reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抹茶パンケーキ草餅入り

母から貰った草餅と、自分で炊いた餡子を使って美味しい物を!
と、最初にうかんできたのは、
抹茶入りのパンケーキ~ ^^

20130425-1.jpg

抹茶と言えば、餡子でしょ。

先日、以前勤めていた上司から、
『今ね、教えてもらった京都のパン屋さん、たま木亭 に来てるよ~、
次は、中村藤吉 に行ってきます 』と連絡が来ました。

く~、羨ましい。TnT

そう、そのパン屋さんとは私が日本で一番好きなパン屋さんなのです。
(行ってないところ沢山あるけど。)

自分で勧めておきながら、久しく食べてなかったので、
悔しい~  羨ましい~ってね。

そして、中村藤吉さん。京都の有名なお茶屋さんですね。
以前にここのお店で母と茶蕎麦を頂き、
デザートにはお抹茶のわらび餅を頂いてきました。

そんなカフェで出てくるような感じに仕上げたくなり、朝からこんな感じに。
そう、何とこれが朝ご飯(笑)
酷いね、鬼だね。そこは反省ー

バニラビーンズたっぷりのバニラアイスと先日炊いた粒餡をのせ、
バランスを取るために酸味のある果物を組み合わせました。

ベニマルさんで購入の新鮮生苺と、製菓用冷凍フレーズピュレをソースに仕立てて。

20130425-3.jpg

朝でもぜんぜん頂ける、
甘さ控えめの抹茶パンケーキをぺろりと平らげまして、
残ったパンケーキで餡子をサンド。

生地に小さく角切りにした草餅を入れてあるので、
もちもちのプチどら焼きです~ ^^

餡子を絞って、そこにも抹茶を振り掛けました♪

20130425-2.jpg

これはおやつの時にレンジでチンして、
モッチモチの所を頂きます^^



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/25(木) 17:08:57|
  2. 朝食
  3. | コメント:4
<<スパイシー蓮根カレー | ホーム | ポーラセーツレッスン>>

コメント

reco さん☆
朝からウキウキ幸せ気分満開なものをいただいていますね(*^^*)羨まし~♪♪
抹茶味は私も大好きです!!
抹茶味の〇〇とか見るとつい手が伸びてしまいまます。
わたしは、チョコよりも餡子好きです♪
reco さんのお母さんに摘まれた小豆さんたちは幸せですね☆こんなに手の込んだお菓子に変身できて☆
お母さんのたくさんの愛情、丹精込められ育った小豆さんをreco さんが手間かけて素敵な餡にする♪♪
このパンケーキやどら焼き1つ1つが最高級なものに感じますね。☆

私の家から30分のところにお気に入りのコロッケが売っています。わたしもサンドにして食べたくなりました(*^^*)

reco さんが日本一と言われるパン屋さん。
かなり気になるじゃないですかぁぁ!!(^o^)v

たま木亭さん☆わぁ~行きたい!!(笑)
京都☆いぃですね☆去年の紅葉時期に行ったきり…☆
京都は素敵な場所ですね☆

  1. 2013/04/25(木) 22:23:11 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

これカフェで出せるよ!

抹茶のグリーンとイチゴの赤が目にも鮮やか!
あまりの美しいお写真に見惚れちゃったわ~素敵♡
アイスクリームのってるしぃ~~~♡
餡とイチゴって相性いいよね、きっと。イチゴ大福とかね。
美味しそう。
もっちもちの草餅入りの生地で作ったプチどら焼き、
私にも下さいな~(笑)
見た目もキュートで魅力的(=⌒▽⌒=)

中村藤吉さんのお抹茶のわらび餅、美味しそうね~。
今度京都へ行ったら絶対食べたい!

地震大丈夫でしたか?
こちらは大きなのが来るって言われてるけど
今のところは平穏。
でもいつ来るか分かんないから冷や冷やしてるよ。
食糧備蓄とか避難袋用意とかしか出来ないけど、
気を付けておかなくちゃね。
  1. 2013/04/26(金) 00:44:09 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

maruさんへ

maruさんおはようございます^^
チョコ<餡子!凄いかも~
私は、ちょっとチョコ寄りかもe-446
でも、歳と共にチョコもあまり食べられなくなってきました・・トホホ・・

抹茶と聞くと、惹かれますよね~
しかも濃ゆい色のやつ。
薄いのは興味無い~。抹茶好きはきっとそうじゃないですか?

バームクーヘンのマシンとかも興味あって、
昔色々と調べたっけな。
でも現実的ではないので直ぐに消えましたが。
抹茶のバームクーヘンとか自分好みで作ってみたい。
濃ゆ~い、苦みがあるくらいの抹茶バウム。

京都去年行かれたのですね^^
羨ましい。
そして、たま木亭を逃してるだなんて e-447(笑)
是非一度行ってみてほしいです。
バゲットを是非焼き立てで食べて欲しい~!
焼き直しでも駄目よ。直ぐよ直ぐ(笑)

なんじゃこりゃ~!!!ってなります。

  1. 2013/04/26(金) 09:19:13 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

地震はしょっちゅうあるから、何だか気持ち悪い。
備えはね、履く物と、食べる物と、ティッシュとか、お水とか、
毛布に着替えに・・って切りないね^^;

一番困ったと思ったのが、ガソリン。
でもあれは原発の件が無ければ何て事無かったんだろうけど、
ガソリンが無いと、逃げようにも逃げられなかったよ。
交通手段が車しかなくなったしさ。
だからね、いつもはギリギリになってから入れてたけど、
今は3分の1くらいで入れてる。←とか言って意外とのんきな量だね^^;

旅行セット持って出てもいいかもね。
取りあえず今は缶缶のビスコとかコアラのマーチビスケットとか常備してある。
でもきっとこんなの食べたくないよね。

電池も無くて困ったんだ。
ラジオ付き手回し充電器とか、あっという間にお店から消えた。
ま、きりが無いですね。

苺と餡子、ぴったりでした^^!
抹茶味も大好きだから、中村藤吉さんで高級抹茶を買ってしまったよ。
お土産屋さんて、感覚を狂わせてしまうから気を付けないとだね。
何であそこで気が大きくなるのかね^^;

わらび餅~♪
見た目からのイメージよりもちょっと甘さが無くって、
私にはちょっと甘さ不足だったかな^^;食感はとっても良かったです^^
  1. 2013/04/26(金) 09:32:21 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
