reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼女は料理研究家?!

またまたお料理上手な彼女の所へ転がり込む私。。
いったい何時間いるのだろうか。(笑)
ご主人、せっかくのお休みで居たのに私まで家族になってしまってすみません^^;
・・と言う表現をしてもいいくらい、食べたり飲んだり、おもちゃ広げて遊んだりしてきた(笑) 

20130812-3.jpg

20130812-12.jpg

まずは彼女にオレンジシフォンケーキを習う。
そう、彼女はお菓子もお料理も得意なのです。

20130812-4.jpg

やっぱりこのエキュモワールの扱いが難しそう。
私上手く出来るかしら。

20130812-5.jpg

もわんもわん、ブリンブリンな生地。
ほほ~、さすが凄い力強いですね。

私が一度作るから、その後に一人で作ってみてね、と彼女。
さすがです。出来る彼女の教え方も、出来るようになるための教え方。

そして、私の番~
彼女のするエプロンに見とれ、可愛いね~なんて言ったら作ってくれるって。
え???手作りなの??!
そう、彼女、お裁縫まで得意。

ベリーショートの彼女はスタイルも良くって、ちゃきちゃき動いて、
興味を持った物には何でもチャレンジ。
彼女に刺激を受けまくりつつ、私も色々な勉強したいなぁと思ったのでした。


完成~
って、完成の写真撮り忘れてるじゃないですか!!

彼女のも私のも綺麗に膨らんでくれて、とってもいい香り~  やった~!!
こちらは冷めるまで待って、翌日頂く事にするのでお持ち帰りしました。


そうしていると、彼女が何やら奥から運んで来たものは・・
うちの実家の桃のコンポート使ったレアチーズケーキ!
土台にそれ塗っといて~♪とか言ってまた何処かに行っちゃった。
と言うのも、彼女のお家にはお菓子専用の工房が設けられていて、
明るい窓辺でエアコン効かせてあーだこーだとと楽しく二人で作業していたからです。


20130812-6.jpg

彼女と一緒に崩さないように土台に載せて~
こちらも完成

20130812-7.jpg

周りを囲うプラの材料が無く、セルクルで作ったのでその点彼女は悔しそうでしたが、
こんなのをちょちょいと作ってしまう彼女に本当に驚きます。

これね、すんごく美味しかった。
お菓子はいつもイルプルのルセットで作ってくれるのですが、
リキュールの具合もちょうど良くって、
私達が普段食べているレアチーズケーキとは一味も二味も違います。
口に入れた瞬間に美味しい~となり、口の中で味わっていると、
またその混ざりあって溶けだした時のハーモニーもたまらなく美味しい。

これだけ美味しいと、イルプルに通いたくなるのですが、
やっぱり私には無理かな、と。早いし、難しいし、本当にハードルが高い・・

でもすごく美味しいし・・。

ま、そこは置いておきまして、次~ (笑)

料理研究家に見えてしまうくらいの彼女のキッチンには、料理道具がずらり。
そして、こんな和食をちゃちゃーっと作ってくれるのです。
もちろん下準備など色々あると思います。
本当に1歳半のお子さんが居るママなのか信じられなくなる・・^^;


20130812-10.jpg

土鍋で炊いてくれたタコご飯。

20130812-13.jpg

それに、蒸しじゃが芋のあんかけ。
人参とツナのサラダ。牛蒡と豚肉のお味噌汁。

20130812-11.jpg

あのさ、美味しすぎて困ったよ。
人参のサラダはパンに挟んでも絶対に美味しいと思ったので、
この作り方も教えて頂きました。

タコのご飯もさ、柔らかいタコに土鍋のご飯よ。
お出汁の香りがほんのりとして、美味しかった~!

そしてそして、じゃが芋のあんかけ・・
何これ。何このお料理。確か私と同い年の人が作って出してきたけどさ、
実はもうおばーちゃんなんじゃないの??!

すっごーく美味しい。
普段から和食を作り慣れてる方のお料理って、凄い!
お出汁の使い方、素材の活かし方を知っている。

一度揚げたお団子にお出汁のあんをかけているのですが、
油を通しているお蔭で少しだけこってりとしたコクが出て、
お出汁の上品な香り、椎茸の香りが相まって、何て素晴らしい一品なの・・

もうこれ以上何も言えない。

お裁縫の得意な彼女に巾着のお土産を頂いて、
トボトボと彼女の家を後にしたのでした。

20130812-1.jpg

このきんちゃくの作りも凄いのよ。
中も綺麗に縫ってあって、口を絞る紐の先にまでワンポイントの生地。
半分にセパレートしてあるから、分けて入れる事が出来るの。

何年もお裁縫を習っている彼女。
パッチワークも出来るし、今からさらにどんな伸びを見せてくれるのか、
彼女から目が離せなくなりそう(笑)

翌日、シフォンを型から手で剥がす実験を計画したのでやってみました。
抜けたけど、一皮剥けちゃいました~

20130812-8.jpg

もったいないので、剥がれた部分も全て頂きました~ 
このシフォンも、オレンジの爽やかな香りと、リキュールの上品な風味がして、
たまらなく美味しいね~

20130812-9.jpg

習った通りに作ってみよ~^^
色々本当にありがとうね~!

