reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

充実の3日間

 先日、東京のパン屋さんで3日間勉強させてもらってきました。
こちらのパン屋さんでは独立したい方を応援してくださっていて、
私のような人を受け入れてくれるのです。 もちろん本気でやる気のある方のみ、です

                                     ※今回のブログは画像も多いし長いので、覚悟ですよ 笑

DSC03140.jpg

ここのパン屋さんは、ケーキ屋さんと一緒になっていて、
店内には大きなショーケースがあって、ケーキがずらり  
パンの横には、沢山の焼き菓子が並んでいます。
また、お店の中や、テラス席で食事も出来るようになっています。

DSC03187.jpg

デリが沢山置いてあり、その中から8種類ものデリとパンを頂く事ができます。
ドリンク2種とスープまで付いて、ほんとにボリュームたっぷりでした。パンも食べ放題なんですよ^^

DSC03112.jpg

と、お店のお話はここまで。

3日間、ほんとに勉強になりました。
シェフ、ムッシュが、ほんとに色々教えて下さいました。
朝一から、閉店後までの流れを知りたくて丸一日中お世話になっていました。

やっぱりパン屋さんは朝が一番忙しいのです。
沢山のパンを次から次へと焼き上げていきます。
私は手元の作業でいっぱい一杯  知らない間に沢山のパンが焼きあがっていました。

お店の生地は自分が今まで作ってきた生地とは全然違います。
つるんとしていて、とても触り心地の良い生地です。
フランス生地の気泡と弾力にはほんとに驚きました。
フランスパンの成形から、クープの入れ方まで、細かに教えていただきました。
用紙に絵まで描いてくれたりとほんとに丁寧に

私が成形したパンは、やっぱり違います。
クロワッサンは締まりの無いかっこわるい形に・・   写真はきれいな物を。笑

DSC03171.jpg

丸め一つで全く変わります。どうしてあんなに綺麗な丸めができるんだろ。。
丸めている手をじっくりと見る。でも自分ではできない。悔しい~  
でもいつか必ず出来るようになってみせます。

こちらのパン売り場は、とっても魅力的。
他では見ないような組み合わせや、珍しいフィリングのパンが沢山。毎日変わりダネが出ます^^
そんな所がとても魅力的だと思いませんか。

DSC03173.jpg

DSC03177.jpg

ベーグルも変り種がいろいろ^^  
ブルーチーズとルヴァーブのコンポート。表面にもまた違うチーズが。
これは私も驚きの味で、直ぐにやみつきになりました。

DSC03198.jpg

これは、夏野菜そらまめを使ったもの。季節を感じるこういうものが好きなのです

DSC03202.jpg

こちらはリュスティック生地を積み重ねたもの。なかには餡と、お豆と、クリームチーズなどがたっぷり。

DSC03221.jpg

DSC03214.jpg

これはシェフのひらめきで、お好み焼きリュス
なかなか美味しかったようです

DSC03206.jpg

これはムッシュの一押しベーグル。磯辺もちを食べているかのよう.
もっちりしていて海苔と濃厚なお醤油が香ばしい

DSC03199.jpg

DSC03201.jpg

これも人気のシナモンロール食ぱん。なかの渦がとっても可愛いんです
これの巻きがなかなか難しかった~

DSC03119.jpg

これはカンパーニュ。ムッシュの感性が出ていて、クープが芸術的な作品です。

DSC03117.jpg

このレーズンパン、なめてました。口解けと、甘~い香り、すっごく美味しい!びっくり。
これまた買わなくっちゃ

DSC03222.jpg

もちろん、締めはバケットでしょう。香ばしくてほんとに美味しかった。一本なんてあっという間。

DSC03219.jpg

おかげで、またこんなに沢山買ってしまいました。写真はこれでも一部 笑
シェフ、ムッシュ、そしてこちらで出会えた皆さんに感謝とお礼の気持ちで一杯です。
本当にこのような機会を与えて頂き、ありがとうございました。

DSC03357.jpg

今回の経験を無駄にしないように、また更に努力して夢に一歩でも近づきたいと思います。
頑張るぞ~



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/08(火) 01:07:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Kepo bagels | ホーム | 夢への計画表>>

コメント

素敵な体験をされてきたんですねぇ!
裏方の作業が、どんなに忙しく大変なのかは、
自営業だった実家のおかげで、すこしはわかりますが、
こんなに素敵なパン屋さんだと、きっと全てが絵になり、
また心の籠ったパン達に囲まれて、至福の時なんでしょうねぇ♪

このお店は、仙川のお店ですか?
それとも、また他のお店なんでしょうか?
ぜひ、行ってみたいので、教えてください♪
  1. 2010/06/08(火) 16:37:35 |
  2. URL |
  3. monica-R* #-
  4. [ 編集]

monica-R*さんへ

仙川のお店は、以前書いたアオサンのことかな?
ここは別のお店なんですe-446
色々とご迷惑がかかるといけないと思い、店名は載せませんでした。
どれもこれも素敵なパンですよねe-446
では、これからmonica-R*さんのブログに遊びにいきます^^
待ってて下さいね^^
  1. 2010/06/08(火) 21:51:36 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すごいですね。
夢に向かって、前向いて歩いていらっしゃるのですね。感心します。
私もがんばらなくっちゃ!

どのパンも本当においしそう。いい経験されましたね。
いっぱい勉強して、お金もしっかり貯めて、ファイト!!
  1. 2010/06/10(木) 21:55:29 |
  2. URL |
  3. 梨子 #EdWIG9x2
  4. [ 編集]

梨子さんへ

はい!!e-442
頑張って夢叶えます!
人生一度限りだと思ったら、勇気が出てきて e-446
今まで一歩踏み出せなかった事にチャレンジ出来るようになりました☆

貯金もしないとね・・
  1. 2010/06/11(金) 19:58:46 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/61-78c48e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
