reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラズベリーチョコケーキととうもろこしパン

今日は気温が高かったけど、湿度が低いのでクーラー無しで過ごせました
逆に今は寒いくらい冷たい風が入ってきますね。
皆さん、窓開けて寝たりして風邪ひかないようにしてくださいね。

今日はラズベリーとチョコレートたっぷりのケーキと、
採れたてとうもろこし(こないだ茹でて冷凍した物)のパンを焼きました
夏のパンが作れて大満足です^^


まずは、ラズベリーの甘酸っぱいチョコレートケーキ。
チョコは、ブラックとスイートをミックスして。
バターもたっぷり入って濃厚なケーキです。

20130715-1.jpg

これだけでも幸せな絵~
豚ですね、私(笑)

20130715-2.jpg

ラズベリーを散らして、低温でじっくりと焼きあげます。
ココアを表面に振りまして、
頂くときには、このフランス産のラズベリーソースで。

20130715-3.jpg

甘さと酸味、バランス良いです^^
冷たく冷やして、夏でも濃厚なチョコレートケーキを(エアコンの効いた部屋で笑)。
こちらは、お嫁に出しました^^

そして、続けて作ったのが、
母が送ってくれたとうもろこしを混ぜ込んで作る、
とうもろこしがとってもあまーいパン

20130715-4.jpg

コロンと、何だか可愛らしい感じに^^
挟み焼きのお蔭で、しっとりふんわりに焼きあがりました。
とうもろこしの甘みで、美味しい~

強力粉 100%
砂糖 5%
脱脂粉乳 5%
塩 2%
イースト 1%
水 58%
とうもろこし 30%


バター無しでも、すっごく美味しかった。
短時間焼成かな。こちらは12分です。
発酵に時間かけたから、更に美味しいね。

熱々を割って、有塩バターなんか溶かしちゃったりして。

20130715-5.jpg

夕飯前だってのに食べちゃった。(*´艸`*)
ふんわりしてて、とうもろこしの甘み、最高に美味しい~

今日の台所の手拭き、小麦粉とチョコまみれだ。
私に毎日あれやこれやと汚されて、ほんとにご苦労様。そしていつもありがとう。
台拭きなんか、すぐに穴があいたりして。どんだけ絞られてるんだか(笑)


でも頑張れよ~





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 22:43:10|
  2. ソフト系パン
  3. | コメント:6
<<手打ち | ホーム | フライパンピッツァ!>>

コメント

☆reco さん☆
今晩は♪
最近はこちらでも冷房なしでも過ごせる日が増えました。といってもわたしの部屋にはエアコンがないので、(^-^;ひたすら扇風機が頑張ってくれていましたが、扇風機ですら寒くて夜中に起きる事があったり…☆☆
それはさておき♪♪reco さん、またまたとっても美味しそうなものを作っていたんですね!!
ラズベリーとチョコレート!!写真見ただけで胃がジュワ~ってなりした!(笑)
あー☆美味しぃcoffeeと一緒にいただいたら間違いなく幸せですね!!☆☆
コーンパンも美味しそう♪♪コーンパンにバター☆絶対美味しぃですよ!!しかもレシピが載っている(^q^)!!!嬉しい~☆☆
前回のピザも写真を見て明日わたしもピザを作ろうと思いました(*^^*)!!
またすぐreco さんに影響されるわたしです(笑)

ちゃっと前にわしもピザを作りました。
わたしが作ったのもフライパンで表面を焼いてから、ソース塗って具のせて焼くものでした(^-^)
わたしが見た本は栗原はるみさんの"haru-mi" という本の2009年秋のものでした(^-^)
↑(中古の本屋さんで300円で購入したものです)(^-^)

reco さんの見たものとは違っているかもですが…(^-^;

パンは焼いてから少し冷めてから食べるのが好きですが、ピザは焼きたてが一番ですね☆☆

reco さんのブログを見て、J'aime Paris アラン.デュスカお気に入り~をさっそく見ちゃいました(*^^*)
知識なしのわたしは全く分からない事だらけでしたが、とにかくすごくイベントなんですね!!
こんな素敵なところに足を踏み出してみたぃですね\(^o^)/!!わたしには夢のような世界~☆☆

reco さん、もし出席できたら是非お話聞かせて下さい(^-^)/!!!


