reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴィエノワ カフェクリーム

私の憧れでもあります、あんこさんのブログ、ぼっちゅんcafe
パンマニアの皆様は、ご存じですよね

あんこさんが焼くパンの美味しそうな事!
毎朝の食卓に、マイナイフ&フォーク持参でお邪魔したいくらいなのです。

そんなあんこさんの、ちぎりパンイベントに乗っかりまして、
ヴィエノワのくっつきちぎりパンを焼きました~!
今頃ですが参加します~

20130430-6.jpg

この両サイドがクラムになってしまう、魔法のちぎりパン。
クラムのしっとりに驚きですね~
いつものヴィエノワとはじぇんじぇん違う。

そしてそして私が挟んだクリームは、王道の練乳クリームと、
以前に大阪のル・シュクレ・クールさんで頂いて衝撃を受けた、
ヴィエノワのカフェモカクリームを真似まして、
微細の珈琲粉末を加えた、オリジナルカフェクリームを挟む事に。

20130430-5.jpg

面倒だけど二種類。って、大した事ないか。
あのね、クラムが驚く程キメ細やかで、しっとり~
この割った断面なんて、黒糖パンを思わせる感じ。

20130430-7.jpg

小学校の給食で出てくる黒糖パンが好きだったなぁ~
土地によって、給食の色があるので、面白いですよね。
私の育った所は、どんな色があったのか他を知らないと気が付かないですけどね^^;

ドライパイナップル が混ぜ込んであるコッペパンも好きだった。
これはそこそこ聞いた事がないと言う反応がありましたね。
皆さんの町はどんな給食でしたか~

あ、そうそう、給食センターでトラブルが発生した時はね、
動物の形をしたチーズとか、アーモンドフィッシュとか、そんな物の詰め合わせになった。
これ他ではあんまり無いみたいね。
何かしょっちゅうあった気がする^^;
これは子供にとったら思いがけない事で楽しいかもしれないけど、
先生は足りないよね~^^;


本題に戻りまして、キメ細かいヴィエノワ生地に、
切れ目を入れて行きます。

20130430-8.jpg

そこに練乳クリームとカフェクリームを。

20130430-10.jpg

ちょっと味見。いやん最高に美味しい。
珈琲の香りと、練乳の甘みが最高です~
バターはね、発酵バターを使っています。

発酵バターは生で頂くのが一番香りを感じられて好きですね^^
もちろん焼き菓子にも持ってこい~
生地にも発酵バター。

ちょっと贅沢か??いや、それしかなかったのよね^^;
無塩バター買わなくちゃ。

もうみなさんヴィエノワの画像に飽きてきたかしら(笑)
とっとも美味しかったもので、つい、画像が膨らんでしまって。

20130430-9.jpg

そんなこんなで5本出来たので、
またまたお世話になってる先生の所におすそ分け~

あんこさん、ちぎりヴィエノワ最高でした~
ちぎりパンの案、ご馳走さまですっっ!



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/30(火) 16:16:06|
  2. イベント
  3. | コメント:4
<<2013/6月のレッスン | ホーム | プレミアム桔梗信玄餅 >>

コメント

わあ~綺麗なパンですね。
ふんわりしていて美味しそう。
練乳クリームも良いし、
カフェクリーム!コレ食べたい~~!

信玄餅にプレミアムがあるの!?
すごーい、信玄餅大好きなんだ、美味しそうだね(^O^)
あとね、recoさん、おまんじゅうを天ぷらにするの、
家もやるよ!美味しいよね~~~♡

お寿司ブログのリンクありがとうね~♪
それで、わたしもお寿司ブログの方にもrecoさんところを
リンクしちゃったんだけど、よかったかな?
事後報告ですみません~今気付いたの(^_^;)
  1. 2013/04/30(火) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

コーヒークリーム簡単でとっても美味しいよ~^^
って、すみれさんのお寿司も美味しそう。
昨日近所の回転お寿司食べに行ったのに、
凄い並んでて食べられなかったの~

だから尚更お寿司への気持ちが・・(笑)

え!おまんじゅうの天ぷらする~???♪
嬉しい~何だか嬉しい~^^
自分の田舎くらいだと思ってた。

信玄餅美味しいよね^^
たまにしか食べられないと思うと、更に美味しく感じる。
近所のパン屋は行かないのに、
ちょっと遠くのパン屋が美味しく感じるのと同じだね。

もちろんブログリンク嬉しいです~ e-446
こちらこそ載せて頂いてありがとうございますっっ

たまに私もお寿司作ってみないとねっ^^ e-433
  1. 2013/04/30(火) 20:29:04 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

recoさん、こんにちは~^^

おおおおおおおおッ
めっちゃ美しいヴィエノワちぎりパン!
食べるのがもったいないくらい!
シンプルな上質なクリームとヴィエノワ・・・絶対美味しいね^m^*

あんこのテキトー成形とはまるで別モンのRecoさんの美しいヴィエノワ♪
ちゃんと作るとこんなにキレイなんだ~ってうっとりしちゃいました^^;

リンクもありがとうございます!
あんこも今日のブログでご紹介させていただきました^^

&先日のあたたかいコメント、本当に嬉しかったです^^
いつもありがとう^^
  1. 2013/05/01(水) 11:27:53 |
  2. URL |
  3. あんこ #qC7UN5KQ
  4. [ 編集]

素敵なママのあんこさんへ

あんこさん、ご紹介して頂きありがとうございますっっe-446
憧れのあんこさんのブログに、reco's note の文字が出てる~
あんこさんに紹介文考えさせちゃってる~、なんて思うと、
ひょ~、たまらんですっ(笑)

昔、アイドルと(私の中でのアイドル→BAKUの宗ちゃん→そういえば栃木出身だわ、ご存じの方居るかしら??)写真撮ってもらった事を思い出しちゃった~ 
こんな感じでたまらんってね。

適当成形だなんてとんでもない。
ずるして型に入れて焼いてますからね^^;
真っ直ぐって、意外と難しいんですよね。技術要ります。

あんこさんとひなちゃん♪時々パパ、のやりとり、
朝ドラのように楽しみにしておりますよ~^^
これからも楽しい家庭を垣間見せてくれるブログを、
とっても楽しみにしていますっっ。

この度はありがとうございました^^
  1. 2013/05/01(水) 13:42:33 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
