reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワッフルワッフル

今日は七夕ですね
皆様、ご家族と楽しく過ごしていらっしゃいますか?

小学生の頃、大きな笹を持って学校に行った事を思い出しました。
田舎の小学校なので、2キロくらい離れた所まで歩いて・・。

今考えると何ておかしい光景なのでしょう(笑)
懐かしいなぁ・・
願い事、何書いてたんだろ。   たぶん50m泳げますように 、とか。


それよりね、今日買い物から戻ってきたら、自宅の向かい側のお家に沢山の人!
何なになに????!!!
なんとお神輿まで!みんなはっぴを着ていてカッコいい !!
ゲレンデマジックみたいなものよね (*´艸`*)

お祭りの笛の音まで^^
聞いてみたら、七夕の日は毎年ここからお神輿が出てるんですって。
確かに神社もすぐそこにあった。数日前に散歩したばかりだったな。

あの笛の音を聞くだけで、何だか気分も高ぶりますよね~
昔青森のねぶた祭りに行った時にも、興奮しちゃったな~
自宅の前だなんて、ほんとにびっくりちゃった。贅沢です。
神輿担いでいってよ! な~んて言われたりしちゃって^^
久しぶりの男性とのそんな会話でおばさんいい気分(笑)

窓からアサヒの○ンアルを飲みながら???楽しませて頂きました^^
写真じゃなくって動画を撮ったので、画像なし。イメージしにくくてごめんなさいね。


さてさて、今日はちょっと前に買ったワッフル焼き器で初の試作。
直火タイプです~。

20130707-1.jpg

温度と時間を測りながら、細かく色々な条件で。
上の写真の右上の二種類のワッフル。
温度違いです。(もちろん温度が高い時は短時間焼成です)
パンのクラストみたいでしょ~!

結果を先に申し上げますと、私の好みは高温短時間焼成(左のほうね )。
ふんわりよりも、みっちり目が好み。そして焼き色が強いので、香ばしいカラメルの香り。

生地の発酵具合でも、全く食感が違って、
ガスがあまり入ってないほうが好み。
一度つぶしてからまた焼いたりしてました。

そんなこんなで本日のナンバーワン!

20130707-2.jpg

暇な事してるわ~、と思わないでね。
自分でもちょっとそう思ったけど、やってみたかったの。

そしてこれもね。

20130707-3.jpg

チョコレートトロリんと、珈琲にちゃぽん

中学生の頃にワッフルが大ブームになってさ、憧れの東京に行ってワッフル食べたっけなぁ。
カフェに入って食べるお金なんてなかったから、
テイクアウトで一つだけ買って、熱々を頬張ったの。
むちゃくちゃ美味しくってさ、こんなに美味しいものが東京にはあるんだー ってね。

あのワッフルにはまだまだ遠いけど、今からこうして近付けて行くぞ~


と、本日は田舎くさ~いお話しでした^^


曇りで星は見えなさそうだね~




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/07(日) 20:47:36|
  2. 粉もの
  3. | コメント:4
<<金桝屋さんのかりんとう | ホーム | ノンアルコールビール>>

コメント

美味しそう♡

ワッフル~≧(´▽`)≦
この焼き色がたまらないよ。
みっちりタイプのワッフル美味しいよね^^
『君が№1』君頂きたいです。
わたしね、ワッフルに旗を立てるような楽しい人大好きです(笑)
このチョコのワッフル♪チョコのかかり具合がなんとも。
美味しそー。はぁ~~本当に食べたい・・・(´□`。)
直火で焼いたワッフルが食べた~い!

七夕のお祭りってこちらの方もあるけれど、
お神輿って!
すごく賑やかにお祭りするんだね。
recoさん家地方の七夕さんは楽しそうだね^^
  1. 2013/07/08(月) 19:45:43 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

旗立ててもいいですか(笑)??
良かった、そういってくれる人が一人でも居てくれて^^
もっと旨いのめざすぞー

クルミのワッフルも美味しそうだなー、なんて思ってます。
コリっと香ばしく、ワッフルシュガーがザクッとね。あー、美味しそう。

あ、すみれさんに言わなくちゃと思った事が。
昨日セブンイレブンで、小さいトロ生カステラを見かけたの。
あれれ?小さい。私たちが食べたのって、大きいケースで6切れくらい入ってたよね?
もしかして、すみれさんが食べたのは、このサイズかーって。
だからね、あの大きなトロ生カステラ食べてから、アイス???そりゃ凄いーって思っててさ、
かなりすみれさん甘党だー、と思ってたけど、小さいやつだったんだね(笑)
っって、大きいほうだったりして(爆)

七夕も神輿で凄い~って思ったけど、
近所で行われる花火大会が関東では大きいほうらしく(生徒さんが教えてくれた♪)、
今からワクワクしてます~

  1. 2013/07/09(火) 17:00:36 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

ワッフルこんなに美味しそうなのに!

まだ上を目指しちゃうって、さすがrecoさん^^♪
クルミとワッフルシュガーって!
すんごい美味しそうなんですけど( ´艸`)

そうそう。アイスと一緒に食べたのは
小さいほうのトロ生カステラなのよ。
ただね。。。
大きいほうのも一人で食べちゃったことあるの~(≧▽≦)
さすがにその後アイスは食べようとは思わなかったけどね(爆)ぷぷ
  1. 2013/07/09(火) 21:23:05 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

ワッフルメーカーに生地挟むとさ、
どんな物でもこの見た目にはなるんだよね^^
だから、勝負は味ですよ。。
むふふふふふ

パンよりも意外と食べれちゃうから、
これ試作繰り返せるかも。冷凍してたのをそのまま食べてたりする。
結構好き(笑)

今日さ、私の大好きなサワークリームを使ったパンが販売されてたから、
美味しかったらアップするね^^
今冷蔵庫で冷やしてます。 e-60
彼と半分こなので、開けられないのー。

やっぱり小さいほうだった??
あ、でも大きいのも食べてたか~(笑)
私のうちでは二人で二日かけて頂きましたよ~e-330
  1. 2013/07/10(水) 15:12:14 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
