reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すだれ麩

お友達にお勧めされた、すだれ麩を買って酢の物を作ってみました
酸っぱい物が好きだし、
子供の頃も菊の酢の物を大量に食べていました^^
懐かし~なぁ。
ばーちゃんが良く作ってくれたんだよね。
そう、うちのおばーちゃんはお花や梅干しなんかを作って直売所で販売しています^^

たまたま仙台のお友達が、実家のお墓に飾る用にって菊の花を買って帰って、
自宅で値段のシールにうちの実家の名前が書いてあって、
びっくりして連絡くれた事もあったな~
そう言うの何だか嬉しい^^

昨日も母が直売所でお客様に声をかけられて、
お宅の桃がすっごく美味しかったわ~ お会いしたかったの!なーんて言って頂いて、
そのお客様、そのまま家の実家まで桃を買いに来てくれました

郡山からわざわざ桃を買いにいらっしゃったとの事。
本当に母が喜んでいました。本当にありがたいです^^
喜んだその笑顔を直接見る事が出来て、母が本当に喜んでいて。
私も喜ぶ母を見て、喜ぶ^^喜びの連鎖です~
そして頑張る力に繋がるんですね。 

明日も5時から収穫するそうです。
おおっと、桃の話しはまだか~
もう暫くお待ちください。

って、随分話がずれた・・

こちらがそのすだれ麩です。
自宅用なので、切れ端のお得な物を

20130726-1.jpg

胡麻酢和えが美味しいとの事なので、
タレは裏面のレシピの配合をそのままで

これを買おうと手にしたら、おばさまに声を掛けられました。
美味しいんだよ~、それ。作り方を詳しく教えて頂いたりして。
そんなこんなでおばさまとお話ししていたら、どこからかおじさまが現れ、3人ですだれ麩のお話し。
すだれ麩売り場が少し賑やかになっちゃった^^
知らない方とでもこうしてお話しする事、話しかけられること、嫌いではありません。
いや好きなほうなので、良く自分から話しかけます^^;

怪しい人ですね。はははははは

おばさまも買っていかれました。

そんな胡麻酢和え、私はワカメも入れました~^^
美味しいね~  とまらなくなっちゃう。
食感もそこそこあるから、満足度もあるね。
小さなころにまーるい小さなお麩とワカメ、キュウリで作った酢の物が大好きで!
それを思い出しました~^^ 教えて頂きありがとうございますっ ♪

20130726-2.jpg

お麩と言えば、こちらの油麩!
テレビで紹介されてからちょっと有名になったかな。
これも大好きなお麩です~^^
麩饅頭も好きよ

20130726-3.jpg

これを使った煮物なんてたまりませんよ。
今日はこちらを和食の笠原さんに手土産として持って行きました^^
そうなんです~♪
前から楽しみにしていた、賛否両論の笠原さんのレッスンを受けてきました
手土産はすだれ麩(差し上げる物なので上物を)と、かんぴょうも(笑)
乾ききったお土産ですね~^^;

桔梗屋さんの紙袋に入れて行ったら、甘い物ですか~、何て。
ちょっと気を使わな過ぎたね 恥ずかしい^^;
今度は甘い物をお持ちしたいと思います。


こちらはちょっと落ち着いてから記事をアップしたいと思います
最近色々あるのよ。


笠原さん、テレビで見るよりもずーっと素敵な方でした
レッスン中、ジョークがとっても多いの (*´艸`*)
実は私、お料理がこんなにも楽しいと感じるようになったのは、
笠原さんのレシピがきっかけなのです^^

だから、私の人生に大きく影響を与えた方なのです
そんな笠原さんにお会い出来て本当に嬉しかった!



じゃ、続きはまた今度~


お友達のすみれちゃんがとーっても可愛いお寿司を作ったの。
是非見て見て見て~
キャサリン妃、本当におめでとう~!!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/27(土) 23:32:57|
  2. お料理
  3. | コメント:6
<<北海道からの美味しい便 | ホーム | ミートボールとニョッキ>>

コメント

すだれ麩もあぶら麩も、あまり馴染みがなくて…でも、食感は何となく想像できるような?くにくに、くきくき(?)した歯ごたえでしょうか〜?
recoさんのお料理があまりにも美味しそうすぎて!
こちらでも探せば売っているのかなぁ…??

