reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタリアンレッスン

先日、あの笑顔の素敵な、
川越シェフ のレッスンを受講させて頂きました

店長を務める板垣さんもサポートに入って下さっていたのですが、
彼もとっても素敵な笑顔をお持ちの方でした^^

習ったのは、こちらの3品です。

20130804-1.jpg

冷製カッペリーニ ガスパチョスープと鯛のカルパッチョ
サーモンのカツレツ XO醤風味のタルタルソース添え
大山鶏のソテー 燻製風味の赤ワインソース

デモンストレーションを見てから、各テーブルにて実習となります。

パスタの茹で汁の塩気や、ガスパチョの塩気など、
見本をお味見として出しておいてくれるので、
味見に来てくださいね~と、シェフ。
各自、スプーンを持って行って味見しながら整えます。

おお~、パスタの茹で汁とはこんな塩気なのか
なるほどね~
ぴったりの量を準備されているよりも、これっていいかもしれませんね!
身体で覚えると言うのか、舌でちゃんと確認しながら出来るのです。

私は鶏肉を焼く係りになったのですが、表面に振る塩気が良く分からないわ・・

塩気は注意、と、何度もシェフが繰り返していましたので、
皆さんの分まで台無しにしたらいけない・・と思ったら塩を振れなくなりました^^;
そして狙いを定め、シェフを捕まえる事に成功!(笑)

デモンストレーションでは見てたけど、
モニターを通してだと細かい所まで見えないので、ここは聞くしかない! と。

優しくあの素敵なスマイルで教えて頂きましたよ~
なるほど、両面これくらい振ればいいんですね、ありがとうございます~
とっても紳士的な方でしたね。思ったよりも緊張せず、お話し出来ました

そんなこんなで今度は焼きです。
どれくらいまで焼けばいいのかしら~、なんてめくってばかりいると、
板垣さんが助けてくれました。(IH調理器に慣れておりません)
皮から出てきた油は、こんな風にしっかり取ってしまって下さいね^^
独特の臭みがなくなりますから、と凄く丁寧に教えて下さいます。

なるほど~、暫く焼いていると、
川越シェフまたまた登場
こんな風にフライパンを揺すって、ん~あと20回揺すったらひっくり返してね と、
爽やかに過ぎ去って行きます
ここはきっと単なるお料理教室では無い~!
きっとファンの方とのふれあいの場なのでは~、と少々焦りました(笑)
エプロンに川越さんのお顔をプリントなど、可愛らしい方もいらっしゃいましたよ^^
私なんかが行く場所じゃなかったのかしら^^

完成品がこちら。下の写真はシェフが作られた物です。

20130804-2.jpg

あれ?ガスパチョ少なくない??とシェフ。
シェフが作った物を持ってきて下さいました。
贅沢に沢山かけて頂いてきちゃった (*´艸`*) さっぱりとしていて美味しいです~
鯛のカルパッチョもっと食べたい。簡単なのにすごーく美味しいです。
ありゃ、塩昆布もっと刻んで良かったんだね。
今頃気が付きました^^;

鶏のソテーと、サーモンのカツレツ。

20130804-3.jpg

こちらは二つともシェフが作った物です。
どちらもも美味しかったけど、鶏の焼き具合が最高だった~(笑)
誰が焼いたのかしらねー  (笑)
お二人に教えて頂いたお蔭で、美味しく焼きあがりました^^

凄く気に入ったのが、鶏にかけてある赤ワインソース。
材料のフォンドボーも詳しぃぃ~く説明して下さり、缶詰でスーパーに売ってます(笑)との事。
でも手軽に作れるので、これが出来たら何だか私もお料理上手になった気分になれそうです^^

ジューシーで皮目カリカリに焼いた鶏と合うんですよ~
美味しかったので、全てぺろりと頂いてきました^^

ご一緒した皆様は、昨日川越さんのレストランに行ってきたんです、
とか、、今から行くんです~、なんて方ばかり。
私は今から田舎に帰ります~ってね^^

今度機会があれば、お店で頂いてみたいと思いました
マイ箸持参かな^^;

最後には、初めてお会いする方限定~と、お写真を撮って下さいました^^
私も教えて頂いたお二人と一緒に写真を撮らせて頂きました。
余りにも私の鼻の下が伸びてる写真でして小さめに (笑) 何だかんだ言ってやっぱり嬉しいですね~
 
20130804-4.jpg

今回のレッスンで教わった塩加減、
焼きに関して、私の今後の鶏肉ソテーのベースとなる事でしょう。

分かりやすく教えて下さった川越シェフ、板垣さん、
楽しい時間をありがとうございました!

