reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒸しパンと沢山のお野菜~

前にmarimoちゃんのレシピで蒸しパンを作ってから、
その手軽さにハマってしまい、今朝また作ってみよ~ と。

お???でも卵がないぞ・・
そんな蒸しパンです。

20130717-1.jpg

でもね、これが意外にも美味しかったので配合アップしたいと思います
3個分です。

薄力粉 50g
強力粉 25g  20gに修正しますっっ
ベーキングパウダー 3g
牛乳 65g
サラダ油 13g
粗糖 35g
塩 2つまみ
グリーンレーズン 17g


全部をぐるぐるット混ぜて、強火で12分ほど蒸して完成。
ココットで作るとね、しばらく温かいのが保てるからすっごくいい~
教えてくれたmarimoちゃんに感謝です^^
グリーンレーズンも、蒸しパンに合う♪
この味、もう少しいじればヤマザキさんのマーラーカオになるぞ。
今度お醤油入れてみよ~


そして本日もお野菜沢山の我が家のキッチン。

20130717-2.jpg

本日のナンバーワンは君だ! って二種類しか作ってないけど。
ひじきの五目煮、美味しく炊けた~

ひじき 油揚げ ちくわ 人参 肉厚♪椎茸 大豆。
出汁200cc  醤油大さじ1.5  砂糖大さじ1 みりん大さじ1/2

20130717-3.jpg

コロッケは、今夜食べるからまだなの。
一つ90gで14個出来た!大家族並みの量でした。もちろん冷凍庫へ。
調味料でね、面白いの入れたの。
フォションのね…んーと、何だっけ、、トリュフ塩!そう、黒トリュフ!!!
普段使わない物はなかなか出てこないね

お安くなってたのを、トリュフってどんな味?どんな香り?って買ってみたの。
それを入れてみたよ~
なーんだ、マッシュルームみたいな香りなんだね。
え??違う?? 私にはマッシュルームの香りだよ~

今夜楽しみに頂きま~す






テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/18(木) 17:12:57|
  2. 粉もの
  3. | コメント:2
<<コロッケと豚バラのネギ巻き | ホーム | 美味しいお届け物>>

コメント

ふわんふわんの蒸しパン、美味しそうですっ!!
グリーンレーズンの酸味と、生地の甘みがマッチしてるんだろうな〜とまた妄想しちゃってます♩
マーラーカオも美味しいですよね〜!
蒸し器を使うと、室内の温度が一気に上がりますが、蒸し料理や蒸したお菓子って、ほんわかあったかい気持ちになれるので大好きです♩
私も今日はくずまんじゅうを蒸しました。

ひじきの五目煮、大好き〜〜!!
recoさんのお料理って、地味な煮物までも華やかですね(笑)
私も作りたくなりました☆

コロッケは私も大量に作って冷凍してあります♩
recoさんのコロッケはトリュフ入りですか!!
私、トリュフのお味がよくわからないのですが(笑)
確かにきのこって香りですよね(当たり前?)
コロッケの隠し味に合いそう〜!

↓ご実家便、うわ〜〜☆
美味しそう…酸味の利いた飲み物って、この季節、疲れをとってくれるような気がします。
お母様の愛情便ですね♩

うどん、美味しそう〜〜!!
保存するときの形態(?)にも注意しなければならないとは…奥が深いですね、うどん道…!!
でも、手作りはやっぱりいいなぁ〜☆☆
  1. 2013/07/18(木) 19:25:39 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

かなさんへ

蒸し料理って、あの温度がいいですよね。
湯気といい、香りといい、胃をじんわりと温めてくれて。
蒸篭欲しいとは思ってるんですが、まだ買ってません。
あれも場所とるだろうな~、なんて思って。
でも蒸し料理って最高に美味しい。
自宅で作った事ないんですけど、蒸篭はお友達もかなりお勧めって言ってましたね。

葛饅頭ですか!!何とレベルが高い!
和菓子も作れちゃうんですね~
私も和菓子作れるようになりたくって、
最近和菓子レッスンを予約した所でした。
葛饅頭今時期いいですね~^^
冷たいお抹茶で頂きたいです^^

トリュフとか言ってもトリュフ入りの塩だから、
よーくよーく目を凝らして見ないと見つけられないくらいですよ~(笑)
どんな物か知りたくて買いました^^
結論はマッシュルームで十分ですね。

何でもそうですが、手作りって楽しいし、愛情がこもると言うか、
大事に食べるようになりますよね^^
味わって食べるし、やっぱり手作り最高です^^

マーラーカオ、お店で買った物だと沢山入ってるし、
何個も手が出ちゃうから買わないようにしてるんです。
でも自分で作って3つ食べてたら一緒ですよね~^^;
  1. 2013/07/18(木) 23:33:16 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
