reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麹玄米粉バゲット

先日、渋谷のゴントランシェリエさんにお邪魔した時に購入したパン。

麹と玄米粉のバゲットです~
いい香りで運ばれてきたのをクンクンと嗅ぎ付け、
焼き立てを頂いてきました~

お昼はそれを使って、ランチ♪

20130809-2.jpg

何ともいい香り。
店内で食べる訳でもなく、
外に出て、交差点の信号待ちをしながら端を齧ると言う(*´艸`*)、
おフランス人のような事をしてしまいました(笑) 

この香りと食感を楽しめるのは今しかないのです!
リべイクしても、これはもう二度と味わえないの~

皆さんも焼き立てをゲット出来た時にはやってみてね~
って、信号待ちで食べてって事じゃないからね^^;

ニンニクと玉ねぎを入れた茄子のディップを作って、
早速頂きま~す♪最近茄子を黒焦げにしての調理にはまっております。この調理法凄くいいですね♪

20130809-1.jpg

カリカリで香ばしくって美味しい!
そんなに酸味を感じる事もなく、
美味しい~ このバゲットとても気に入りました^^
かぼちゃとクリームチーズを合わせた物と、茄子のデイップが以外にも合う

20130809-3.jpg

スイカもかぼちゃもすんごーく甘いの。
大家さんの作るお野菜、本当に美味しいです~

さてさて、お尻筋トレしながら入力したので、
疲れました(笑)

洗濯物がまた終わったみたいだから、日の光少し浴びてこよ~






テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/09(金) 13:17:32|
  2. お勧め品
  3. | コメント:6
<<ニューヨークショッピングリポート♪ | ホーム | チリソースで冷製パスタ>>

コメント

こんにちは〜☆

バゲット、美味しそう!!
リンクされていたお店のページものぞいてみました♩
とってもきれいなパンたちにうっとり〜〜〜。
バゲットもきれいだけど、ヴィエノワズリーも美しい〜。
お値段も東京にしてはリーズナブルですね!
下手したら、天然酵母を看板にしてる田舎のパン屋さんの方が高いかも…(高くても天然酵母ってうたえば売れるというのが疑問…)

茄子のディップは黒こげにするんですか?
皮を黒くなるまで焼くのかな〜?
今までのrecoさんの記事を読みのがしていたらごめんなさい!!

スイカは波平さんの?(笑)
自家栽培でスイカを美味しくできるってすごいですね。
かつて実家でスイカをチャレンジして、全く美味しくできなくて撃沈してました(笑)


  1. 2013/08/09(金) 15:40:36 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

この茄子のディップって、どうやって作るの〜
おいしそう!!教えて>_<

そうそう、この前の川越シェフのお料理教室に行った会社の人にれこさんの話したら、ブログ教えて〜っていうから教えといた(≧∇≦)
  1. 2013/08/09(金) 21:34:14 |
  2. URL |
  3. てしこ #-
  4. [ 編集]

かなさんへ

かなさんこんにちは~^^
私も実家で作ったスイカがうまく行きませんでした。
それ以来たぶん作っていませんね。
だからこそ凄く驚いてしまって、
かぼちゃも美味しいし、スイカなんて今まで食べた物の中で一番甘かったんじゃないかってくらい。
奥さま一人でよくこんなに美味しいお野菜を作れるな~、と感心しちゃうんです。

そんな採れたてお野菜をいつも頂いてしまって、
ここの所、お買い物行ってないんです~(笑)
すっごーく贅沢。

茄子は、ガスコンロで直火で焼いてしまうんです。
皮が黒焦げになるまで~
茄子ってフライパンで焼いてても結構しんなりするまで時間がかかるし、
油も使っちゃいますもんね。
網の上にのせて焼くといいんでしょうけど、
私は持ってないので、串に刺して持ちながら焼いてます^^

中の水分が熱くなって、じゅわーっと蒸気が上がってくるんです。
水にとって皮をむけば綺麗な翡翠色に輝く茄子ですよ~

天然酵母パンの価格。
わかります^^;確かに高い所多いですよね。
手間暇かかってるのはわかるんですけどね~、
あんまり高すぎると手がでません。

最近は東京の一等地にあってもお手頃価格のパン屋さんが増えて、私も嬉しいんです^^
逆に心配になる事もあるんですが。
この価格で毎月のテナント料とか大丈夫なのかなって^^;

なかなかパン屋さんの経営は大変です・・
それだけにパン屋さん業界応援しちゃいますね。

  1. 2013/08/10(土) 13:45:43 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

てしこちゃんへ

お恥ずかしいですが、是非是非宣伝してくださいe-466
あのちょろちょろして煩かった人かしら~、なんて言われてたりしないかドキドキ(笑)

茄子のディップはね、大した事ないんですよ^^;
丸焦げにやいて、水に付けて皮を剥いて刻んだ茄子と、
少しの玉ねぎ・ニンニクをオリーブオイルで炒めた物と合わせて火にかけて、
塩コショウしただけなんだ^^

調理の専門学校から出てるディップとかソースの本を参考にしています^^
想像つくお味でしょ~
  1. 2013/08/10(土) 13:53:43 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

お茄子のディップ!
お茄子のフムスみたいな感じなのかな?
以前トルコ料理のお店で食べたけど、
美味しかったな。お家でも作れるんだね^^すごい。

ねえねえ、ゴントランシェリエさんのホームページの
「サンドイッチ+パン・サレ」のところの4つ目、
『きのこのカレーパン』見たかなぁ?
きのこが立ってて、超~可愛いんですけど(≧▽≦)♪
なんか分かんないけど笑っちゃったよ( ´艸`)ふふ
よく焦げないで立ってられるよね!
フランス風カレーパンは、オサレだねぇ♪
バゲットとクロワッサンの美人度がすごい~♡
  1. 2013/08/10(土) 18:03:34 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

フムスを頂いた事ない~e-443
お豆が主なのかな?
私の茄子のディップは、単純なお味よ~
玉ねぎとニンニクが少し入った塩コショウ炒めみたいなもんだから。

なになに?
きのこ???
どれどれ~?
わはははv-407これ既にカレーパンじゃないね^^
フランス人が作ると確かにこんなにオシャレになるんだね~
美味しそう。
このきのこがツボだったんだね^^ 私はそんなすみれさんが面白いけどね。
かぼちゃとかものってる。すみれさんのほうが良く観察してるな。

確かに美人さんが多かったよ。
見た目が華やかだし、
彩りもコントラストを意識してるものが多くて綺麗だったな。

前に行った時よりも焼き色が強くなってて、
好みになってた。
安定してきたのかな。始めに行ったのはオープンして間もないくらいだったし。
また寄る機会があったら、カレーパン食べてみよ~^^

  1. 2013/08/11(日) 00:55:32 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
