reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕込みと繰り返すダッチブレッド

今日も気持ちのいい天気ですね~^^
私はそんな日に、大きな銀歯を入れてきました・・。
とほほ・・

皆さん、歯は大事にしましょうね。

自宅に戻って、早速仕込み&練習をスタート。
まずはエスカルゴバター。
ん~、何ていい香りなのかしら。にんにくが大好きな三十路です

20130415-7.png

覚えたての集合写真をアップしておりますよ~
意外と簡単なのね。
ただ画質が落ちるのがどうも気に入らないのですが^^;

かぼちゃ餡も作ります。
餡と言ってもお豆は入りません。レンジでホコホコに蒸しあがりました~
そのかぼちゃの中だけくり抜きまして(緑の皮部分は自宅用(笑)^m^)、
有塩バターに、タカナシの47生クリーム、お砂糖で甘さ調整。

これは、高加水で仕込むパン生地用。

前に作った時にとっても美味しかったので、
今回は更に餡の量を増やして作りますよ~。

そしてそして、エスカルゴバターを使ってチャレンジしたのが、
またまたのダッチブレッド。
ダッチの上掛け用の生地にエスカルゴバターを入れてみましたよ。

ダッチ好きなんだなぁ。
バリッとザクッと、何とも表面の食感が良いですね~

完成形がだいぶいい感じになってきたので、
本日はチーズクリームにベーコンも。

お粉の関係で、サク味が足りないので今回は硬水を使用しました。
わっ!全然違う~!
歯切れも良くなって、美味しい~

20130415-6.jpg

エスカルゴバターは、思った程主張しないね・・。
もう少し入れてもいいかも。
いや、でもこれはニンニク大好きな私の基準だから、
試食してもらって、意見を聞こう~

生地が格段に美味しくなってる 嬉しい~


それではまた~




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/15(月) 17:30:49|
  2. セミハード
  3. | コメント:2
<<ポーラセーツとイベントのご案内 | ホーム | ダッチブレットと贅沢メロンパン>>

コメント

またまた美味しそうなの作ってますね(≧▽≦)
硬水を使ったって書いてあるけど、
お水でお味が変わるなんて!
想像もしなかったわ、驚きです!!
パンって奥深いんですね~~~~。
研究を重ねて美味しく仕上がった時は
感動しちゃうね^^

あぁ~私ももうそろそろ歯医者さんに
定期健診に行かなくちゃいけないのよね~。
イヤだなぁ。。。
いくつになっても歯医者さんは苦手です(^_^;)
recoさんも私もお菓子作りとか好きだから、
お互い気をつけましょうね~。
  1. 2013/04/15(月) 22:11:54 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

硬水だとね、歯切れがじぇんじぇん違った。
大好きなメゾンカイザーのお粉を使ってるんだけど、
カイザーさんのお芋のパンとか、結構柔らかめだよね。
翌日でもしっとりのあのパンが好きなんだけどさ、
私が作ると、同じには行かないのよねぇ。
カイザーさんではパートフェルメンテって言う、長年継ぎ足している種を入れてるから、
味わいも香りもいい。
そこは真似できないから、せめてお粉だけでもね。
独特の味があるよん^^

歯医者さん、私も定期的に行くようにしてる。
今回は、昔入れてた銀歯を新調して頂いたの。
だいぶ長い事生きてるからさ^^;別に悪い事なかったんだけど、取り替え。

おばーちゃんになっても好きなものバクバク食べてたいもんね。
お菓子も好きだしさ。
もっと若い頃から大事にしときゃ良かったぁって。
また10年後にそう思いたくないからさ、我慢して行ってます。
お互いかにかま挟まらないようにメンテナンスしましょうね~(笑)



  1. 2013/04/15(月) 23:27:22 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
