) 21:43:45|
  2. 自己紹介
  3. | コメント:0
<<Do It Yourself | ホーム | お教室のご案内>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。