reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

林檎ゼリー

今日の実験。
ゼリーの固さ。

実家の林檎果汁100%の濃厚な林檎ジュースを使いまして(これが濃くって無茶苦茶美味い)、
ゼラチンの量で比較検討。
みんなアガーってのを使ってるみたいだから、
私もアガーデビューしたいけど、ゼラチン買ったばっかりだし。。


20130419-16.jpg

片方は、ゼライス1袋に対し液体300cc。
もう片方はゼライス1袋に対し、液体350㏄。
表記されてるものよりも、ゆるめ狙いです。

20130419-34.jpg

パンナコッタも好きだから、下段はパンナコッタにしましょ。
パンナコッタにはカラメルも欲しいわね~、なーんて色々してたら、
林檎ゼリーの片方の容器をぶちまけてしまって・・

mayuちゃんとこで買った、手作りの可愛いガーゼカバーの手帳も、
カメラのストラップも作業台も床も、ゼリーまみれに。。

はぁ。
こんな日もあるよね。いや、人一倍多いかも。
良く足もぶつけるし、膝とか青タンだらけ。
身体の勢いの調整が上手く機能してないみたい^^;

さて、残った溶液で何とか一つ分出来ました。
右手が緩いほう。

20130419-17.jpg

苺の置き方が同じじゃないって事もあるけど、
ちょっと沈んでるでしょ。でも何とか持ってるくらいです。
始めに載せた画像がそうなんですが、意外と持ってますよね?

食べてみた結果、300㏄のほうの固めのほうが好みと分かりました


さて、これはどっちだー(笑)
これは固めのほうでーす。
これはあと3個あるから安心してたっぷりと頂ける♪

20130419-18.jpg

皆さんのお好みの食感はどんな感じですか?
強さで言うと、大きく、寒天>ゼラチン>アガーと言った感じのようですね。

アガーは常温でも固まるから、失敗しにくいみたい。
緩い口解けも人気のようですね~^^


暖かくなってくとると、
こうして冷たいデザートが美味しく感じます^^




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/19(金) 23:08:20|
  2. お料理
  3. | コメント:2
<<アクアパッツァ | ホーム | おにぎりとカルボナーラ>>

コメント

きれいね~♡

濃厚林檎ジュースのゼリー、美味しそう!
そして綺麗だね~^^
ゼリーって美しい食べ物だよねぇ。
お写真も素敵。アンティークなお色の紫陽花と
ミントブルーのスプーンに苺の赤がきいてるね。
美しい~~。

ゼリーの食感は、なぜだか
気温が上がると共に緩めのものが食べたくなる。
真夏になると、飲めるといっていいくらい
ゆるゆるのレモンゼリーを作って毎日のように食べるよ♪
  1. 2013/04/20(土) 21:14:15 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

うひょうひょひょひょ~ e-451 !レモンゼリー美味しそう!!!!!
すっごい美味しそう!ヽ(*>∇<)ノ
今度絶対作ってみる e-446e-418
しかも飲めるぐらいの物をかぁ^^♪
キンキンに冷やして頂きたいね。
暑い日にわざわざレッスンに来て頂いた時のデザートなんかに出したいなぁ e-446
ぐふふ。

実家の林檎ジュース濃厚過ぎて、兄の所では薄めて飲んでたくらい(笑)
はちみつのような甘さで、濃ゆいの~ e-434
お酒を割る時なんかにぴったりかもね。
お値段も確か1本900円と、濃ゆめに出しております~(笑)
  1. 2013/04/20(土) 22:15:05 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
