reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

波平さんと蒸し野菜

波平さんがやってきた。

20130803-3.jpg

そうではなくって、
暑くて暑くて、あー、スイカ食べたい~
なんて言ったら、5分後に本当に届いた!

沢山採れたから~と、また大家さんに頂いてしまいました

20130803-2.jpg

いやん、どうしましょ
新鮮お野菜、艶々キラキラですっっ
美味しそうなジュースまである

そんな訳で、お昼は甘くて美味しい~蒸し野菜に決定
いつもいつも本当にご馳走様です。

続いてこちらは実家に毎年頼んでいる贈答用の桃5㌔。
桃が好きなので自分にも買ってます~^^ 
ワンシーズンで気が付いたら諭吉さん7枚分超えてしまった時があった。
会計が後だから、気が付かずあれよあれよと危ないわー

20130803-1.jpg

なんか黄色い桃も入ってた。味が違うもんだね~
これもなかなか美味しいっ^^
梱包作業暑い中大変だよね、お母さん、おねーちゃん、本当にありがとう
大事に頂きますっ

※現在、桃の注文承っております。詳細はこちら。贈答用もございますので、是非^^

桃を頂いたら早速ランチの支度。
頂いたかぼちゃを切ってみたら、まぁ綺麗な黄色
ソースは、以前にテレビで紹介されていた栗原はるみさんの胡麻ソースの配合で。

20130803-7.jpg

テレビでは、このソースに大葉やミョウガを加えて、
チンした茄子にかけて頂いていました。
私も試してみたら、茄子に凄く合って美味しかったので、
今回の蒸し野菜も同じソースで頂くことに^^

配合をご紹介しますね。
テレビで紹介されていたから大丈夫ですよね^^;

練り胡麻 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
お酢・お酒 各大さじ1
炒り胡麻 大さじ2(←これだけちょっと記憶があやしい^^;)

ちょっと日本酒を感じて、そこがまた美味しいの。

それでは沢山のお野菜を蒸しましょ~
南瓜に新物の里芋、じゃが芋、おネギに人参、茄子にピーマン

小さい蒸し器でも蒸気が回れば入る分蒸せちゃうんだね~(笑)
あ、でもね、一気にじゃなくって始めにお芋類を少し蒸して、
後からその上に短い時間で蒸しあがる物をのせています。

20130803-4.jpg

蒸し器っていいね~
肉まんとかは重ねられないけど、野菜なら沢山蒸せる♪
完成~ いっただっきまーす

20130803-6.jpg

頂いた梅ドリンクの炭酸割り、また飲んでます (*´艸`*)
え??野菜だけで質素?いやいや、沢山のお野菜ランチですが、
蒸したての熱々お野菜は、とっても甘ーくって、ホクホクで、ねっとり、プリップリ♪
大満足ですよ~

ネギがまたシャキシャキトロンと美味しかった~!

20130803-5.jpg

素材だけでこんなに美味しいなんて、
本当にお野菜って大好き!

今は満腹で眠けとの戦いです・・
素敵な週末を~




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/03(土) 15:20:32|
  2. 頂き物
  3. | コメント:2
<<イタリアンレッスン | ホーム | 手作りスイートチリソース>>

コメント

こんにちは〜☆
いただいた桃の記事をブログにアップしました☆
recoさんのブログのリンクも貼らせていただきました〜♬

ほんとはいただいてすぐにアップしたかったのですが、FC2のメンテナンスのせいかな?管理画面につながらなくて…遅くなってしまってごめんなさい!!

桃、美味しくいただいております!!
ご実家へ戻られる際には、ご家族の方にもよろしくお伝えくださいませ。
本当にありがとうございました〜〜♬♩

波平さんのスイカ、面白〜〜い!
蒸し野菜も身体にやさしそう。
暑いと冷たいものばかり食べたくなりますが、
あえて温かいものを食べて身体をいたわるのも大事ですよね。
  1. 2013/08/06(火) 20:59:26 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

かなさんへ

こんにちは~^^
桃、良かったです♪
こちらも贅沢にチーズケーキ頂かせてもらっちゃいましたから☆
桃、ハズレばかりではなかったですか?
それ(甘さ)ばかりは何とも出来ず、天候を祈るばかりなのです。

リンクして下さったんですね!e-446
それなのにここの所、ブログを更新できていなくて、
死んだようなところにリンクさせてしまい申し訳ありません e-443

暑い暑いと言って、冷たいものばかりだと、
体がこう、何というのか動きが鈍くなるというのか・・
熱いお風呂に、あったかい汁物なんかを食べて、
胃も大事にしてあげないと、便秘にもなりますしね☆^^

母と姉に伝えさせて頂きますね^^
きっととっても喜びます♪
こちらこそありがとうございました。
  1. 2013/08/07(水) 08:31:26 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
