reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和ベーグル

ランチ用の山パンを焼きつつ、ベーグルを作る。

先日NAOZOさんのベーグルを頂いたのですが、それをイメージして。
気持ちふんわりさせて、食べやすい感じにしてみる。

20130528-2.jpg

齧った後でごめんなさいね。

ワンローフの食パンと並べてこのサイズ。 (*´艸`*)
そうですよ。なかなか大きいかも。

私が良く作るベーグルの見た目は、
ふんわりだとあの形状を維持するのが難しいのです。
あれは硬さがあってこそなんだけど、サンド用にはいまいち向かないんですよね。

発酵加減で食感が大きく変わるので、
今回は生徒さんにお聞きした感じでふんわりとさせてみました。

こちらも上新粉配合。
ザラっとしてるね。

でも、この配合が一番好き~。
maruさん、ふんわりして更に美味しくなった感じですよ~

結局レッスンでは上新粉を使った配合で行いたいと思います。
入れないで~、と言う方は上新粉入れませんのでおっしゃって下さいね。


うちの姉が萌える、この裏面の透明の部分。

20130528-1.jpg

ケトリングした時の水分で、こんな感じになるのです。
ちゃんとおしりの水分を取ればならないのですが、今回は一個だったので、
そのまま焼いちゃった。(下火の弱いオーブンではやっちゃダメよ)

なので透明のひらひら~♪私も透明が好きなので、萌えます^^;

maruさんと妄想中の和ベーグル。

20130528-3.jpg

どうです?ひじきの煮物を挟んでいます。
我が家ではパンに和惣菜を合わせる事が良くあるんですね~。

いや、お米を炊いてなくてパンしか無いからかもしれませんが(笑)


ではではまた~



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/28(火) 17:42:08|
  2. ベーグル
  3. | コメント:8
<<梨肌ベーグル | ホーム | オレンジのシロップ煮とアイスクリーム>>

コメント

こんにちは〜♩
とってもきれいな山食&ベーグル!
recoさんの作られるパンは本当に美しくて、ため息が出ます〜〜!
上新粉配合だと和食材ともますます合いそうですね。

ベーグルの形をうまく保ちつつ、少しのふんわり感も…というと、発酵の加減ですよね。う〜ん、難しそう。

ベーグル裏の透明ひらひら、私も萌え〜〜です(笑)
  1. 2013/05/28(火) 18:19:22 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

大きなベーグル♪

美味しそう♪
私も、おかずが和食の時でもパンでいただくのいいと思います~^^
基本的に我が家はパンが多いので(お寿司がない時ね 笑)
和ベーグル大賛成!(←生徒さんとのお話に割り込んでスミマセン。
あまりにも美味しそうだったのでf^_^;)
色々考えるのとても楽しそうですねぇ(^∇^)
  1. 2013/05/28(火) 19:30:45 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

☆recoさん ☆
わたしが和ベーグルで最初に思い描いていたのが
ひじきベーグル!!だったのでビックリしました\(^o^)/!!!
reco さん!とても美味しそうです!
reco さんの家ではもはや定番だったのですね!!♪♪
reco さんの家での和惣菜レパートリー☆☆是非是非!今度聞かせていただきたいな…☆"なんて思っています(^-^)!!

こうゆう和惣菜ベーグル☆
体にもいぃし、毎日でも安心して食べれますね♪♪
(毎日…は、わたしぐらいかなぁ……(^-^;"

reco さんの作った上新粉入りのベーグルの食感!早く口にしたいです!!
上新粉入りのベーグルだとザラつきがあるんですか?
そのザラつきの食感が美味しそうです。
ふんわり、でもほどよく…モチと引きがあって☆すべて手に入れたい食感がコラボされて味わえるなんて!
reco さん作のコラボレーションとてもとても楽しみにしています!!

実はあれから何度か食パンに挑戦しています(^-^)
今日reco さんの食パンを久々に見させていただいて、山の部分がやっぱりreco さんのようにいかないなぁ~(^-^って:::
またいろいろお聞きしてしまうかもしれませんが♪♪よろしくお願いします♪♪♪










  1. 2013/05/28(火) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

すごい!ひじきベーグル!!!

家の次男、食パンの上にシャケフレーク乗せるんですよ〜

初めは???って思いましたが

ありですよね♬
  1. 2013/05/29(水) 13:55:27 |
  2. URL |
  3. mutsuzou #rhGELEd6
  4. [ 編集]

かなさんへ

かなさんも萌えますか~(笑)
おしりがきちんと焼けてると嬉しいですよね。
作り始めたばかりの頃なんかは、
とっても弱火で焼いてたな~、なんて。白いおしり、懐かしい思い出です。

パン、そんなに綺麗じゃないですよ~^^;
カメラのお蔭ですね^^;
かなさんの作るぱんもとっても綺麗じゃないですか。
もう、お世辞はよして下さい~

  1. 2013/05/29(水) 18:21:21 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すみれさんへその2

パンも食卓に出ちゃうの??お洒落だね~e-446
うちの実家では出てきた試しが無いよ。
きっと一度も(笑)

朝ご飯に子供達だけ食べるとか、おやつとかそんなくらい。

兄妹みなパン好きに育ちました。
義理の姉に、何で君たちはいつもパンを持ち歩くのさ、って笑われます。

ひじきサンド、自分で言うのもなんだけど、
美味しかった~ e-446
  1. 2013/05/29(水) 18:27:56 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

maruさんへ

ひじきサンド、今までで一番のヒットかも。
ベーグルの食感のお蔭もあると思うけど、合うね~^^
美味しい!

ベーグルレッスン、私も楽しみです~。
ワクワク30%、ドキドキ70%です。
ただ単に趣味のように作る訳じゃないので、生徒さんに満足して帰って頂きたいから、
いつもドキドキなんです~

ざらつきは食べた時に強く感じる程でもないかな‥。
生地を触ってる時にちょっと感じます。
あの食感をレッスンで出せるように、もっともっと試作しなくっちゃ!
上新粉入れたの、レッスンギリギリ過ぎですね^^;
頑張りますっっ!

山食パン、大丈夫ですよ~。 e-424e-446
何度でも何度でも聞いて下さい^^
どんな風に焼けたのか写真があると助かるので、
もし撮ってたらお願いします^^
  1. 2013/05/29(水) 18:36:01 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

mutsuzou さんへ

美味しいですよ~^^
えっ!シャケフレーク???!
それはまだ未体験ですね。
次男君、負けないぞっe-442(何でかライバル心です笑)

和とのコラボ、ありですありです~^^


  1. 2013/05/29(水) 18:39:23 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
