reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葡萄パン

自分が作るパンで、大好きな物の一つ、
葡萄の山食パン。

朝食用に焼くと、数日続くのが辛いので(甘いパンは毎日だとちょっとキツイ^^;)、
たまーにしか焼きません。
更に、酸味強めのグリーンレーズンを使います。
もちろんサルタナレーズンなどの濃厚な美味しさも分かるので、
本当はミックスして使いたい所ですが、そんなに材料を置けないので^^;

でも、じゅーぶんに美味しいこの葡萄パン。

20130629-1.jpg

久しぶりに焼いたな~。
しみじみ美味しい。

クラムはとってもしっとり。
時間少し短くして焼きあげてます。
水分飛んじゃうとせっかくの葡萄パンも、スカスカのパサパサーになりますからね。

発酵温度も低めで長めにとっています。

いやん、美味しい。
くったりほわわわん。

20130629-2.jpg

かなりリッチな配合なので、おばさんは沢山食べたらいけませんよ。
活発に動き回って、エネルギーを沢山必要とするお子さんのおやつ向け。
こんな事がパン屋さんのPOPに書いてあったら面白いのにね (*´艸`*)

それでは皆さま、良い週末を~




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/29(土) 07:30:11|
  2. ソフト系パン
  3. | コメント:4
<<MARUZEN | ホーム | 苺とアプリコットのアーモンドタルト>>

コメント

きゃ〜〜〜!!!
なんて美味しそうな山型パンなんでしょう!!
三ッ山がきれいで,本当にため息が出ちゃいます…

つやんつやんに黒光りしてるのに,
中身はほわんほわんだなんて…

一切れを手に持つと,くったりするのがまたまたいいですね〜♪
手割りしたぽしょぽしょクラムの表面に萌え〜です!!(変態?)

グリーンレーズン,酸っぱくて美味しいですよね〜♪

夏場は材料を厳選して置かないといけないので,収納に頭を悩ませますよね。(私は1年中悩んでます…飽きっぽいので材料を使い切る前に,作らなくなっちゃうんです…。そして腐らせるという…)


  1. 2013/06/29(土) 12:10:35 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

かなさんへ

クラムに萌える人は、パンをかなり作り込んでる証拠ですね~^^
この感じ分かっていただけます??嬉しい~e-446e-343
生地にもお砂糖が結構入っているので、焼き色が強めです。

トップの部分なんか食べると、
ザクザクに焼けたパイの様な味になるんです(*´艸`*)
この部分大好き~

今日、大きな葡萄パン焼いた事うっかり忘れてカイザーさんでパンを買ってしまいました。
メゾンカイザーの魅力恐るべしです。

飽きっぽいの、私もそうですね。
と言うか、ほんとは少しでいいのに、500gとか1キロ入りとか買ってしまって、
使い切る前に食べ飽きてきちゃうんですよね。
どうしてもg当たりのお値段で計算しちゃって^^;
腐らせるのはもったいない・・。
ツインズちゃんにどんどん消費してもらわないと。
あ、そうです!
元気に動き回るお子さんとは、ツインズちゃんの事考えて書きましたe-446


  1. 2013/06/29(土) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

グリーンレーズンの食パン、正直食べた事ないので、すごく興味がありますね!!♪♪
(↑ほんと、パン大好きなのに知識全くナシで…(^-^;)

くた~っと倒れてしまうくらぃの葡萄パン☆☆
本当に美味しそうです…☆☆ダラ~……

reco さんのブログを見ていると、パン屋さんでも見たことのなぃ組合せなどが登場したりするので、
とても楽しくて、そして勉強にもなります☆☆
それを見ていつも、自分もやってみたいな♪♪
なんて気持ちにさせてくれます☆☆
葡萄食パン、わたしもいつかこんなに素敵に焼けるようになりたいです(*^^*)

そしたら、是非ご試食お願いします\(^-^)/(笑)
  1. 2013/06/29(土) 22:40:03 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

maruさんへ

是非是非お待ちしておりますよ~^^
私も色々な方が焼くパンを見たり、欲を言えば食べられたら本当に嬉しいです。
皆さん、ぞれぞれの考えで色々な表情のパンを作られますからね。
作品だから、どれを見ていても面白いと言うか、絵画等と同じ感じ。
パンだから味わいまで楽しめちゃうe-446
最高ですね~(笑)

お店に足を運んでいるときも、
そんな事考えながらパンを見ています。

グリーンレーズン、酸味があるから甘すぎずお勧めですよ~^^
へんてこなパンも焼くけど、好きな物入れて焼けばいいんですe-446絵文字:e-424]
向いてない物はあるけど、ダメなんて物はないですからね^^
あ、生キウイとかはダメだけど^^;

是非、maruさんカラーの面白い(笑)パン、お待ちしております~^^
  1. 2013/06/30(日) 12:17:09 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
