reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベーグル試作

パンやお菓子を作る際に、配合や工程をノートに書き込んでいたのですが、
試作フォーマットを作り、それに記入して管理するようにしました。

ノートへの書き込みが沢山で見にくかったのが、
フォーマットのお蔭で改善され、
もっと早くに作っておけば良かった~なんて ^^

今日は実験。一部の材料をちょいとだけ変えて二回続けて作ってみる。
あんまり差が無いことがわかったこの実験。
奥側のは一回目の焼成で、フワフワベーグルの為、ちょいとシワってます。

20130429-1.jpg

差が無いと言う事も、大事な一つの結果。
何か物を作るってほんとに楽しい。好きなんだなぁ~

今日はふんわりベーグル。
もう少し噛み応えのある感じが好きだけど、今回のは万人向けの食感かな。
なので、明日はこのベーグルをホットサンドにして、
噛み応えを強めにして食べよ~

二回目はそのままトーストしてサンドしてみよ。

20130429-2.jpg

朝ご飯が楽しみ
またね~ お休みなさい



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/29(月) 20:12:27|
  2. ベーグル
  3. | コメント:4
<< プレミアム桔梗信玄餅  | ホーム | charlotte aux fraises>>

コメント

勉強熱心ですね。

recoさん今日も頑張ってますね!
ベーグル、私も噛み応えあるのが好きです。
サンドとかだと、ふんわりのが食べやすかもしれないけどね。
ベーグル美味しいよね~♪

シャルロット・オ・フレーズ、綺麗ね!
小学生の頃、まだお菓子作りを始めたばかりの頃、
このお菓子が憧れだったんだよね~。
いつかこんなお菓子が作れたらいいなぁ~ってね^^
懐かしい。。今見ても素敵なお菓子だな。
くるりと巻いたリボンが本当に愛らしい♡
  1. 2013/04/29(月) 22:03:38 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

さすがすみれさん、色々食べてご存知ですね~
そうそう、サンドにする時にはちょっと潰れてくれないと、
中身がそっちこっちから出てきちゃってね~

え!
小学生でシャルロットケーキを知ってたの???!
やっぱり都会は違うわ~
私の住んでる所ではみる事も聞くことも無かった(笑)
柏餅とロールケーキ、ショートケーキ、チーズケーキ、おまんじゅうくらい(笑)

私の住んでる所にね、すんごーくおっきいおまんじゅうがあってさ、
食べると餡子食べてるみたいで誰も手を付けないの。
それを天ぷらにして食べるのが好きだった肥満児の私。

そんな幼少期には机にチョコパイ隠しておにーちゃんと喧嘩になった。
とかね、いやしい子でした。
いや、今でも十分食べ物にいやしいけどね~

  1. 2013/04/29(月) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

reco さん☆
ベーグルのホットサンドでの朝食は
どうでしたか~♪(^-^)/♪
全日に焼いたパンを次の日の朝食べるって♪
なんか幸せですよね!!
焼きたてよりも味が変わっているのを感じる楽しみ、自分の作った味を噛み締めてなんだかウキウキ幸せな気分になれます♪♪
わたし、昨日差し入れ用にとカレーパンを焼きました☆☆
1つだけ自分用にとっておいたので(笑)(^-^
私も今日は朝食カレーパンをこれからいただこうと思って少しウキウキしています♪♪
(朝からカレーパンですが、揚げてないからいいかな(笑)(^-^;

reco さんのベーグル食べたぁい!!!
  1. 2013/04/30(火) 09:44:42 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

maruさんへ

カレーパンですか!
凄いですね~
カレーパンは面倒でなかなか作らないわ~(笑)
って私が言ったらだめか^^;
人が作ったの食べたい~ 我が家でカレーパンはなかなか出てこないから貴重だわ。
是非家にもよろしくお願いします~♪

自分で作ったのを頂けるのもいいけど、
たまにはレストランのお料理も頂きたい~(笑)
作るのが私だけだと、いつも自分の味になっちゃうから、
お料理はレシピ本なんか参考にして、新しい味を楽しんでいます^^

食べるのを楽しみに起きる30代女性^^;
そんなんでもいいよね~

  1. 2013/04/30(火) 12:22:49 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
