reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きたあかりポテトサラダサンド

先日、きたあかりをご紹介した時に、
かなさんからポテトサラダをお勧めして頂いたので、
早速作ってみました~

かなさんありがとう*^^*♪

20130612-3.jpg

いつも食パンは山食を焼くのですが、
今日は、湯種の角食を焼いてみました。
湯種で角食を焼くのは、きっと初めてではないでしょうか。
きっとだよ。忘れてたらごめんなさいね。

20130612-1.jpg

手作りの生地の身長測定器。どう??(笑)なかなかでしょ。
今回一つ締めが甘かった生地(中央に入れた)があって、そこが一番高かったけど、
両隣の身長に合わせて。

いつもと違った捏ね加減と、成型方法。
さてどんな食感になったのか。

その前にポテサラ紹介。
きたあかりに人参とたまねぎ、紫キャベツ、ウィンナー、パセリ。
調味料は、粒マスタード、お酢、赤ワインビネガー、マヨネーズ、お砂糖、塩胡椒。
そこに味噌とすり胡麻を少々。

20130612-2.jpg

このマスタードはかなり大人向け。
甘さがあまりなくって、辛口って感じですね。
私はもう少し甘めに慣れちゃってるから、ん~。

こんなに入れたらきたあかりの良さを消してるわよね^^;
ははははは。
でもね、この胡麻と味噌とマヨの組み合わせ、好きなんです。

20130612-4.jpg

ポテサラ美味しいよ~かなさん^^
パンも美味しいけど、クラスト固めだなぁ。
型一杯になってた訳でもないしな、温度を10℃上げたせいかな。

でもね、このパン、焼減率が5.3%なの (*´艸`*)
まぁ、大変!なーんて思ったら意外といけるのね。
しっとりしてて美味しい。でも夏場向けじゃないね。
カビやすくなるもん。

クラストとクラムのバランスで硬く感じた?
いや、きっと湯捏ね生地のせいだなぁ。
今度はしっとり感が長持ちする中種で作ってみたいな。

生徒様、今回レッスンと同じ型で260gのお粉量で作りました。
私の好みだと、もう少しクラムが詰まってて欲しい感じです。
なのであと10g上げてみよっかな。

ご参考まで^^



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/12(水) 16:45:41|
  2. 朝食
  3. | コメント:2
<<野菜カレー | ホーム | 餡子とハチミツ掛けの抹茶パンケーキ>>

コメント

きゃ〜〜!
リンクしてくださってありがとうございます!
恐縮です〜〜(笑)

湯種の食パン、大好きです!
もっちりしっとりして、幸せな気持ちになります♩
それにしても、焼減率が5%ちょっとなんですか?!
わ〜、それはしっとりもうなづけますね〜。
お手製の身長(?)測定器、すてき〜!
こういうのあったらな〜って思ってました(笑)
recoさんのアイディアってすごいです!

きたあかりのポテサラサンド、とっても美味しそう☆
お味噌も隠し味に入れると美味しいんですね!
今度まねっこさせてくださいね♩

あ、おそろいのカッティングボードだ〜って、
嬉しくなりました♩
  1. 2013/06/12(水) 19:44:22 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

かなさんへ

カッティングボードと同じメーカーさんで、
色々と揃えたんです^^セールだったので♪
でもほぼ出番なしですが(笑)

焼減率、いつも9~10なんですが、
今回の角食は、クラストに強めに焼き色付けたくって、
温度高めして時間を少しだけ短くしたんです。
今食べてみると、クラストの引きも結構好きかも。
最近の大手の食パンは、ほとんどみみまで柔らかいものばかりで、
私には少し物足りないんです。

身長測定、これがあると、なかなか便利ですよっっ
かなりへなちょこなので、しっかりパウチとかすればいいんでしょうけどね(笑)
  1. 2013/06/13(木) 08:09:22 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
