reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発酵器

最近、乾燥が凄いんですけど。
加湿器が毎日のように給水ランプを点灯。
あれれ?冬よりひどい??

30%以下を表示する事が多く、一日中ONにしているのに、追いつかない。
それだけ乾燥してるって事かしら。

洗濯物が乾いて、過ごしやすいのはとってもありがたいんですけどね。

そんな過ごしやすい本日、パンのホイロの実験をしておりました。
ホイロとは、パンの発酵器の事です。

皆さん、ホイロはどうされていますか?
私は昔、オーブンの発酵機能を使ったり、コタツに入れたり、色々と試していました。
よくしていた方法は、大きなビニールに生地とお湯を一緒に入れ、
袋を風船のようにして閉じて置いた事。

そうすることで、パン生地の表面に袋が触れて生地が傷むこともないし、
結構いい感じに発酵してくれました。

現在は、こちらの発酵器を使用しています。

20130504-2.jpg

某教室の物で、35000円くらいでした。
単純な作りですが結構お高いですね^^;

でも、これのお蔭でパン作りが安定してきて、
やっぱり買って(もらって^^;)良かった~と思っています。

そこで、生徒さんにどうやって温度管理をして頂くか、
と考え、実験となりました。

現在の気温、室温は、こちら。

20130504-1.jpg

そして発酵に使用する容器は、天板サイズのクリアタイプの大型ケース。

そこに250㏄のお湯を入れたカップを置いてタイムを計りながら実験。
結果は、何もしないでそのままだと、
最高26.4℃まで上がり、30分で温度が下がり出しました。

同じ条件に、更にホットカーペット(弱)を足した場合。
最高28.1℃まであがり、同じように30分程でピークを超しました。

これだと、まだちょっと低いので、
お湯+クリアケース+ブランケットで試すことに。

そうすると、結果が10分後29.1℃、30分後でピークを迎え34.7℃。
その後は40分で33.8℃、50分で32.9℃。

なかなかいい結果ですね
カーペットは現実的に面倒だし、
ブランケットをかけておくだけで、随分と保温されるんですね。

皆さんの参考になれば嬉しいです^^

生地を入れるとまた少し違うと思うので、
お湯の量を変えるなど、少し変更が必要かもしれませんね。

また、全ての条件において湿度は測定不能でしたので、
湿度が高くなくて良いフランス生地などは、
カーペットとブランケットがいいかもしれませんね^^

以上、実験結果でした~


本日のスマステーション
「1日500個以上売れる大人気パン」を紹介するそうですよっっ!

小さな発見!を募集していたので、応募しちゃった~ ^m^
小さな楽しみです。

応募沢山くるんだし、読んでもらえないでしょ~とか言って、
やっぱりどこかで期待しちゃってる
貫地谷しほりさんも結構好きなんです~

ではではまた~



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/04(土) 20:06:05|
  2. 道具
  3. | コメント:4
<<こいのぼり押し寿司 | ホーム | すみれさんから頂き物>>

コメント

どんなパンが500コ売れるん?

テレビ見た?
うち、今、テレビないから見たならおせーてちょ\(^o^)/
  1. 2013/05/05(日) 20:16:35 |
  2. URL |
  3. イケステーション #-
  4. [ 編集]

イケステーションって番組めちゃくちゃ気になる(笑)

もちろん見たよ~^^
エクセルに打ち込みながら見ました(笑) e-337
こんな時だけタイピング早かったりする^m^

いい?
羅列するよ。

スマステ 2013/5/4

濱田や  豆パン 赤エンドウ豆を甘じょっぱく煮たもの
高温7分で焼成

浅草花月堂 元祖メロンパン 最終発酵3時間

北海道DONGURI ちくわパン ちくわにオニオンツナマヨ
      仕上げにマヨを絞る

東京カトレア 元祖カレーパン パン生地40g カレー70g

横浜エスプラン 珈琲あんぱん 漉し餡にエスプレッソ珈琲を混ぜる
        冷めたら生クリームを絞り、チョコで隠す

佐賀クリーブラッツ めんたいフィセル セモリナ粉を配合
           明太子・バター・マヨなどのフィリング

渋谷ヴィロン バゲットレトロドール レトロドールの粉

埼玉デイジイ クロワッサンB.C. クロワッサンとアーモンドケーキ
クランチナッツにクッキー生地をトッピング 粉糖

愛知中屋パン あんドーナツ 仕上げにグラニュー糖とシナモン

狭山サンセリテ 天熟食パン 湯種
ホシノ天然酵母
15時間発酵
2. 3㎝の厚みがお勧め

麻布十番ポワンタージュ ミルクフランス バター・砂糖・練乳
ソフトフランス

メゾンカイザー クロワッサン ライ麦・小麦の天然酵母

名古屋プーフレカンテ クローネ 27層のクロワッサン(生地がベージュ色)
筒に巻き付け、13分焼成
中にはカスタード・生クリーム
両側から絞ってた
ここのミートパイおいしそう!!!

特徴も一緒に打ち込みました。
最後のミートパイは個人的な意見です。
500個とは関係ないけど、とっても美味しそうだったの。

ミートパイ作りたいと言って何年過ぎた事か・・
  1. 2013/05/06(月) 00:14:36 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すげー(笑)

あんがとー店長にゆーてみる
  1. 2013/05/06(月) 11:51:43 |
  2. URL |
  3. イケステーション 今夜3時間生放送!!! #-
  4. [ 編集]

イケステーション 今夜3時間生放送!!! さんへ

もう、本気にしそうになった。
昨日やったばっかりなのに、もうやるの???!!って。
ぶーe-455

やっぱり西の人、かなり面白い。
勉強したいよそのセンス。

コピペして載せたから、自分の感想入ってて、
後で恥ずかしくなったよ(笑)
ちょっと見づらくてごめんね。

店長さんにゆーてみて。
こんな暇人がまとめてましたーって。
どこもガンガン売れてくから、
熱々が回ってるみたいよ。
特に変わったパンなわけではなくて、出来立てがいいんだろうね。

ロス覚悟でじゃんじゃん回してお客さんを回転に乗せられたらいいんだろうなぁ。
でも、お客さんが来ないとどうしようもないから、
窓開けて、匂いぷんぷんさせるとか工夫が必要よね。

店長さん、ここからも応援してますっっ!



  1. 2013/05/06(月) 12:09:41 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