麩と言えば、丸くて小さくて、色がピンクとかグリーンの。
あれがお味噌汁に入っているのしか想像できないのでした(保育所の給食にもよく出ます…笑)

recoさんのごま酢和え、いいですね〜!!
わかめをinしちゃうのがツボです(笑)
シンプルな酢の物があまり得意ではない私なのですが、ごまとかお醤油とかが入ると、とたんに大好きになっちゃう!!
自分でも不思議なのですが…

recoさん、お料理レッスン受けて来られたのですね!
本格的だわ〜〜!!
恥ずかしながら、笠原さんのことをあまり知らない私ですが、お顔を見たら「あ〜〜!!」と思いました(笑)
レッスンのレポもアップされるのかしら…??楽しみ〜♩

↓ニョッキもころんころんと可愛くて。美味しそう☆☆
私も昔々に1度だけ手作りしたことがあって。
また作ってみたくなりました〜〜♬
  1. 2013/07/28(日) 10:30:38 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

かなさんへ

どうなんだろ~。
油麩なんかは結構何処でも見かけるようになったよ^^
こってりしててね、とろける美味しさなんです~

丸いお麩!ピンクとグリーン??!
私が知ってるのは白いのだけだ~ i-201
何だか可愛らしい感じだね^^ お素麺のピンクとグリーンを思い出しました。
兄弟多いから取り合いになってた^^;

笠原さん、顔を見ればみなさん一度はテレビで見た事あると思います^^
私も昔からよくテレビで拝見していましたが、
笠原さんに夢中になったのはごく最近で、当日教室の前で並びながらウィキペディア見てました笑
今年で40歳になられたみたいですね。男盛りでとっても素敵でした (*´艸`*)

お弁当の本とか、とってもいいですよ。
鶏胸、鶏もも、俺に任せろ!とかも。

すっごく作りやすくって、
どれもこれも家にあるようなもので、とっても美味しい物が出来るんです~^^
とーってもお勧め♪是非ググってみてね^^
  1. 2013/07/28(日) 15:57:59 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

あ~これ知ってる!

このあぶら麩っていう茶色いの知ってる~。
お友達に美味しいよって言われの。
でもまだ試したことないんだ。
富沢さんに行ったら今度買ってみよう^^

でもね、すだれ麩っていうのは知らなかったよ。
このお麩の胡麻酢和え、めっちゃめちゃおいしそうだね!
食べたいよ~(≧▽≦)コレ探してみよ~~♪美味しそーう♪

笠原シェフ素敵だったんだ~いいな~♪
手土産、お麩で良かったと思うよ~。
確か笠原シェフ、ブログで甘いものは食べるけど、
沢山は食べられないって様なこと書いてたもん。
お教室のレポ、楽しみにしてまーす(≧▽≦)

❤お寿司の紹介してくれたんだね~(涙)
recoちゃん大好き♡嬉しかったよ、ありがとね~~(*⌒∇⌒*)❤
  1. 2013/07/28(日) 17:11:04 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

油麩美味しいよ~^^
なんかね、私は煮物に入れてよく食べてたんだけど、
味がしみててね、こってりとしてとろけるの~ e-446

富沢さんで売ってた??わ、本当だ~^^
これね、煮物に最適。
他のものまで美味しくする力を持ってるのよ~
是非是非^^

笠原さん、とーっても素敵でしたよ~^^
甘い物食べるんだね。いい情報ありがとう。何だかこんな手土産もってきた人、
きっと私くらいだよね。仕事増やしたみたいになっちゃった(笑)
自分だったら、パンとかそういうのに関するもの頂くと嬉しいから、
ついこんな物を選んでしまったの^^
食べてくれるといいな♪

お寿司、勝手に紹介して報告なし!ひどいね私^^;
でもね、ほんと沢山の人に見てもらいたいって思ったんだ。
すみれちゃんの気持ち届くといいね~^^
私の気持ちもおまけに付いてけ~!!!私の気持ちお寿司より重たいから、船便割増料金だね。
  1. 2013/07/29(月) 10:54:49 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

わぁ!すだれ麩美味しそうです~~!
自宅用は、切れ端ので十分ですよねっ♪

油麩、見た事はあっても食べた事はありませんでしたー。
今度作ってみます♪

  1. 2013/07/29(月) 21:09:28 |
  2. URL |
  3. moussespherique #-
  4. [ 編集]

moussespherique さんへ

酢の物に辛子を混ぜ込んだら、味が締まって夏向けになりました~^^!
切れ端でじゅーぶんです。
油麩、是非是非。説明書きには2cm幅に切って、と書いてあるけど、
輪にしないで少し大き目の正方形で食べるのが好きです^^
煮ると、形も無くなりますけどね。
肉じゃがに入れると、最高に美味しいですよ~♪^^
  1. 2013/07/30(火) 12:46:39 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
