reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ち

この記事って、粉もののカテゴリか???
ま、粉ものに変わりはないか。
いや、やっぱり料理にしておこう。

と、言う訳で、うどん打ってみました~!!!

20130716-2.jpg

ずーっとやってみたかった手打ちうどん。
鍋焼きうどんとか大好きなのよね~。暑い時に何言ってるんだか。

やるならちゃんとお教室で習ってからにしたかったけど、
生徒さんの中にも結構作られてる方が多く、簡単よ~ 、なーんて伺うので、
私も色々ググってチャレンジしてみました~

さて、うどん粉なんて物は常備しておりませんので、
りすどおるとか何とか書いてある粉で作りますよ(笑)
ここからもうすでにダメな気がしますが、暑い中買いに行く訳がなく、続行致します。

昔、ごん太って言うカップ麺があったのご存知の方いらっしゃいますか?
私、太いおうどんが大好きなので、
あのカップ麺は気に入っておりました。 最近見ない~


作りたいのは太めのうどん。
讃岐くらいコシの強いおうどん。
混ぜて丸めて寝かせて踏んで寝かせて・・・。

真ん中から四隅に向かって順に伸ばして行きますよ。そうすることで四角く伸びます。

20130716-1.jpg

パン作りをしてる人は、この生地を触ったら興奮しちゃうと思う~
何?この感じ。変なの~(笑)

厚みは3.5㎜くらいかな。
こんな風に、二枚重ねにして均一な厚みになっているか確認するんですって。
フムフム。確かにこれだと厚みが分かりやすい。

20130716-3.jpg
片栗粉、又はコーンスターチたっぷりふりかけながら伸ばしていきます。
片栗粉だとくっつきにくくていいのですが、茹でる時にお湯がどろどろになってしまうんですって。
何度も茹でる時には、コーンスターチがいいみたいですよ。

今回は10回くらい踏んで畳んでを繰り返したかな。
どれくらいのコシになるんだろ(*´艸`*)楽しみ。

切ってる時に指でずいぶん押しちゃってるね。
写真見て気が付いた。

20130716-4.jpg

ここにもコツがあるんですよ。
生地を綺麗に揃えて畳まないで、少しずらしておくの。
そして切った後にこのずれてる部分から麺を持ち上げてばらばらにするの。
持ち上げやすいです

20130716-5.jpg

さてさて、こんなに太いとゆで時間は20分くらいかしら~(笑)

前にこんな麺の本買ってたんだ
その本のアップ写真です~

20130716-6.jpg

美味しそうだよね~

今夜頂きます。
美味しかったら明日アップします~




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/16(火) 17:20:52|
  2. お料理
  3. | コメント:4
<<美味しいお届け物 | ホーム | ラズベリーチョコケーキととうもろこしパン>>

コメント

な…なんて美味しそうなうどんなのでしょう!!
作っている工程が、またきれい〜〜!!
求肥のような透明感ですね。
ゆでる前から…んもう〜〜美味しそう!!
(つまみぐいしたい…)
そして、カットし終わって束になったところも萌え〜です♩
recoさん、手打ちうどん初心者なんて思えないです〜。
やっぱり粉に日々触れている人は、すぐに自分のものにしちゃうのでしょうね。
それにしても、りすどおるさんの生地の感触がとっても気になります(笑)
お味のレポートも楽しみにしていますね♩

↓ラズベリーとチョコのケーキも美味しそう〜♩
我が家のラズベリーは山のようになるので、冷凍庫がラズベリーだらけなのです…recoさんみたいに美味しく変身させてあげたい…
(大抵ヨーグルトに山盛りのっけて、我が家のツインズに馬みたいに食べさせてます…反省…)

ご実家の畑で採れたとうもろこしのパン、
ころんとした姿がまた愛らしいですね♩
採れたてのとうもろこしは全然味が違いますものね。
こちらも私の心をわしづかみです!!(大げさのようだけど、ほんとよ〜!!)


  1. 2013/07/16(火) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

おお(ノ゚ο゚)ノ

すごい!手打ちうどん!?
おうどんって、生地が固いし、たくさん捏ねなきゃいけないから
大変だって聞いたことある。
だけど綺麗に出来るもんだね。びっくり。
お家で作ったようには見えないよ!
暖かいのも冷たいのも両方食べてみたい感じだね♪
食べるの楽しみだね~^^
  1. 2013/07/16(火) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

かなさんへ

とうもろこしは、グリンピースご飯のようにお塩で炊くと美味しいんですって!
私は一度冷凍してしまってるから、後は朝採りをお店で見つけたらかな~

うどんね、綺麗に出来たはずなのに、
冷蔵庫での保存状態も大事なのね。
ジップロックに入れたらちょっと縮れてしまって残念だったわ。
確かに麺になったところに私も萌え~ e-266 でした^^
粉もの好きだけの共感ですかね(笑)

えーーーー!ラズベリー自家製ですか!!!でも馬って‥(笑)^^;
凄い羨ましぃ~。贅沢にジャムとか作ってみたい。
ガトーショコラ生地にちょいちょいっと入れただけで、とーっても美味しくなるので是非!e-446

マフィンなんかにも合うし~、あー、桃と同じで無い物ねだりですね^^;



  1. 2013/07/17(水) 15:31:15 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すみれさんへその2

足で踏んで作るからね、
思ってたよりも全然簡単だった~!!
余りにも楽で、ちょっと拍子抜けしちゃったくらい^^
あ、でもリスドオルだったからかも~v-408

今日温かいの食べたよ^^
あったかいほうが美味しかった☆
でもね、食感はまだまだだったよーv-406
  1. 2013/07/17(水) 15:39:41 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
