reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苺とアプリコットのアーモンドタルト

先日頂いた苺ジャムと、自宅にあった杏ジャムを敷き込んで、
アーモンドタルトを焼きました

20130628-3.jpg

昔、そんなに好きではなかった焼き菓子。
ここ数年で熱があがってきました~。
美味しい焼き菓子に出会ったからだと思います。

特に焼き込みが強めの物が好きになりました。
小麦がぎりぎりまで焼かれると、とってもいい香り。香ばしくて美味しい。
なので、私の焼き菓子は焼きを色強めに焼いています。
あ、スポンジとかは別ですよ。あくまで焼き菓子です。

タルトは薄めに敷き込んでいるので、
サクサクと食べやすい
苺と杏のジャムがとってもいい仕事してくれるんです♪ 美味しい
これを敷かないなら作る意味が無いくらい。

よく生焼けになったタルト生地を良く見かけるのですが、
私はあれが苦手なので、レシピがそうでなくても、
ある程度空焼きをしてからクリームを詰めます。

20130628-1.jpg

始めから詰めると、どうしても底の部分に火が通らない。
余りにも長時間焼き続けると、香りも無くなってしまいますからね。

焼きあがって冷めたら粉砂糖でおめかし。

20130628-2.jpg

今回は薄いタルト型と、深いタルト型で2台焼きました^^
沢山焼いたので、彼の職場の皆さんにも持って行ってもらいました。

渋々と持って行ってくれたので、申し訳なかったね。
でもでも、こうしていつも宅配便お願いしちゃってます (*´艸`*) ありがとね~






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/28(金) 13:12:53|
  2. 粉もの
  3. | コメント:2
<<葡萄パン | ホーム | おうちカフェ織々>>

コメント

こういうの好き~^^

こういうシンプルな焼き菓子って美味しいよね♡
ジャムが更に生地の美味しさを際立てるっていうね♪

男の人ってなんでだろうね。なんとなく照れちゃうのかしらね。
渋々の姿がなんだか想像できるんだけど( ´艸`)
でも会社の人たちはすごく喜んでると思うよ~♪
休憩時間に熱々のコーヒーといっしょに美味しいお菓子を頂いたら
疲れも取れるよねo(^-^)o
タルトもだんだん作りにくい時期になってくるね~。
  1. 2013/06/28(金) 21:20:53 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

すみれさんもシンプルなこういったお菓子好きですか?
粉の味と、バター、そして果物の組み合わせ♪
いいですよね~^^

お友達からも好評でした^^

そう、タルトの生地薄く敷きたくて、
でも温度高くなるとやぶけちゃうし~e-443
何とか敷き詰めて焼いたらとってもいい食感で、
この薄めのシュクレ生地にハマりそうです^^

夏は果物をのせたタルトがいいかな~
グレープフルーツ沢山のせて、ナパージュで艶々とか^^
誰か作って~(笑)

  1. 2013/06/29(土) 22:28:17 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