  1. 2013/07/16(火) 00:47:37 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

maruさんへ

昨日は寒いくらいだったね~
そうそう、扇風機にあたりながら寝ると死んでしまうと言われ育ったのは私だけ??(笑)
気を付けて下さいね~e-440とか言って脅かしたりして
暑くて寝苦しい日もあれば、昨日みたいな日も。。
何だか不思議。

maruさん、やっぱり私のツボだな~可愛い。
アランデュカスさんです。デュスカさんになってる 超可愛い。
ちゃっと前にわしもってのも可愛い過ぎでしょ ひゃひゃひゃひゃひゃ
もう勘弁して~e-443

はるみさんの本でそんな物がありましたか!!見て見たいな~
はるみさんも大好きな人の一人だよ~
そうそう、こないだテレビで見たんだけど、
はるみさんレシピのお酢とお醤油に付けた味卵、美味しかったよ!
今度作ってみてね^^
醤油大2 お酢大1 砂糖小1 に茹でた卵を漬け込むだけよ~。
特に酸っぱいわけじゃなくてね、美味しいの。
お弁当用で紹介されてたんだ。ちょっと味濃いめかも。いや、私が一晩も浸したからだね^^;

私が見たピザの本ググってみたけど見つからなくって。
はるみさんのは両面焼くんだね。
確かにそれだと生焼け心配ないね^^!
ありがとう~☆今度そうしてみる!

ピザの調子はいかがかな~♪♪今頃作ってるかなe-446
  1. 2013/07/16(火) 10:24:16 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

可愛くて美味しそう♡

ラズベリーとチョコの組み合わせ大好き!
なんであんなに合うんだろうねぇ。
ラズベリーソースまでかけちゃうの~
美味しそ~~~(≧▽≦)
コーンパンもいいわ~~♪
コロンとした見た目が何とも可愛らしい。
型に収まって発酵されてる所なんか
可愛いペット見てるみたいだね(←変な表現~笑)
またこのこんがりしてる感じと
真っ白な生地に黄色いコーンの粒々が美味しそう^^
有塩バタ~~(≧▽≦)
これは食べ過ぎちゃいそうだね!危険危険!
  1. 2013/07/16(火) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

すみれさん何かペットとか飼ってたりする??
私は子供の頃よく猫を飼ってたよ^^
いや、拾ってきたよ、の間違いだね。
パン生地小動物っぽいかしら(笑)^^

ラズベリーとチョコは合うね~。
甘いのに酸味があるから、ブレーキが効かなくなるのよ。
仕事辞めてから1.5キロ太ったようなので、甘いのはちょいと控えないとです。

有塩バターも控えないとか^^;
チョコより有塩バターが好きかも!
チョコは断っても、バターは無理かも~e-443
  1. 2013/07/17(水) 15:36:29 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

ペット

何年か前までワンちゃんを買ってたよ(U・ェ・U)
猫ちゃんも9匹飼ってたことあるし、
オカメインコも飼ってたことあるよ。
インコ以外は、みんな、
このままだと保健所へ連れて行かれちゃうっていう
可愛そうな子ばっかりだった。
どの子もみ~~~んな本当に可愛かったぁ^^
家族みんな動物大好きなんだ❤

わたしチョコのが我慢するの無理かも~
あなたの好きな食べ物なんですか?→アイスクリームとチョコレートです♪
なんだなぁ~( ´艸`)
  1. 2013/07/18(木) 08:38:31 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへその2

えー!!!猫ちゃん9匹とはどどどどんな感じ~???!
今流行の猫カフェみたいになってるのかしら^^
神奈川だったっけ?猫が沢山居る有名な土地があるって聞いた事ある。
観光地みたいになってて、猫好きの友人夫婦が行ってたな~^^

たまらないって言ってました。
うちの彼もインコ大好きです。
甥の家で最近インコを飼い出したのですが、
私は苦手~、なんて思ってたら可愛くって可愛くって。
すっごく懐いてくるです~ たまりませんでした e-446
動物には不思議な力がありますよねー。
何であんなに癒されるんでしょうね。確かに可愛いです^^
すみれさん優しいんだね。沢山の動物達を救ったんだね。
きっとご家族みんな、優しいんだろうな~ e-446

アイスとチョコレートが好きなんだね^^
私は、何だろう。欲張り過ぎて決められないの。
ほんとこの自分の欲深さにびっくりするよ^^;
  1. 2013/07/18(木) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
