reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上新粉入り

本日の試作。
ベーグルに上新粉を入れ比較検討。

20130524-2.jpg

右が上新粉入り。
上新粉入りのほうが発酵が速くって、
そのまま一緒に焼きあげたら、普通のが穴無しになっちゃったよ。

生地の感じもザラっとしていてちょっと違うね。

ベーグルのレントゲン写真~

20130524-1.jpg

なんちゃって (*´艸`*)  データの無駄使いしてすみません。
画像の色を反転したらこんな風になった。

結果はね、
左が上新粉なし、右が上新粉入りで、こんな感じ。
焼き立てでカットしたから団子ボロボロになってます~
断面じゃ何も分からないね。

20130524-3.jpg

上新粉入りのほうのクラストが好みだった。
N.Yで頂いたエッサベーグルのクラストに似てる気がする。
クラムも気持ちもっちり。
でもこれじゃ作るのが複雑になっちゃう~。

さて、皆さんのお好みはどんなベーグルなのでしょうね。
レッスンではあまり複雑にしたくないので、
シンプルな配合で行きたいと思います。

もし色々聞きたい時には、私にバシバシ質問して下さい~


またまたお祝いなんか頂いてしまって申し訳ないです。
有難く全て頂戴致します。
これ以上太ったらレッスン中断になるかもね~^^;

20130524-5.jpg

暑苦しいよ、先生…とか言われたら悲しいですから
それでなくても暑苦しい顔してますので。
少し食べるの考えないとな。。

ぽよよんぽよよんです。




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/24(金) 14:21:43|
  2. ベーグル
  3. | コメント:10
<<オレンジのシロップ煮とアイスクリーム | ホーム | 牛尾シェフ考案の方法>>

コメント

こんばんは☆
上新粉入りのベーグル、米粉入りのようなお味になるのでしょうか?
発酵の早さまで違うんですね!
普通のと並べてみると、本当に違いがよくわかって面白いですね!
recoさんのベーグルの成形もとってもきれいで、ほれぼれしちゃいました!

↓牛尾シェフのお話、興味深く読ませていただきました!
(まだ全部読んではいないのですが、後ほどじっくり…)

vironのバゲットの本を立ち読みして、シンプルでわかりやすいなぁって思っていたんですが(買おうよ…)
すごい人だったんですね!
本にしたところは、もてる技術や知識のほんの一部でしかないのでしょうね!


でも、やっぱりパン職人さんって、大変そうです…
  1. 2013/05/24(金) 20:29:14 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

びっくりした~!

recoさんはなんでも出来るし、研究熱心だから
本当にレントゲン撮ったのかと思っちゃった( ´艸`)

ベーグルに上新粉!
お友達がN.Yで食べたプレッツェル(パンタイプのね。)が
すっごく美味しいって言っていたけど、
ベーグルもきっと美味しいんだろうな。
(ベーグルとプレッツェルは材料や作り方は全然違うのかな?
よく知らないんだけどね..f^_^;)

ベーグル食べたくなった。
そのままでもサンドにしてもホント美味しいよね
ベーグル大好きなんだぁo(^▽^)o
  1. 2013/05/24(金) 22:56:32 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

かなさんへ

VIRONの本でバゲット作った時に、初めて気泡がボコボコになって感動しました。
見てくれは上手く出来ませんでしたが、
その軽さとクラムの艶にびっくりしましたよ~!是非お試し下さいっっ

米粉のパン、実は食べた事ないんですよ~。
米粉のロールケーキとやらを東京駅で買った事があるのですが、
そりゃ一流の場所で売ってるならさぞかし美味しいんだろうと期待していたのですが、
食べてみると驚くほどサラサラの口解けで、
あー、私には合わない‥と思ってから、
全く米粉に興味が無くなってしまって。。

あれがお好きな方も、もちろんいるんでしょうけどね。

なので、米粉パンとの比較は何ともいえないのですが、
クラストがソフト煎餅の様なサクッとした感じになりました。(言い過ぎかもしれませんが。)
ずーっとモチモチが好きだったのですが、
歯切れのいいパンを食べて以来、その美味しさと軽さが好きになってしまって。

歳のせいか、モチモチを食べ過ぎると消化出来ないのですね^^;(笑)

今は少しモチモチで、サク味のあるパンが特に好きです。
フォカッチャみたいな感じですかね~。
是非上新粉入り、試してみて下さい^^
  1. 2013/05/25(土) 12:53:22 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

