reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なめらか漉し餡

今回、特別レッスンで行った内容は、
餡の炊き方とパンケーキ。

餡は、粒の食感が美味しい粒餡と、
丁寧に漉して、なめらかに仕上げる漉し餡を。

20130623-1.jpg

私が作る時にはフープロでガガガっとしてから手軽に漉すのですが、
今回は滑らかさを重視して、
表面の皮を綺麗に除きながらの作業に。

大変だけど、頑張るよ~と彼女。

頑張って二度漉し器を通した餡は、
この通り、キメの細かい上質な生餡に

それを使って作ったのが、
お抹茶をたっぷり使った、緑が鮮やかなパンケーキ。
炊きたての餡子を添えて頂きます。

20130623-2.jpg

タイミング良く届いた佐藤錦、バナナ、バニラアイス、
苺のソースで抹茶のパンケーキの完成

苺のソースをのせるの、何度か練習したら意外と簡単でしょ??
私のお皿の分もやって頂いたのですが、私の皿だけ何で変になるかな(笑)

そして、最後まで笑われた、私が初めに試し焼きしたパンケーキ。
こんな風に火が強いと焦げますよ~。なんて言ったりして。
パンケーキなのか、餡子なのかわかんない。

20130623-3.jpg

小さ目写真で載せときます
今回のレッスンでは、
アイスクリームを乗せたら早く食べないとダメ、と言う事を学びました、と彼女。

そうです。
このように、解ける前に写真を撮らないといけませんよ。
って、もっと違うとこあるでしょ。


彼女から、栗原はるみさんスタイルのお洋服をお祝いに頂いてしまいました
私が着たら腕もむっちり、小太りなはるみさんになりそうな感じです。
伸びるか本人の前で確認。大丈夫、伸びる生地だわ。

本当にわざわざ遠くからありがとう

久しぶりの楽しい彼女との笑いに、お腹が痛くなりました。
美味しい漉し餡、頑張って作ってみてね

本当にどうもありがとう~
また何処か一緒に行きましょうね~



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/06/23(日) 16:56:50|
  2. レッスン
  3. | コメント:6
<<グレープフルーツシャーベット | ホーム | 特別レッスン>>

コメント

楽しかったよ~

特別レッスン、ありがとう!

以前のブログで、餡子と抹茶パンケーキを見て心を奪われ、教えてほしいと懇願した私のワガママを聞いてくれて、本当にありがとう(^_^)
初めは、不器用で面倒くさがり屋な私は不安でした。でも、丁寧に分かりやすく教えてくれて、本当に楽しい時間でした☆
漉し餡は、本当に本当に滑らかに出来上がって、頑張ったかいがあったよ~!

それと、ご馳走になったランチは、本当に美味しくて感動しちゃった!
おいしい!すごい!の連発でした(*´▽`*)野菜たっぷりのランチは、手軽に作れるものもあって、本当に勉強になりました☆

久しぶりの再会で、おしゃべりもしたいし、料理も教わりたいし、とあっという間の時間でした(*^_^*)

本当にありがとう(^_^)
また、自分でも漉し餡を作ってみるね!

これからも、遠くから応援してます♪
  1. 2013/06/23(日) 21:16:42 |
  2. URL |
  3. jun #X3kkITZI
  4. [ 編集]

特別レッスン!

自家製餡でパンケーキ、ほんとにスペシャルなメニューだね。
漉し餡がきれい。餡だけで頂いても美味しそう♡
佐藤錦やアイスものって豪華なパンケーキ♪

reco先生は焦げたパンケーキの見本まで見せて下さるなんて
なんて親切なの(最後まで笑われたって書いてるの読んで、
こっちも笑えてきた( ´艸`))
ほのぼのとした雰囲気漂う特別レッスン、わたしも参加したかったわ^^
  1. 2013/06/23(日) 21:45:24 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

junちゃんへ

こちらこそ本当にどうもありがとう^^!
コメントのお返事遅くなってしまってごめんね!
不器用で面倒くさがり屋な私、に笑ってしまったよ。
そんな風に自覚・・いやいや^^;思ってたんだね(笑)

ランチは大したもの出来ないけど、
お料理も楽しいよね~
覚えて行く事に凄く幸せを感じるよ^^

漉し餡は、手間を惜しまずに漉したかいがあったね!
なめらかでびっくり!私も白インゲン豆を買ったから、
大好きなエキソンパイ作りたいと思ってるんだ^^

junちゃんもエキソンパイ好き?
それともままどおる派かな?
美味しいよね~e-446

今日は、ボーダーはるみちゃんで過ごしました。
腕鍛えないとな~(笑)
本当にわざわざありがとうね。
あんなに遠い所から本当にきてくれて、
感激だったよ e-446
  1. 2013/06/24(月) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

ちょっと焼き色が強く出ちゃったのよね。
ほんのちょっとよ、ほんのちょっと。
写真が上手く写らないみたいだねー(笑)

すみれさんの甘党ぶりにはほんと驚きだよ。
これもぺろりなんだろうな~^^
そうそう、あんこバージョン見つかった??
こっち限定なのかなーe-440
なーんて言ったりしたら、もっと食べたくなるでしょ。。うふふ

  1. 2013/06/24(月) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

それがね~、

ないんだよ(´_`。)
やっぱさ、餡子のは関東限定なのかしらね??
関東で売れたら、全国展開とか。。。
っていいながらまだ探すけどね(笑)

わたしね、ほんっと甘いの大好きなのよ。
餡子だけでも食べられる女です。
あっ、ヌテラとかもそのまま食べられる女です( ´艸`)
怖いでしょ~~(笑)
  1. 2013/06/25(火) 22:30:51 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

そうなのかもしれないねー。
何かさ、面白いよね。うけるものが違うっていうのが。
昔、カップ麺のどんべいだったかな?
あれが、関西風と、関東風で味が変えてある事に驚いたな~

だからね、関西風のカップ麺がお土産になるんだよ^^
面白いね。私も関西風のお出汁が大好きなの♪
ヌテラをそのままってのは最上級クラスですよ(笑)
  1. 2013/06/26(水) 17:17:01 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
