reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お野菜沢山

れんこんと牛蒡のサラダ、
最近お気に入りでよく作っています。

白ごまと、お味噌を使って、お酢が入る酸味のあるサラダです。

もう一つまた酸味のあるサラダ、キャロットラぺ。
今回は紫キャベツもたっぷり入れて。
ハチミツも少し入ってまろやかに。

夏はさっぱりと酸味のある物が欲しくなりますよね
どちらもサンドに使えるよ~。

20130619-1.jpg

角食、色々な成形を試しております。
今回はしっとり感が長持ちすると言う、ポーリッシュ種に。
でもでも、湯種のパンにはまだまだ及ばないな。。
もっと色々試してみなくっちゃ。

それと、ちゃんと最後のガス抜きを丁寧にしてあげないと、
こんなふうに風船だらけのパンになるんだよ
とか言って、失敗を正当化して話しています。。


あー、しっかりしなきゃ。
何だか身体が少しだるいし、最近夜も目が覚める~。
暑さかな?運動不足かな?お掃除とキッチンに立って、長い間あっちこっちはしてるけど。
それとも食べ過ぎ??
きっと全部だ~

皆さんは運動してますか~

20130619-2.jpg

そうそう、ベーグル今日も沢山作っているのですが、
今日はそのうちの一つにカレーとチーズを入れてみました。

焼き上がりの写真は・・・・
ひゃっっ、焼くの忘れてた!!
急げ~

と、今ようやくオーブンの予熱・・。
ちょっとふんわり気味になっちゃいそう。。
写真撮り終えて満足してタイマーかけ忘れてました。
やっぱりちょっと変?^^;



本題に移りましょう。
今日紹介したかったのが、上の写真にのっている粉スコップ。
前にフランスのお土産で頂いた物とは別なのですが、
余りにもそのスコップが使いやすかったので、似た物を探して5個ばかり購入したのです。

ちょっと小ぶりだったけど、
自宅用ならこれくらいがいいかな、と思います。
お砂糖、お塩の袋にも使っていますよ^^
一般的な薄力粉などの袋(1キロ)にすんなり収まります。

                           翌日生徒さんから、これくらいのサイズのほうが使いやすいっっ!
                                       との意見を頂きました!


私は結構な量を焼くわ、なんて方はワンサイズ上のこちらか、その上のこちら
2.5キロの袋なんかに向いているサイズかと思います。

そこで、わたくし大きいサイズも追加購入しようかな、なんて思っておりまして、
もしも、私も欲しいわ!と言う生徒様がいらっしゃいましたらおっしゃって下さい。
送料手数料は頂きません。商品代金のみです

お渡しは、レッスンの時になってしまいますが、
それでも構わなければメール、又はコメント欄にお願いします。
粉が付かずにサラッと落ちる所が気に入っています。
21日(金)21時まで受け付けますのでよろしかったらどうぞ。
もちろんこちらのショップでしたら他の物でも構いませんよ~♪

回し者ではありませんが、
使いやすい物があれば、またこんな風にご紹介して行きたいと思います。


焼けた焼けた。
色白ベーグルちゃん‥。
ちょっと過発酵気味だもんね。

20130619-3.jpg

一度アップしてから、色々と付け加えて書いちゃった。
かなさん、コメント早速頂いたのに追記しちゃった ごめんね~




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/19(水) 14:53:25|
  2. お料理
  3. | コメント:6
<<沢山頂き過ぎ~ | ホーム | 素敵なカフェ用マット>>

コメント

夏はやっぱり酸味のあるものが恋しくなりますね♩
我が家の男性陣は酢があまり得意ではないので、レモンとか柑橘の果汁で酸っぱいものを摂らせるようにしています。
私は酢を使ったサラダ、大好きです〜〜♩
recoさんのサラダ2種、本当にきれいで美味しそう!
暑いと根菜の消費が落ちるので、食物繊維を摂るためにもサラダはいいですね♩

私も最近体調がイマイチです…
持病の逆流性食道炎と、
しょっちゅうできる口内炎で、食欲が大幅ダウン…
しかも、痔が再発しちゃった(笑)

蒸し暑いとそれだけで身体にストレスもかかるので、recoさんも無理なさらずに、ご自愛くださいね!!
  1. 2013/06/19(水) 15:07:00 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

かなさんへ

私の知る限りでも、お酢は男性陣得意な方居ないかも!
男性陣にはわからないのよ、きっと酢の物の美味しさとかさ・・。

でも、柑橘で酸味を出しても美味しいですね^^
フレッシュ感が全然違いますものね。
お酢には熟成した旨みがあるきがします。
その点、レモンなんかには、お酢にな出せないフレッシュ感が。

私もレモンとかライム大好きなので、
そのままでも齧ります~笑

逆流性食道炎??!
それじゃ、パンなんか焼いてる場合じゃないですよ!
パンは消化しにくいですものね。
薄力粉とか配合して、少し軽めにしたほうがまだいいのかしれませんね。

口内炎もしょっちゅうなんですか。
あれは辛いですね。食欲も落ちますし、酷くなると、口も開けられなくなるし。
うちの彼もしょっちゅう口内炎です。
3つとか出来て、酷くなると繋がって行って巨大な口内炎に・・
考えただけで恐ろしい。
痔モチですか・・。
ここに自分もそうだ、なんて書く勇気が・・
って書いてますね^^;

かなさんこそお身体大事にしてくださいね!
お子さんと一緒にかき氷なんか食べてちゃダメですよ!e-350
  1. 2013/06/19(水) 16:36:17 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/19(水) 19:30:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

紫キャベツの入ったキャロットラぺ、綺麗~~!
お味はrecoさんが作ったんだから間違いないと思うけど、
この見た目の美しさはたまらないね。
こういう綺麗なお料理大好き(=⌒▽⌒=)ウキウキする♪

チーズとカレーの入ったベーグル美味しそう。
でも作るの難しそうだな。。。
隙間からちらりと見えるカレーが本当に食欲そそる感じだね。
香りもすごくいいんだろうなぁ~♡
  1. 2013/06/20(木) 06:34:39 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

了解致しました^^
来月のレッスンでお渡し出来ると思います。
熱射病は自宅内でも起こるそうなので、
十分に水分とって下さいね。
今日も湿度高いですね‥e-444
  1. 2013/06/20(木) 09:47:26 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

お味はどうだかわかりませんよ~(笑)
写真だけは良さそうに撮るんですけどね^^;

カレーは冷やしておけば結構大丈夫です。
とか言って、焼き上がりこぼれそうになってるけど^^;

甘いのとカレーのと一緒に焼いていいのか???!
匂いはどうなんだ??
さて本日ランチで結果がわかる(笑)
  1. 2013/06/20(木) 09:49:44 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
