reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湯捏ね食パン

久しぶりに湯捏ねで食パンを焼きました。
今日は、ルスティカ と言う粉で作ってみる事に。

ルスティカは、私が好きなもちもち感とぱりぱり感が出ると言う事で購入しました。
香ばしい焼き色が付きやすい、なんて点も魅力的
とにかくナポリピッツァが大好きなので。

捏ね揚げまでいつもよりも少しだけ時間がかかりました。
一次発酵を終えた生地は本当に滑らか。

完成は、こちら。フォルムが気持ち丸くなりましたね。

20130720-1.jpg

いつもより背が少しだけ低めのうちに窯入れ。
焼減率は9.6。表面はパリッとはしませんでしたが、
何ともしっとりとして柔らかい。

20130720-2.jpg

クラムもクラストも、もちもちっとしていて美味しい。
なので、2日間ずっと生で頂いています。生が凄く美味しい。
(冷蔵庫 に何重にも袋に入れ、丸1日冷やしていますが、全くパサつく事なく美味しい)
パンは冷蔵庫が嫌いだよ。でも気温が高い時はカビが怖くて少しだけお世話になる事もあります。

焼いたらどうなるかな。
まだ試していませんが更に美味しかったりして (*´艸`*)

片面にサワークリーム、
もう片面にはお手製の苺ジャムを。

20130720-3.jpg

ん~、生ぱん美味しい。
生地が美味しいって最高だね~

自分で作るパンが美味しいって感じるのって、本当に幸せ。
とまらなくなるので、気をつけよ~


お友達のすみれちゃんが、先日の蒸しパンを作って報告してくれました!!
美味しいよね~ ^^  すみれさんレポありがとうございますっっ!
ほんとに嬉しいっっ 気になる方は是非~♪♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/20(土) 21:45:05|
  2. ソフト系パン
  3. | コメント:4
<<Nakazawa の回し者?! | ホーム | romi さんのジャムと新鮮お野菜>>

コメント

ジャムがトロ~リ♡

美味しいパンでサンドイッチ、最高だね!
乳製品とイチゴジャムのシンプルサンド美味しいよね^^
あまりに美味しそうなパンが出来たから、
めっちゃワンワン (U^ェ^U)見てるねぇ( ´艸`)クスっ♪

そういえばrecoさん、あの蒸しパンね、
冷やしても美味しかったんだよ!!
生地がとろけるような感じだった♡
使うお粉によっても微妙に違うかもしれないけど
今回は暑いし軽めがいかなと思ってね。
軽めのもの使ったからよけいかもしれないけど、
冷やしてもふんわりしっとり、とろける~って感じで
美味だったよ~(o^-')b

ミスター蒸しパンってきいたことないなぁ。
確かにこんなに手軽に作れて、
それも蒸し時間も短いから蒸したて提供出来るから、
店舗数増えるのも分かる気がするね。
でもrecoさんのレシピがあれば、
外で買う気しないね~。ミスター蒸しパンさんごめんね~~( ´艸`)
  1. 2013/07/21(日) 08:55:00 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

こんにちは〜☆
湯捏ねパンは湯だねパンと同じでしょうか?
湯だね食パンはとっても美味しいのですが、生地が傷みやすくて伸びにくいので、もっときれいにできないかなぁと思ってました。
recoさんの食パンはとってもきれい!!
頭がまるまるとしてて、可愛い〜〜(笑)
ルスティカ、recoさんの好みの粉になりましたか?
焼き色がきれいで、トーストしないでも十分美味しいということは、きっとrecoさんもお気に入りになったということなのでしょうね〜♩
私は封を開けた粉を消費すべく、最近はパンやお菓子の材料を買い控えております…ちょっとつまんないです(笑)

  1. 2013/07/21(日) 13:01:53 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

すみれさんへ

結局シンプルなサンドが美味しいんだよね~
バターも王道ですが、私はサワークリームもやめらんないe-450
自分の作った食パンにこんなに旨いと言える自分が怖いわ。
自信持って人に渡せるのが出来た事が嬉しくって。

ミスター蒸しパンさん知らないか~
でもね、どれも似たような味になる所が蒸しパン専門店の痛い所かしら。
なかなか難しいもんだね。

私の蒸しパンレシピ、ちょっと生地硬かったでしょ!
でも、お粉が軽めだったから平気だったかな。
気持ち粉量を減らそうかと思ってe-443
レシピ修正するので、作りにくかったら粉量少し減らしてみてねe-443

私もまた作った~e-446
しばらくハマりそう。
えっっ!冷たくしても美味しかったの???
それはこの暑い夏に朗報じゃないe-451
アイスクリームなんてのせて食べちゃダメだよすみれさーんe-350e-425
  1. 2013/07/21(日) 14:20:36 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

かなさんへ

一緒です一緒です~ e-446
かなさん、さすが知ってますね!!!
そうなんですよね、ちょっともちもちし過ぎて生地の扱いが難しい。
私も生地を荒らさないようになるまで随分かかっちゃいましたe-443
時間かけてかなりゆっくり発酵させてます~

湯種はあの食感が好きでしょっちゅう焼いてます。
そう!粉、とりあえず使い切らないとですもんね。
でもそうして作り続けてたほうが、違う粉に変えた時の違いが良く分かります!
あっちこっちやりたくなるけど、私もそれで今回の違いが良く分かりました。

ルスティカ美味しいですよ~^^ 
湯種はメゾンカイザーで仕込んでます。
なおさらしっとりもっちりになりました。
今日トーストしたのですが、焼きあがってバターを塗って、
忙しくて5分以上放置してしまい、ちょっと硬くなってしまって・・ e-444
でも引きのある感じで&ちもちで美味しかったです。

私も今は海苔とお茶・かんぴょうが沢山あるので、意識して消費。
海苔巻きにしてます~(笑)田舎のばーちゃんちみたいだね


  1. 2013/07/21(日) 14:31:57 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
