reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和菓子って楽しい

本日のお話し、和菓子。
簡単だし、バターや生クリームも要らないし、
しかも美味しいのです

20130724-9.jpg

暑い日は図書館で過ごしましょ~ と、
今週の始めに何と4時間も過ごしてきました。と言っても最近そんなに暑くないけどね。
向かいに座っている高校生くらいの若~い女の子は、カリカリと何やら勉強中。
お隣の男性お二人も、もちろん読書。

みなさん結構こうして過ごすのね~
私よりも長居でしたよ。

そんなこんなで私が借りてきた本。
お昼過ぎた事に気が付かなかった~^^;

本の脇でご飯なんて食べてはいけませんよ。
写真を撮るためにたまたま広げたのよ。そうたまたま。

20130723-5.jpg

そのなかの一冊。
和菓子の本。
そこからチョイスしまして、作ってみました

お団子とか、どら焼きも美味しいよね~
みたらし団子にめっぽう弱い私。
何処かお勧めのお店があったら是非教えて下さいね。

生地にはお抹茶を気持ち強めに。
中のあんこはかぼちゃにしました。さつま芋の蜜煮も一つだけ忍ばせて。

20130724-10.jpg

一口サイズは、作るのが細かくて気分が乗るね~(笑)
細かい事が大好きな私
作りにくい物や、手間がかかるものなどが好きです。食べ物に関してのみですけどね。
出来た時のあの喜びと満足感と言ったら・・。ほほほほほ

そ、そんな訳で生地よりも大きな餡を包むのです~
難し~  でもそこが楽しい(笑)

20130724-7.jpg

フライパンで手軽に焼くだけだから、そこはとっても楽チン。
最近ちょっとだけ楽チン寄りになってきている??

煎茶と胡麻を一緒に焼き付けています。
胡麻が香ばしくていいですね~  胡麻好きです。

20130724-8.jpg

あんこは少しだけ水分残し気味で、口当たりを良く。ポソポソ餡子ではありません。
滑らかな餡と、サクッと香ばしく焼けた表面、サイドはしっとりとした生地。

20130724-11.jpg

何とも簡単に(包むの以外ね)美味しい和菓子が完成しました^^
ぽいぽい食べれるサイズのお菓子は要注意。
とまらなくなるからね~

今回のお菓子は材料も家にある物だし、
最終的にこういったお菓子に辿り着くのかもしれませんね。


結局、日本人なのであります。
大満足でした。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/25(木) 13:02:53|
  2. 粉もの
  3. | コメント:4
<<夏野菜、最高 ♪ | ホーム | かぼちゃプリン>>

コメント

毎日"美味しい"が溢れていますね~~!
かぼちゃのプリンも、和菓子も、とっても美味しそう!!
私も見習わなくちゃ!

  1. 2013/07/25(木) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. moussespherique #-
  4. [ 編集]

moussespheriqueさんへ

可愛い赤ちゃんの笑顔が溢れているのも憧れますよ^^
むにむに君に会えるのを楽しみにしています♪♪

私のブログ、食べる物しか書いてない。
頭の中はそればかりなんですね。恥ずかしい^^;
でも、やっぱり食べる事が好き~

  1. 2013/07/26(金) 10:49:03 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

和菓子いいね!

このおまんじゅう美味しそうだね!
絶対好きなタイプの和菓子。
和菓子いいよね~^^
フライパンで焼くだけってのがいいわ。
でもおまんじゅうって包むのがちょっとムズッとするね。
recoさんはさ、こういう作業好きなんだ。
柑橘の皮剥きも好きって言ってたような気がするし(笑)

この和菓子の本は確か・・図書館にあったような気がするから
今度借りてこようかな~^^♪
一番上の本!コレ気になってたの~。
これは図書館に無いんだよね。アマゾンで見て気になってた♪
  1. 2013/07/26(金) 20:59:13 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

図書館いいよね~^^
うちの実家のほうの図書館なんて、見たい本を取りよせてくれたりするんだ~。
羨ましいよね。姉が嬉しそうに言ってた。
和菓子の本、いいよ。
是非借りてみて~^^
家にあるもので出来るし、
もし買うのがあっても少しだし、日持ちがするのが多いかな。

細かいのすきなんだよね~^^;
すみれさんも包むのやった事あるんだね。
あれは難しい~ e-443
一番上の本は、私も欲しいな、と思ってて、
でも敷居高くて作らないだろうな~、なんて思ってたの。
でも図書館にあったから借りてきちゃった^^

オーソドックスなフランス菓子が学べますよ~^^
  1. 2013/07/27(土) 00:47:03 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
