reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラメルパウンドケーキ

marimo cafe の marimo ちゃんが、
とっても美味しそうなパウンドケーキの作り方をアップしくれたので、
早速作ってみました

レッスンのお茶で出したいと思います^^
今週いらっしゃる生徒様、お楽しみに♪


カラメルシロップを事前に作って、冷ましておきます。
それを生地に入れて作るので、
焼いている間中、ほんといい香り~
明日のレッスンランチ用のベーグルも同時に焼いたりしてました。

20130616-1.jpg

ドライフルーツはイチジクと、杏と、グリーンレーズンにしました。
これをブランデーと軽く合わせてから使います。
marimoちゃんのレシピは全部イチジクだったけど、
少し足りなくてこんな感じに。

レシピ通り出来るだけ忠実に~とは思っているんですけどね^^;
でもでもこの生地で、胡桃のカラメルパウンドにしても美味しそうだ~。

甘いと聞いたので、ちょっとお砂糖を控えましたよ。
今回のお砂糖は、yori さんに頂いた喜界島の粗糖を使用しています
キラキラしていてね、お砂糖がしっとりしてるのよ~^^
コクのある美味しいお砂糖です。

小さな型を持っていないので、
普通サイズのパウンド型で焼きました。
(欲しい欲しいとは思いながら、なかなか手を出せないでいるのです
小ぶりのパウンドって可愛いよね^^

で、なかなかいい感じに焼きあがりまして、
明日までなんて待てないわ、と一切れぱくり。
美味しいではないですか  カラメルも強めに焦がしておいて正解

20130616-2.jpg

どれどれブログでも書こう~、なんてmarimo ちゃんのブログに遊びに行ったら、
わぉ、小さな型で作ってね、シロップ打つといいよ~、とmarimo ちゃんからメッセージが。
型はもう仕方ない。シロップだ~ 急げ~ ってね。

冷めるとシロップは浸みなくなるので、少しチンしてシロップを打ちました^^;

何とか浸みた~ 大丈夫そう^^ marimo ちゃんありがとう~
とっても美味しいパウンドが出来たよ

シロップが浸みて落ち着いた頃のお味が楽しみです。
今冷蔵庫で眠ってます。

そんな日曜日の午後でした
また~



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/16(日) 16:21:11|
  2. 粉もの
  3. | コメント:6
<<素敵なカフェ用マット | ホーム | cigarette cookie>>

コメント

パウンドケーキ美味しそう~~o(〃^▽^〃)o

ドライフルーツの入ったパウンド大好きなんだよね♪
そこにキャラメルが入ったらしっとりして更に美味しそう。
焼き菓子って寝かすと美味しいけど、
まだほんのり温かいうちに頂くのも美味しいよね^^

今日はパウンドとベーグル2つも作ったの?
というか、カラメル作って、ケーキ作って、ベーグルで3つだね。
膝ぶつけてない?(笑)
レッスン頑張ってね~(^-^)/
  1. 2013/06/16(日) 17:41:03 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

ほんといつも笑わせてくれるよね~e-446
感謝感謝 (笑)

膝ね、膝。もうおっかしいんだから~
今日はね、意外と落ち着いて出来たよ^^
ちょっと鍋を落としそうになったけどね。
落ち着きがないと言うのか、
出来るだけ早くこなそうとする気質があるのよね・・
これは完全に父譲りです e-351
でもお父さんは膝ぶつけないな。

ぶつけても気が付いてないのかも。

焼き立ても美味しかった!
まわりがサクサクって感じになってて!面白いね。
時間の経過で色々な食感になる。
パンはそう行かないもんな。

眠くなってきた。
すみれさん、私の夕飯にお寿司作って持ってきて~
なんちゃってね。
レッスン頑張ります~ ありがとうねe-446


  1. 2013/06/16(日) 18:35:41 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

パウンドケーキ、すっごく美味しそうですぅ〜〜!!
ドライあんずもグリーンレーズンも、いちじくもみ〜んな大好きです!!
焦がしカラメル入りのパウンド、コクがあって美味しいんでしょうね…♩
コーヒーにあうかな?紅茶にあうかな?と、勝手に妄想しちゃってます(笑)

北海道でも、暑い日が続いてバターを扱うのがおっくうになってきました。
recoさんを見倣って、お菓子作りもしたいなぁ…

でもでもやっぱり、こっそりrecoさんのレッスンに混ざってご賞味にあずかりたい…♬
  1. 2013/06/16(日) 19:44:43 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

わーー!!作っていただきありがとうございます^^♪
私のより豪華でめっちゃ美味しそう♪
シロップの件、こそっと伝えてごめんなさい、、
レシピに追記しとけよって感じですよね・爆

それにしてもrecoさん毎日たくさん作ってて羨ましい~~♪
見てて気持ちいいです☆

レッスン行きたいなー!
いつか日程合わせて習いに行きますね!!
  1. 2013/06/16(日) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. marimo #mQQEfdr.
  4. [ 編集]

かなさんへ

こっそりレッスンにいらしてたら面白いです~(笑)
え??もしかして今日いらっしゃってました?なんちゃって^m^

焦がしカラメルは、もう少し焦がしても良かったのかな。
marimoちゃんの写真見ると、もっと茶色っぽい生地だもんなぁ。

確かにもうバターが溶けだしますね。昨日は27℃くらいだったかな。
ボールの下に冷凍のカレーなんか置いて作りました(笑)
夕飯用に溶かしつつ、バターの保冷です(笑)
何でも使える物はかしこく使わないとね。

今度は夏らしいレモンを使ったパウンド作りますっっ
あー、減らないわ~
誰か消費して~ 
作るの大好きで食べるのは少しでいいので困ります^^;


  1. 2013/06/17(月) 17:18:26 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

marimoちゃんへ

marimoちゃん美味しかったよ~^^!
砂糖を2割減らして、その変わり卵黄の比率を上げてみたよ。
でもちょっと焼き過ぎたかなぁ。
シロップって結構打ってるつもりでも、足りないもんだね。
もっとじゃんじゃん浸み込ませていい感じ~。

きっとmarimoちゃんのケイクは断面見る限り、とってもしっとりして美味しそう~。
N.Yのお土産で買ってきたブラウニーのしっとり感を思いだしちゃった。
焼き立ても美味しかったけど、
3日目が楽しみ。じんわり浸みてきた頃が美味しいよね~。

そうです。ほんと毎日こんな事出来て幸せです^^
是非レッスンにいらして下さいね。
って言うか、スペシャル講師でいらして下さいってe-443
私がmarimoちゃんに教える事なんてないもの~

人生の事なら数年長く生きてるから、そっちなら(笑)
素敵なレシピ、ほんとにありがと~ e-446e-92
  1. 2013/06/17(月) 17:27:04 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
