reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベーグルで小麦比較

さてさて、
ずっとやってみたかった粉の比較。

今回気合を入れて、6種類の粉で比較しました。
と言うか、同じタイミングで食べ比べないと正直わからないので、
こんなに沢山の種類になってしまいました ^^;

20130521-4.jpg

一つはお試しでいつも使っている粉に薄力粉を配合し、
食感を変える作戦。

20130521-1.jpg

今回の目的は、クラストをサクッとさせたい。
サク味のあるパンが好きなこの頃なのです。

それ以外のお粉はオーベルジュ、リスドォル、タイプER、ルスティカ、モナミ。
全て富澤商店さんで購入出来ます。

20130521-2.jpg

今回の結果、私の好みはオーベルジュでした!
サクっと、パリっとのクラストが一番良かったのと、
焼き上がりの香りも一番良かった。

前に一度購入した時にも、その粉で作ったパンが美味しい!!!って思ったけど、
これは粉のお蔭だったのね。リーズナブルなのに、この美味しさ!
お勧めしちゃいます。
パンの教科書で、西川さんが使っていらしたのがきっかけで使いました。

20130521-3.jpg

こうして食べ比べてみないと分からないですね。
って事はそんなに気にしなくてもいいのかしら^^;

今回の結果ですが(個人的な意見です)、
クラムの香りも結構違うのね、って事がわかりました。
それと、飛び抜けてタイプERの味が独特である事。

粉をそれぞれ触ってみましたが、モナミだけ違う。
粉の粒子の細かさが違うのか、これだけ特別に滑らかな触り心地でした。
そして食べた感じも柔らかく、口溶けが良かった事。

このクラムだけ、まったくの別物でした。
同じ条件で発酵させたのに、モナミだけ膨らんでこない。
でも一緒に焼いたので、ちょっと小ぶりです。
このクラムのキメがとっても細かいの。角食用に使ってみよ。

20130521-5.jpg

逆に苦手な粉も分かったよ~。
でもこればかりは好みの問題ですからね。

ではではまた~
全部手捏ねだったから、久しぶりに疲れたような気がする。

痛みは忘れた頃にやってくるのよね。




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/21(火) 22:20:00|
  2. ベーグル
  3. | コメント:6
<<ベーグルの試食ご用意しています | ホーム | 軽井沢>>

コメント

おぉ(゜ロ゜;

すげーっっ
よーやるなぁ(笑)

粉も奥深いよなぁ…
好み分かってよかったなぁ!

製粉会社によって製粉の仕方も違うし、モルト入ってたり、いろいろあるもんなぁ~

ちなみにフランスの粉は、コーンの粉と胚芽?が全部入ってるらしい。

コーンの粉なんやっけ?(笑)
コーンスターチやなくてー…

ローストしてから使うと生臭くないらしいで♪

タイプERってハード系向きやなかった?
  1. 2013/05/21(火) 22:44:24 |
  2. URL |
  3. イケーグル #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

とても興味深い実験で、思わずコメントさせていただきました。
粉によって味わいが違うということはわかっていても、なかなか比較する機会がありませんよね。
私も今後ぜひ試してみたいと思います!

私はERが好きで、こればかり使っていたのですが、
久しぶりにリスドォルを使ってみたところ、吸水のよさにびっくりしました!
味は、あっさりでちょっと物足りない…と思わせるような…

モナミをちょうど初めて注文してみたので、recoさんのレポートを拝見して、ますます使うのが楽しみになりました!
  1. 2013/05/22(水) 06:58:02 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

すごい!

一度に6種類の粉で試したの!?
ひえぇ~すごすぎるよ!!しかも手捏ね。
でも確かにお粉で味、変わるよね。
特にベーグルって、ほとんどが小麦粉だよね?
以前私もお菓子で実験したことあるんだけど、
こんなにも食感や口どけが違うのか~って驚いたのよね。
だけど今ってどんどん新しい粉がでてくるから、
実験するのも大変だよ。

好みの粉や少し苦手なのや、色々と発見できて
苦労した甲斐があったよね!
今後のパン作りが更に楽しくなるんじゃないかなo(〃^▽^〃)o
本当にお疲れさまでした。
やっぱりrecoさんはスゴイ人だなぁ。





  1. 2013/05/22(水) 19:10:21 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

いけーぐるさんへ

そうなの???コーンミールでしょ????
なんかそんな気がする~!!!
思い出してみるとさ、荒いのよね。(←よく言うわよね(笑)全く気がつかなかったくせに^m^)
今回は強力粉と、タイプERとかの準強力粉、どっちも使ってみたんだ。
どんだけ違うのかな~、なんて思ってね。

ベーグルNYで食べてきたけどさ、引きが強い。
そしてこんな大きいの最後まで食べれないよ~、って思った。
結局カチコチになって一緒に帰国したよ(笑)
で、→また冷凍。(笑)
水分すっかり無いし(もともと少ない)、
これは飾りパンか??なーんてくらいになった。
  1. 2013/05/22(水) 20:04:30 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

かなさんへ

かなさん初めまして~^^
読んで頂けて嬉しいです。
パン好きなら誰もがしてみたい、粉の比較。
かなさんもされていますか?

モナミはあれれ・・何処のパン屋さんだったかな、
どこかのパン屋さんのシェフがモナミを使ってると言ってました。
これ、何か得な情報になるんでしょうかね^^;ごめんなさい。

キメが細かくって、最終発酵で、なかなか伸びてこなかったのがこちらの粉。
でもキメが細かいせいなのか、表面はとっても綺麗。

しっとりの角食向きだな~、なんて想像していました e-446
リンク頂いてるので、是非遊びに行かせて頂きますね^^
モナミ使用した感想、是非アップして下さい^^

また遊びにいらして下さいね~e-446
  1. 2013/05/22(水) 20:19:10 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

ベーグル粉が多いって知ってるの~???!!!
すみれさん何者????
パンも詳しいんだね~^^

すみれさんはお菓子で試したんだね。
サラサラすぎる粉とかあるよね。
びっくりしちゃう。

私はある程度食べてる感じのあるほうが好きで、
お安い薄力粉がお口に合うみたい^^
さすが貧乏で育ってるわ~ 母に感謝(笑)

  1. 2013/05/22(水) 20:23:36 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
