reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飾り巻き寿司と山食パン

久しぶりに山食を焼いた。
見た目綺麗に出来たと思って写真を撮った。
翌日切ってみたら過発酵で、失敗してた

あー、2つもある・・

20130729-13.jpg

気を取り直して、
飾り巻き寿司

20130729-17.jpg

巻き寿司の基本、巻いたら、脇も抑えてね

さてさて、上手く出来るかな~
出汁巻き卵を中心に、赤いご飯は福神漬けの混ぜご飯
白い部分はシンプルな酢飯(笠原さんの配合 (笑))。
ちょいちょい笠原さん入れて行きますよ。

20130729-14.jpg

この瞬間が気持ちいいのよね~^^
ひゃっほぅ~!綺麗!

20130729-15.jpg

端の部分とか上手く切れなかった物は別のお皿に集合ね^^;
あ、コツを一つ。
切る時にはラップで包んでパン用の波刃包丁で切ると、凄く切りやすかったよ

20130729-16.jpg

これさ、綺麗なんだけど、
きゅうりの水分で海苔が溶けてきちゃうよ。
カットした後、キッチンペーパーに載せといたんだけどな~

それから、とっても綺麗だけど、
食べにくいぞ~!!(笑)

一口で食べれる大きさでもないし、
ちょっと食べて外側の海苔が切れると、バラバラになる~



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/30(火) 09:32:59|
  2. お料理
  3. | コメント:4
<<まぁ大変! ヽ(゚Д゚;)ノ | ホーム | 賛否両論 笠原氏レッスン!>>

コメント

こんにちは〜☆
ちょっとパソコンが開けない日があっただけなのですが、
かなりの間、ご無沙汰してたような気がします(笑)

山食、相変わらずの美しさですよ〜!!
ぷりんぷりんぷりんの3つ山♬

それと、きれいな飾り寿司です〜〜!!
不器用な私には信じられない世界です(笑)
まず、四角く巻けません…トホホ。
出来上がりをイメージできないので、具の配置もきっとわからない〜〜。
recoさんは何でもチャレンジしちゃうんですね〜。
すごいなぁ〜〜!!

笠原さん、お顔のアップで思い出しました、
鶏肉の本を立ち読みして、とってもよくって、
買おうかどうしようか悩んだんです。
recoさんのお墨付きなら、購入しようかな〜〜♬

和食のお教室って、ほんと敷居が高い気がしますけど、
recoさんのレポートを読む限りではとっても楽しそう!!
お料理も、普段作ろうかな?と思えそうな内容ですね。
それでいて、きっと味付けのちょっとしたコツとか段取りの仕方とかが「プロ!」なのでしょうね〜〜。

お料理教室も楽しそう。
パン以外の習い事も刺激になってよさそうですね〜♬
  1. 2013/07/30(火) 14:27:18 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

お見事~♪

わあぁ~お寿司綺麗~~≧(´▽`)≦
この模様、四海巻っていうの知らなくて、
先日飾り巻き寿司の先生してみえる方から
教えてもらったんだ。
っていうかさ、こういうのの名前も分かんないくせして
お寿司ブログやってるって、ふざけてるよね(≧▽≦)バンバン♪
でもまあいっか。(←いい加減 笑)
こんな古典風の柄も素敵だよね~(´∀`)
これは均等にお米を広げないと、こんな綺麗な模様がでないよね。
これ初めて作ったのかな?recoさん器用だからねぇ^^

カットする時、ラップ+波刃包丁がいいの!
わたし、本当にカットが下手でさ、困ってんのよ。
今度試してみるね。良い情報をありがとう(*^o^*)

あのね、端っこの玉子焼きが飛び出てるところ、
綺麗じゃなくても美味しいよねぇ(´∀`)
  1. 2013/07/30(火) 19:11:03 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

かなさんへ

ご無沙汰です~(笑)^^
なんてね、チーズケーキ、ほんとあっという間。
大きいスプーンでぐいっと食べちゃった。きっと旦那様こんな風に食べたいんだろうな~って思いながら^m^

彼もとっても美味しいっ言って、最後は取り合いですね。
さっぱりしてるのはなぜ??
とまらないんですけど~^^
あんなケーキが作れたらいいのになぁ。本当にご馳走様でした☆e-349
まだね、もう一つのほうは大事に冷凍してある。
でも出来るだけ早く食べたほうがきっと香りの強さが違うよね。
味わって頂きます~^^

笠原さんの本、同じの見てました~??何だか嬉しい e-446e-343
鶏の本もいいけど、
最近はお弁当のほうがお気に入りで^^
しみじみとした日本の味わいで、あー、基本の味付けってこうなのね~って。
いつも大体の適当で作ってたから、それとはだいぶ違っていて^^;
もちろん育った母の味付けもあるんですけどね。
うちの所は甘めなんですよね。ばーちゃんがそうで。

あー、笠原さんのご飯毎日食べられたら幸せなのになー
と、自分で作るしかないですね^^;
頑張ろ~。って、そうそう、笠原さんのレシピ、頑張らなくって出来る物ばっかりなの!
お勧めしちゃう~ e-446

パン以外に随分のめり込んでしまって、
自分の欲深さに恐くなっちゃう(笑)
お料理教室も楽しいですよ~^^
  1. 2013/07/30(火) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

そんな事ないよ~、すみれさんのお寿司はすみれさんにしか出来ないお寿司だもん。
マネして作る私のお寿司とは全く次元が違うのだー!!e-442
自分からデザインを生み出すって事が凄いよね。
私、そこがとっても苦手。
これね、初めて作ってるけど、良く写真見て見て。
胡瓜の所の海苔とか溶けちゃってるしさ、食べにくいなんて事も分かった~(笑)
何でも自分で見て、作って、味わう。百聞は一見にしかずだね。

カット難しいよね~
酢水(1:1)で包丁濡らしながらもいいみたいよ。

  1. 2013/07/30(火) 20:59:19 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
