reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

賛否両論 笠原氏レッスン!

先日、あの予約の取れないお店、賛否両論 の店主、
笠原将弘さんの和食レッスンに行ってきました

何度も申し上げますが、
テレビで拝見するより何倍もかっこ良くて素敵な方でした


20130729-4.jpg

和食レッスンなんて言うと、凄く敷居の高いお料理を作りそうですが、
笠原さんのお料理はとっても作りやすくて、しかも美味しい。
行程も複雑な事はありません。難しい物もきっとあるのでしょうが、
今回のレッスン内容に関しては、その様に思う所はありませんでしたよ。

本の内容もとても優しいのですよ ^^
私の最近のお気に入りは、こちらのお弁当の本。
タイトル通りだど思います ^^
簡単で、とーっても美味しいの。

調味料もすぐに手に入るものや、家にあるものがほとんど。
なので思い立ったら直ぐにでも作れちゃうところがとっても魅力的 ^^

ではでは、さっそく笠原さんのレッスンスタートです
本日は3品作りました。
まずは一品目、鶏もも肉のロール煮。

20130729-5.jpg

鶏肉の下処理や厚みを均一にする ポイントなどを、
面白おかしく教えて下さいます^^
こんなにひょうきんな方だったのね(*´艸`*)フフフ

今回は万能ねぎ、ミョウガ、生姜を巻き込んでいますが、
他の物でも美味しく出来ますので、
お子さんなんかにはチーズがいいですかね、なーんて優しいパパぶりも。

20130729-8.jpg

私、このお箸を使って盛り付けをするこの手さばきが大好きなのです!
なんて綺麗な手さばきなのかしら
素敵~  なーんて笠原さんを見に来たのか、
お料理を習いにきたのか分からなくなってきました(笑)
正直半々ですね
ウチゴハンに出ている時の、江角さんとのやり取りもかなり面白いです。
そして出来上がったのがこちら。

20130729-18.jpg

しーっとりプリンプリンのロール煮 ^^
しっとり仕上げるコツも習いました!
鶏肉が大好きな私なので、これはとっても嬉しい~

続きまして、タコとスイカのサラダ
タコは足だけになってるのに、まだ生きております~
叩きつけるとね、きゅーって身が締まるの。笠原さんパクリ。うん旨い。
ちょいちょいお味見するその姿は子供の様で可愛らしくも見えました。
そう、今年で40歳の大人の男性ですけどね(笑)


20130729-6.jpg

どんなお味になるのか想像できない~
と思っていましたが、意外や意外、あのみずみずしいスイカとタコが合うんです

20130729-7.jpg

そして三品目、
すだちたっぷりのお蕎麦。
みんな口を揃えて、贅沢~  と。

そうですよね、こんなにたくさんのすだちを自宅ではなかなか使えませんよね。
一人3個は使いましたよ^^ 美しい~

20130729-9.jpg

安い蕎麦屋では出てこないですよ、高級な蕎麦屋で出てきます、と、
またまた面白い事を。

デモンストレーションを見たら、
早速自分たちで作業に取りかかります。

完成で~す
ベテランの生徒様がいるチームだったので、トラブルも無く出来上がりました。
色々とご親切にして頂き、ありがとうございました

20130729-11.jpg

この日は生徒さんが少し少なくて、贅沢に手元を見る事が出来ました^^
夏休みだとたまにこんな感じになるそうですよ。ラッキーでした。

鶏のロール煮はとっても柔らかくってジューシー。
美味しい~  煮込み時間が長い訳でもないのに、
やっぱりこれはコツなんですね。

お蕎麦のすだちが爽やかで、氷で締めたお蕎麦の食感が何とも絶妙!!
さっぱりとしていて、(人数が少な目だったので量が沢山でしたが)全て頂いてきました^^

スイカのサラダには、梅のドレッシングがかかっています。
意外な素材の組み合わせでしたが、全く喧嘩する事なく調和されてるから不思議!
笠原マジックですね
このドレッシング、日持ちもしますし何にでも使えますよ との事でしたので、
早速作ってみたいと思います。

