reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑いですね

ここ最近暑い日が続きますね。
スーパーで見つけた形がちょっといびつな巨大トマトちゃん。
こんなに大きくなったよ~ってな感じで、とっても美味しそう
どうも口調が憧れのあんこさんになってしまう^^;

20130711-1.jpg

一晩冷蔵庫で冷やして、
朝食でトマトジュースにして頂きました^^

20130711-2.jpg

ジューサーにかけると、水分だけ搾り取るのでサラサラであっさり、飲みやすい。
濃厚タイプはブレンダーで作るといいですね^^

20130711-3.jpg

朝から暑いですが、トマトジュースに白いご飯、
ネギとカニカマの卵焼きに、ピーマンの味噌炒め、
しっかり食べてますよ。関東の夏とはこれかー、とひしひしと感じております。

朝から暑いのよね。こんなキツイと思わなかった。特に栃木の中でも小山は暑いみたい。
東北は朝晩気温が下がるから、何とか眠れるの。
エアコンしてないと、食事もままならなくなりますよね。

この日は食事がすんだら掃除機かけて洗濯したりと、エアコン無しで暑さを我慢。
湿度が無ければ何とか過ごせるんですよね。
そんな風に午前中を過ごしていると、母からおいしそうな野菜が沢山届きました。
ナニタベル?えのき茸。(笑)

20130711-4.jpg

夏が沢山詰まっていました~!!

20130711-5.jpg

トマト12個、トウモロコシ5本、プラム山ほど、
玉ねぎ沢山、大根も~

20130711-6.jpg

今日はしばらくエアコン無しでいけちゃいそ?なんて思って、
このお野菜の下処理をしました。
トマトは湯剥きしてざく切りで冷凍、それからピザ用にトマトソース(かなさん隠し味入れてみたよ^^
コクが出て美味しくなった!)、生食用も♪ 
かなさん、うちのトマトソース適当過ぎてアップとかするような感じじゃないんです~(笑)
トウモロコシもフライパンで少しの塩と少しのお湯で蒸しまして、あまーい所をかぷりっっ
うまー
ぷりっぷりで、粒がはじける!

ついつい2本もキッチンで立ちながら平らげちゃった。
残りはそぎ切りにして冷凍庫へ。
採ってから時間を置くと甘みがどんどんなくなってきちゃうけど、
こうしてすぐに茹でてしまえば、甘みは落ちないんですよ^^
有機野菜農場で働くお友達に教えて頂きました♪

トマトもね、この種の部分が大好きなのです。
姉と母が丹精込めて作ったトマト、美味しいよ~ どうもありがとう~
おしりは赤いけど頭が青いトマトちゃんだったから、こんなに綺麗なグリーン。

20130711-8.jpg

トマト大好き~
しかし暑いよー


長いので次回につづく・・




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/12(金) 09:20:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<プラムのグラデーションと折り込みパン | ホーム | こんな物見つけました>>

コメント

こんにちは(*^-^)
暑いですね。熱い~~でしたね。笑

嬉しいお母様、お姉様からのお届け物ですね。
トマトの赤を見ると元気が沸きますね。
我が家の小さなトマトでもそうなのですから
お母様の愛情が育てたトマトならなおさら。

暑さは始まったばかりですが、
お互い頑張りましょうね。

追伸 コストコデビューしてきました。笑
  1. 2013/07/12(金) 15:49:32 |
  2. URL |
  3. コーギー #-
  4. [ 編集]

ひゃ~美味しそう♪

なに、このトマトジュース!めちゃくちゃ美味しそうなんですけど♡
recoさん朝からバランスよくしっかり食べて、えらいよね~。
私なんか最近あまりの暑さに、お昼ごはんはアイスクリームとか(汗)
大きな声では言えないような食生活してるもんな~。
ダメダメなのよ(´□`。)ちゃんとご飯食べなきゃね。
あのさ、ピーマンの味噌炒めって、お味噌白みそなのかな?
美味しそうだよね!

すっごく贅沢なお野菜宅配便が到着だね^^いいな~♪
茹でたての甘~いとうもろこし、食べたいなぁ。
美味しいとうもろこしって、
下手なフルーツより糖度高いんじゃないかって思うくらい甘いよね。
トマトも美味しそう。冷た~く冷やして、がぶりっとかぶりつきたい~(笑)
プラムが気になるけど、次回に続くにでてくる感じ?( ´艸`)
  1. 2013/07/12(金) 21:02:23 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

コーギーさんへ

熱い(笑)ですね~e-443
始まりましたね、栃木の夏!!
覚悟はしてたものの、一日中エアコンが手放せなくなる程だとは・・
何とか掃除洗濯の際には我慢して窓開けてます。
なので一日中ではないですよ~(笑)^^;

コストコデビューしてきましたか!!!
いかがでしたか~^^
きっとお二人で車いっぱいにして帰って来られたんでしょうね(笑)(*´艸`*)
その後冷凍庫もわんさかと賑やかに・・(笑)

コストコ久しく行ってないので、
今だとまた違った目線で見ると思うので、こうして聞いてしまうと行きたくなってしまいますね^^
今行ったらへんてこな家電とかに興味があるので、
またまた余計な物が増えてしまいそうな予感。。

一つの事しか出来ないキッチン家電に目が無いものでして^^;
分かっているのに、欲しい気持ちが止められないのです。

コストコ話、聞かせて頂きたいですね~e-446

  1. 2013/07/13(土) 11:40:45 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

アイスクリームで夏を越してはいけませんよ~
お野菜、お肉、しっかり食べて下さいね!
そうめんだけでもいけませんよ~(笑)

味噌炒めは、赤いお味噌ですよ^^
麹の量が多いと赤いお味噌煮なるみたいですね。
結構塩分が高めのお味噌なので、
細かく切った牛蒡と椎茸、鶏の挽肉で鶏味噌を作って冷凍しています。
それをみりんで溶いて一緒に炒めて作ってます^^

もちろんお味噌とめんつゆ少々、みりんで炒めてもいいですよ♪
我が家のお弁当の定番でしたね~
豚肉なんかと一緒だと尚美味しいです^^

今からプラム断面アップしますよ~^^
  1. 2013/07/13(土) 11:47:48 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