何でも出来るわけじゃなくって、何でもしてみたいだけ~^^;
プレッツェルは水酸化ナトリウム水溶液に浸してから焼くんだよね。
素手では入れられなくって、手袋付けてやってるの見た事があるよ。
ちょっと怖くなった~ そんなの食べて大丈夫なの?ってね。

Auntie Anne'sって知ってるかな。
http://www.auntieannes.jp/menu/menu02.html
ここで一度だけ食べた事があるけど、なかなか美味しかったよ~^^
焼き立てが美味しいんだと思うけど、並んでまで買っちゃった^^
中高生のデートスポットみたいになっててさ、若いカップルにまじって並んできた(笑)

パンタイプのか。食べて来なかったよ~。
ドイツパンのお店で頂いたドイツプレッツェルは硬かった~(笑)
また兄がN.Y勤務らしいからお土産に頼んじゃおっかな。なんてね。
私も一度でいいからヨーロッパとかに住んでみたいなぁ。
すみれさんは香水のお仕事で住んだりはしてないのかな。
でも、外に行くと日本って最高~って思うからやっぱりダメかも^^;
  1. 2013/05/25(土) 13:09:23 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

あら~美味しそう♡

このベーグル屋さん知らなかった。
キャラメルソース付けて食べたりもするんだね。
何だか美味しそう。
おばさんだけど並んででも食べたいかも( ´艸`)

わぁ!お兄さん、N.Y勤務?すごいね。
お土産どころかrecoさん、遊びに行ったらいいじゃない!
私は海外暮らしの経験はないのよ。
ほんの少しだけどフランス語勉強してて、
(※まったく話せませんからね、ココちゃんと言っとかないと 笑)
勉強の為に1年くらい行ってみたいなぁと思った事はあるんだけどね。
でもさ、日本って清潔で便利な国だよね。
お買い物しててもホテルに泊まってもスタッフの対応は早いし、
お手洗いとかもすごく綺麗だしね。
その国その国の魅力的なところはあるけれど、
やっぱり日本は良いよね~^^

  1. 2013/05/25(土) 20:17:34 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

ベーグル屋さんじゃなくって、プレッツェル屋さんなんだ^^
兄が前にN.Y勤務になった時に、こんなチャンス今しか無いって思って、
去年の冬に遊びに行ったんだ。
食べ物がどうしてもね~^^;
だから別の目的で遊びには行きたいけど、
どうも身体の調子が悪くなるから。食べれるのが少ないと、痩せていいんだろうけどね。

フランス語、難しいよね~。
女性名詞と男性名詞があるでしょ。あれが慣れればなんて事ないんだろうけどさ。
発音もなかなかね^^;

日本は綺麗~。清潔感が違うわ。
帰ってきて安心するもんね。
お寿司も上手い。すみれ寿司も綺麗だし。
アメリカの料理番組見てると面白いくらい大雑把よね^^
あれが良い所なんだろうな。
私のレシピ、単位が小数まであるもん(笑)
  1. 2013/05/26(日) 15:36:25 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

☆reco さん☆
こんにちわ~☆☆
上新粉入りのベーグル!!食感とても気になります!!
パン屋さんとかでも上新粉入りのベーグルとか見かけた事がなかったので興味深々です(^-^)☆
上新粉入り…イメージではモチモチな感じのイメージですが☆☆reco さんの写真を見ると、以外とザクムギュ?♪な感じなのですね♪♪(^-^)
わたしの好きな食感、うまく、言葉で表現が難しいですが☆ソフトフランスのような軽めのでもクラストパリパリ♪きっとreco さんとお好きな感じ似ている気が…☆☆
↑そんな風に理想語りながら自分で作れた事がないです(笑)(^-^;

NYのエッサベーグル☆☆わたしも一度は行ってみたいところですね☆
フランスも永遠の憧れ……(^-^)☆
最近気になるサンドイッチなんかも
珍しいものが沢山あるんだろうなぁ…♪
そんな街で、カフェなんかできたら素敵です♪♪
わたしもreco さんに影響され(笑)
サンドイッチ作りました!(^-^)/
バジルチキンサンド!☆☆
(いつも真似ばかりですみません…(^-^;(笑))
とても美味しかったです。☆☆
でもわたしの作るサンドイッチ、なんかカットするとスカスカに見えるのは野菜が少ないのかなぁ…(..)
今度、サワークリームのワサビの??
あちら気になってるんです(*^^*)

reco さん、やっぱりいろんな事に挑戦する姿☆
かっこい~♪♪
  1. 2013/05/27(月) 14:42:41 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

maruさんへ

軽めのベーグルがお好きなんですね^^
私のは、むぎゅむぎゅタイプ~♪です。
お腹にくる感じです。

ある程度水分大目にして発酵を取ったほうがいいかもしれませんね。
お店の物も結構軽い感じですよね。
そうそう、先日頂いたNAOZOさんのも軽めタイプでしたね。
美味しかったです^^