3品どれも美味しかったです!!!
笠原さん、今後のご活躍も期待しております!
これからまたどんな本が出るんだろ~ 楽しみです^^

今回はお弁当箱の蓋にサインまでして頂き(笑)
本当にありがとうございました

ずっと大事にします ^^




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/29(月) 15:01:56|
  2. 習い事
  3. | コメント:2
<<飾り巻き寿司と山食パン | ホーム | 北海道からの美味しい便>>

コメント

recoさん、おっはよ~♪

すごい!写真って全然普通にとっていい雰囲気なのね。
わたしもね、プロの方が器にスッとお料理を乗せる手つきが好き。
迷いがなく美しいのよね^^

それにしてもさ、どのお料理もとても美味しそう!
鶏肉を使った一皿は笠原シェフのお得意の感じかしらね!
万能ねぎ、ミョウガ、生姜が見てあるところが魅力的~。

すだちのおそば、これは絶対美味しいね!柑橘好きの私達には
たまらないお蕎麦よね~(≧▽≦)

でも一番気になったのが、タコとスイカのサラダかな♪
笠原シェフのセンスが光る一品よね。
梅のドレッシングと合わせるなんて素晴らしいわ♡

又笠原さんのレッスン行きたくなっちゃったんじゃない?
お料理は美味しいは、シェフはカッコいいわで( ´艸`)
サインまで頂いて♪
ツーショットのお写真はとらなかったのかな?^^
さすがにお願いしずらいかな、お忙しい方ですもんねぇ。

recoさん、すっごく楽しいれぽありがと!
自分もレッスンに参加している気分になれたよ(‐^▽^‐)
  1. 2013/07/30(火) 08:17:23 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

すみれさんこんにちは~^0^!!
写真は係りの方から笠原さんは全然大丈夫ですよ~、と伺ってたのですが、
失礼にならないように、一度お断りしてから撮らせて頂きました e-94e-446
やっぱり直接聞いてみてからのほうが気持ちいいですものね^^

スイカのサラダなんて、私笠原さんに会わなかったら生きてるうちに口にしてないと思う。
だって、思いつかないもん。
凄いね~。どれも美味しかったのよ。
やっぱり鶏が好きだから、あのジューシーぷるるんにノックアウトされましたけど、
お蕎麦!氷で締めてあってね、凄く食感と冷たさが美味しかった。
すだちはたっぷり入れてあるけど、絞ってる訳じゃないからきつくないの。
でも、優しく香るすだちのお蔭で、最後まで美味しく頂けました。

お出汁も自分で作れるんだーって。
めんつゆとか買いがちだから、こんどこれも覚えようって^^
とっても勉強になる事沢山で、行って良かった~♪
また行きたいんだけど、ちょっと日程が合わないのよ。残念。
さつま芋を使った物を作るみたいで、ほんと行きたいんだけど、厳しそうなんだTnT

笠原さん、とっても優しくって今から撮影があるとの事でしたが、
ぜんぜん大丈夫ですよ~、なんて言って下さって、写真も撮って下さいました。
流れ作業のような感じは全く受けず、一人ひとりお声を掛けて頂いてとっても丁寧に対応して下さったの。
これってああいった世界に居ると、どうしてもサササっとなりがちな方が多いよね。
でも、本当にこちらの気持ちをくみ取ってくれてる気がしました。
どうでしたか、なんて聞いて下さったのに、量が沢山で(笑)なーんて、言ってしまって、
なんて気の利かない事を言ったんだろう・・と帰ってきてから落ち込みました。

とっても美味しかったのにー 馬鹿だな、私 e-444

写真がだいぶ近距離で撮ってるみたいに見えるから、びっくりしたでしょ??^^;
でもね、遠くても大きく写せるレンズにしていったからあんなお写真なの。
ここまで近寄ってたら面白いよね。
ま、でも近かった事は間違いないかな(笑)
1m位(笑)
  1. 2013/07/30(火) 13:04:42 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