このレッスンでお人形さんのような方とお友達になる事が出来ました~^^
彼女とのお話しで、ある事がうまく行くように願って私は帰宅したのですが、
その願いは叶ったようです ^^
ほんとに良かったね~  私も凄く嬉しかったよ~ ヽ(◎´∀`)ノ





テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/07(水) 17:45:06|
  2. 習い事
  3. | コメント:8
<<献上桃 読売新聞 | ホーム | 波平さんと蒸し野菜>>

コメント

有名シェフのお料理教室第2弾~♪

3品とも、すっごく美味しそ~~食べた~い!
鯛のカルパッチョのカッペリーニ、
塩昆布が散らしてあるんだね^^
ソースがさ、XO醤風味のタルタルソースに、
燻製風味の赤ワインソース!
燻製風味なんて美味しそうねぇ~(´∀`)

だけど鶏肉係りって一番難しそうじゃない?
お魚とか、お肉の塩加減って、お味見出来ないから
ホント、悩んじゃう~。
焼き加減だって、生焼けはダメだし、焼きすぎたら美味しくないもんね。
タイミング良くシェフを捕まえることが出来て、
直接教えて頂けて良かったねv(^-^)v

生徒さんは常連さんが多いのかな^^
川越シェフが爽やかに過ぎ去っていく姿に皆さん、
胸キュンキュンさせてるんだろうね~きっと( ´艸`)♪
  1. 2013/08/07(水) 22:34:42 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

男前に癒されてますなぁ(笑)

うまそー(*≧∀≦*)
  1. 2013/08/07(水) 22:50:08 |
  2. URL |
  3. スマイルイケリン #-
  4. [ 編集]

あれ?
この教室、私の会社の人も行ってた(笑)
全く同じ写真で、ランチョンマットがれこさんの写真の奥のマットと私のお友達が一緒なんだけど〜(笑)
もしや、お友達になった??(笑)
  1. 2013/08/07(水) 23:44:45 |
  2. URL |
  3. てしこ #-
  4. [ 編集]

美味しそうですっ!

川越シェフのお教室行ったんだねー!
すごいな、すごいなぁ~~!

料理って、毎日やってると自己流から抜け出せないし…。

いつもやってる調理法も、ちょっとのコツで全然出来が違うよねぇ!!
やっぱりプロは違うなぁーって!


  1. 2013/08/08(木) 08:21:22 |
  2. URL |
  3. moussespherique #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

きっときゅんきゅんそうだと思う~^^
色んな所からハートマークがどび出してるようなレッスン会場だったわ~e-446

塩昆布にマリネされた鯛が美味しくって、
これだけでおビールが飲みたくなってしまいました^^;
私だけかしらね、おビール頂きたいですね・・なーんて口にしていたのは e-401

係りと言うか、自分で見つけてやるんだけど、
パスタを茹でるのと、鶏の焼きをマスターしてきたわ^^
後は赤ワインのソース自宅で作ってみたいなと思っています。
これね、パンのサンドにもきっと合うって思ったの e-348e-343
うふふふふー

こんかいのレッスンをちょいと参考に、
すみレシピでパスタ作ったんだ^^
今からアップしまーす♪
  1. 2013/08/08(木) 13:24:25 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

スマイルイケリンへ

こんな時はめったにないーとばかりに、にんまりと記念撮影(笑)
お母さんに話したら、喜んでテンションあがってた(笑)
母も好きみたいね~(*´艸`*)
  1. 2013/08/08(木) 13:27:35 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

てしこちゃんへ

ランチョンマットみんなこれなんだよね~
ちょっと面白い柄だけど、
はっきりした色のほうがお料理って映えるよね。
女子だらけでしたよ~

笠原さんの時には男性もちらほらいらっしゃいましたよ^^
今日もテレビに出てた。e-288
お店のコース料理おいしそうだったわ~ e-446

  1. 2013/08/08(木) 13:29:57 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

moussespherique さんへ

いつもがきちんと出来てるんだもん、それは素敵な事よ~
私こそ自己流料理に自信持ってたんだから、困ったもんよ。
そお間違いにようやく気が付いたのよね(笑)
只今、お料理勉強中です~

そう!レッスンではそのコツを見れるのが楽しい^^
シェフがちょこっと話してくれるその中に、掘り出し物が沢山あるのよ~☆

私にとったらmoussespherique さんもじゅーぶんプロですよ。
うんまーい。
肩書きとかじゃないもん、結局はシンプルに美味しいと感じる事が重要^^
タコご飯が楽しみ~ e-349
  1. 2013/08/08(木) 13:35:50 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
