reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MARUZEN

大好きな本屋さん、丸の内OAZOに入っているMARUZENさん。

昨日は横浜に行ってお買い物をしてきたのですが、その帰りにお邪魔しました。
小山からはお得な切符が使えるので、色々な所に寄り道出来るのです。

ここは東京に来たら必ずと言っていい程寄ってしまう本屋さん。
専門書も沢山~
椅子もあるから、長居注意ですね。

そこで見つけたのが青木定治さんのレシピ本

20130630-1.jpg

かなり大きめの本で厚みがあります。
中は青木さんの細やかさがあちらこちらに光る説明書き。
とっても丁寧な印象を持ちました。

お店で出している物のレシピと言う事もあって、中身は本格的。
でも、使う道具など、代用品を載せてくれたりと、
やはり本を手に取る人の事を考えていらっしゃいます。
使う材料が聞いた事無い物ばかり!なんて事もないのです。フムフムと読み入ってしまう‥。

青木さん、女性の心をいつも考えているような方だな~、なんて印象を持っています

大切に大切に仕上げられたんだろうな、と感じるこの本、
この内容量で何と¥1900(税抜)!

ちょっとお安すぎやしませんか、と、ホクホク顔でレジへと向かったのでした。
私の隣にいた若いおにーさんも、おっっ!安い、買ってくるね。と彼女に言っていました。

青木さんは、きっと人の喜びの顔を見て、
幸せを感じる素敵な方なのでしょうね

美味しい物を作って、喜んでもらえた時のその表情で、
青木さんのパワーを生み出しているんだろうな、と感じました。
本の価格で、随分と青木さんの評価が上がっちゃったね(笑)
いやいや、昔から尊敬してるんですよ。ほんとに。

私も青木さんのように、
いつまでも人の喜びを見て、幸せを感じる人でありたいです


これとは全く話しが繋がらないのですが、
続きがあります、お暇な方、どうぞ ^^;


横浜でこんな物買ってしまった!
こんなにも私の心にググッと入り込んだ物に出会ったのは、
何年ぶりだろう???!

こんな出会いは、今しか無い!
と、ちょっと背伸びをして購入してしまいました。

それは、マイケル・ミショーさんのナプキンリング。
本当は他にも素敵な物が沢山あったけど、お値段が・・。
その中でもリーズナブルな物を探し、こちらのナプキンリングにしました。

デザインも沢山あって、どれもこれも可愛くてかなり悩みました。
しかも手作りだから、みんなそれぞれ違います。 選ぶまで時間かかっちゃった^^;

20130630-2.jpg

実の部分は真珠を使っているそうです。
実の色も赤味が強めだったり、大ぶりな物から小ぶりなものまで。
店員さんと一緒に5つ並べて見て、小さいのが可愛い と同じタイミングで言ってました(笑)
ようやくどの子にするか決まりました。

ブルーべリーのも可愛かったなぁ。金属部分の色もブロンズ寄りだったりくすんだ感じのゴールド、シルバーなど。
あー どれにしよ~ってね。
マイケルミショーさんの作品は、ハーブや木の実などをモチーフとしていて、とても好みでした。
ブローチなんかもあったけど、私が付けたらピンバッチになっちゃうから^^;

紙ナフキンすら出てこないのに、こんな物いつになったら出番が来るんだ???
なーんて自分に問いかけつつ、
でも、いつかはこんな物が使えるようになっていたいな、
と言う願いを込めて。


今は背伸びし過ぎでも、
夢はこうして実現させる物!と自分のおしりを叩きますっっ ^^


みんなも自分のおしり叩いてますか~ ^^
頑張ろう~



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/06/30(日) 13:50:14|
  2. お出かけ
  3. | コメント:4
<<今月もお待ちしております | ホーム | 葡萄パン>>

コメント

パティシエの世界って、技は教えてもらえないっていう
厳しい世界のような感じがするけど、
青木さんはとても温和な方なんでしょうね。
ご自身の修業時代はそれなりの御苦労はあったと思うんだけど。
十数年も前だけどパリで食べた青木さんのミルフィーユ、
美味しかった記憶があります^^

それよりもなによりも、このナプキンリング素敵ね~!!
ひとつひとつ味があって本当に素敵。
悩みながらも選ぶの楽しかったでしょう?(^-^)
こういうの私も大好き。
テーブルウェアって見てるとついつい買いたくなっちゃうよね~。
  1. 2013/06/30(日) 22:51:46 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

パンとか、お菓子の世界ってまだまだそんな感じがあるよね。
もちろん、そうじゃない所もきっとあるとは思うけどさ。

えー、そうなの?!私、青木さんのお菓子実は食べた事無いんだよね^^;
東京で見る価格は恐ろしく高く‥。まだ手を出せていません(笑)
無茶苦茶ファンのような顔してブログ書いてる。ファンに間違いないけどね^^;

ナプキンリングなんて買ってしまったよー。
その世界に飛び込む勇気はまだないけど、
いつか、そんなに気取らない感じで出来たらな、なんて思っています e-446
お財布にセーブかけなければ、いくらでも増えちゃいそうで。
見てるだけでも楽しいよね^^

  1. 2013/07/01(月) 16:13:28 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
青木定治さんのレシピ本ですか!!
見てみたいです!!
興味津々〜〜♪
今度,本屋さんで探してみます!!

ナプキンリングもすてき!!
ひとつひとつ,表情がありますね♪
すてきすぎて,使うのがもったいない…(減らないですけど)
飾っておくだけでも絵になりそうですね♪
指輪みたいで可愛い☆

↑7月のレッスンのお野菜,美味しそうすぎです…
暑いと麺類やカレーなどの一品料理になりがちな我が家なので,
お野菜に飢えています…(ガンバッテ作ります…ハイ…)






  1. 2013/07/01(月) 21:17:42 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

かなさんへ

お野菜料理は、自宅に居るようになってから作るようになりましたね。
それまでは本当に作ってなかった~^^;
だから、いまお野菜を使う事が楽しくって楽しくって。
お料理ってこんなに楽しい事だったんだ~としみじみ感じています。
パンよりハマるかも??(笑)

青木さんの本出ましたよ~!
ご興味があれば是非です^^
以前にあるお店のフロランタンを頂いてから、
作ってみたいなー、と思っていたのですが、
この本にも載っていたので、是非チャレンジしたいですね^^
早速小さ目ですがカードル購入予定です^^

ナプキンリングなんて物に手を出すような容姿では全くないのですが、
憧れですかね^^;あははははh
でも、アップもしなかったら間違いなくお蔵入りになるので、
恥ずかしながらお披露目しました。
いつの事やら~^^;

一品料理、その気持ち良く分かります。。。
私もレッスンがある時だけですかね^^;
やたら夕飯が色とりどりのお野菜で豪勢になるんです(笑)
  1. 2013/07/01(月) 22:32:40 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