サンドにする時にはちょっと軽めにしたほうがいいかもしれませんね。
私は半分にカットして、
ジャムとサワークリームを乗せてタルティーヌのように頂くのが好きです^^
しかもしっかりと味わいたくて、食べ応えのある詰まり気味の食感にしています。

是非レッスンでホースラディッシュソースも準備しましょう^^
なかなかチューブ一本をご家庭で使うのも難しいですからね、
是非レッスンで食べてみて下さい♪
白身のフライとかに合わせても美味しそう~。

おっっ!
バジルチキン作りましたか☆美味しいですよね~
レッスンでも出したいと思っていたので、続いちゃってごめんなさいね。
夏にぴったりの爽やかな香り。
見つけると買ってしまいます~。

スカスカ。。そう。きっと驚く程の野菜なんかをサンドしてるのよね。
でも野菜多すぎてもバランスが壊れるといまいちになっちゃうし、
見た目と味って難しいですよね。

それと挟むものは塩気強め!ってのがサンドの鉄則かしら。
ここいら辺も育ちの違いでなかなか難しい所ですよね^^

フランス永遠じゃないよ~、
夢はちょっと無理するくらいがいいの。
コツコツすれば、願いは叶う。
小さくでも始めることが重要です。
描くだけは誰にでも出来るの。始める事が出来るかどうか!maruさん!応援してますっっ!!!
きゃーこういう話し、やっぱりアドレナリン出ちゃうわ~
  1. 2013/05/27(月) 16:00:35 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

☆reco さん☆
reco さんはムギュムギュがお好きなんですね♪♪そうです♪NAOZOさんのベーグルくらいの軽めな感じも好きです(^-^)♪
reco さん美味しく食べて頂けてわたしも嬉しいです☆☆
わたしはベーグルをちぎって食べるのが好きで、ちぎった時にほどよい引きがあるのが好きです☆
サンドにする時、横からはみ出てしまって、
もぉ~!!(>_<)ってなる事よくあります!((笑))
reco さんの言うとおり、見た目と味のバランスパンの食感と具材の固さのバランス…大切ですね♪
今度塩気多目でやってみます♪!!
わたし、サンドイッチ作ると、いつも何か物足りない気がしてたのはそのせいなのかと今思いました。たしかに☆この間作ったバジルチキン、乾燥バジルがなかったので、育てたバジルをみじん切りにして使ったのですが、少し薄く感じたの思いだしました!♪♪
マリネに浸す時間が短かったのかなぁと思いましたが、塩気もあったのかも!!
reco さんのレッスンで真似ていたものが食べれるなんて!
そりゃ、そりゃ嬉しいですとも!
サンドイッチ♪本を見てもいろいろな具材があって、楽しいです♪
洋風な物が多いですが、わたしはreco さんの好きな「和食」をサンドイッチにできるもの
いろいろ試してみたいなぁ♪♪なんて思ってみたりしています☆
小さな事でも、始める事に意味がある☆!
始めた時点で、どんなに小さな歩幅でも、さっきの自分より一歩は進んでいるんですね。
reco さんの言葉で、「夢を追う楽しさ」をいつも感じさせられます。☆☆
わたしもアドレナリン放出です(^.^)(笑)
夢を語る!わたしの中で永遠に語れるテーマです☆(*^^*)☆☆







  1. 2013/05/28(火) 00:11:29 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

maruさんへ

NAOZO風ベーグル、拵えてみましたよっっ^^
引きもそこそこ、もっちりもそこそこ、
クラストのサク味のもある~。どう?って、食べてないもんね~

maruさん、私もその話し、永遠に付き合って行けそうです。
ベーグルサンドは、どうしても食べにくいから、
紙でハンバーガーのように包むと食べやすいですよ^^

今度レッスンにいらした時に、
それ様に買った紙をお分けしますので、良かったら使ってみて下さいね。
あ、でも、耐油になってないのでそこはご了承くださいませ。

忘れちゃいそうなので、言って下さ~い^^;
和食サンド、なかなかいいです。
ひじきの煮物サンドしてみよっかな。

ごそごそ・・

いまサンドしてみました(笑)
アップします~

そうそう、私緑を育てるのが本当に苦手で、
ハーブすらたぶん怪しいの。枯らしてしまうのよね。

小さな一歩でいいんです^^踏み出せば前に進むのよ~♪
  1. 2013/05/28(火) 17:21:29 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