ほんとは歳いくつ??(笑)





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/12(月) 15:52:41|
  2. お友達
  3. | コメント:8
<<ペルセウス座流星群 | ホーム | ニューヨークショッピングリポート♪>>

コメント

すご〜〜〜い!!
お料理もお菓子作りもプロ並の腕をお持ちなんですね。
しかも、ちくちくまでできちゃう!
ドラえもんで言うなら、「出来杉君」ですね!(漢字がわからない…あってる?)
桃のケーキ、recoさんのとこの桃なんですか?!

わ〜…
きれいに並んでる〜〜〜!
私、桃を切るのがへたくそなんです。
ぐちゃってなっちゃう。
もう、その時点で失格ですね(笑)
そのまま食べても絶品な桃をさらにお菓子に仕立ててしまうなんて、すごすぎ…!

シフォンもメレンゲがもっこもこ!
くーーーっ、美味しそう〜〜〜。

和食もほんとにキレイ!
和食をちゃちゃっと手早く、しかも美味しく作れる人って、尊敬しちゃいます!

ほんとに1歳ちゃんのママですか?!
私は息子たちが1歳の頃は、化粧もせずに髪もぼさぼさ、家事もテキトーな毎日を送ってました…トホホ。

私もrecoさんと一緒にメモ片手にお邪魔したいです…
  1. 2013/08/12(月) 16:29:45 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

美味しそうなものがたくさん♪

お料理上手のお友達のお家で、
またまた楽しい1日を過ごしたんだね~♪
わたしは和食、あんまり作れないから(^_^;)
こんなに美味しそうなお料理をささっと作れる方って
素敵だなぁ~♡
一品一品、どれを見ても美味しそう~(*^▽^*)
お料理上手のrecoさんが言うんだから、
めっちゃ美味しいんだろうな~、お腹空いてきた~♪
タコご飯の色が綺麗ね♡
チーズケーキもバラのお花が咲いたみたいでとても素敵!
  1. 2013/08/12(月) 19:55:38 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

あらやだ!

もう昨日のが、趣味も何もかも私の全てよ!!好きなレシピもあれだし、引き出し全部開けちゃった(笑)
会えなくなるからハードル上げないで~~!(汗)

本当に同い年の松坂世代だけど、ちょっとだけ主婦生活が長いだけ。料理が上手なんじゃなくて、そのレシピを知ってるか知らないか、だけだと思うな。自分が作ってみて美味しかったやつを選んで作ってるだけだよー。
いるでしょ?教科書通りには作れるけど、創造(独創)性が無い人。私、まさにあのタイプ。。。(涙)

じゃがいものあんかけ、良い味だよね。
きっとrecoさんの生涯のレシピになるんじゃないかなと思います☆

そしてイルプルのお菓子って、ちゃんと、"味" がするよね。
またおさらいしなきゃだなぁーー。
  1. 2013/08/12(月) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. moussespherique #-
  4. [ 編集]

そうそう、

レアチーズケーキね、シュクレ生地にのせる時ヘラさしたじゃない??
うちで食べた分の、パートシュクレとレアチーズの間に、破れたラップの破片がサンドされてた・・・↓↓
recoさんちの分は、大丈夫だったかなぁーと思ってっっ(汗)
  1. 2013/08/12(月) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. moussespherique #-
  4. [ 編集]

かなさんへ

わははははは
化粧もせずに髪もぼさぼさ、家事もテキトーな毎日・・って、凄く分かる気がします。
きっと私もそっちタイプですね~(笑)

桃は柔らかくなってから切るとどんな人でもそうなると思いますよ~^^
最近見かけたのは、トマトみたいに湯剥きすると綺麗につるんと剥けるみたいですね。
桃を熱湯にくぐらせる事に抵抗があるので私は試した事はありませんが^^;
キンキンの冷たいのを頂きたい!(笑)

和食っていいですね。
凄くかっこいい。わたしも日本人なんだもん、美味しい和食作れるように頑張ろう、と、
彼女の所に行くとそう思います。
彼女はほんと出木杉子ちゃんですねv-408

と言う事は、私はのびた君だ(笑)
  1. 2013/08/13(火) 16:00:27 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すみれさんへその2

めっちゃ美味しかった~。
和食出来るってかっこいいよね。
日本人なのになぜ和食を作ってないんだろ。
彼女に和食の良さを教えてもらった気がします。
自分が日本人である事をもう少し考えなおさなくっちゃだなぁ。

ケーキもバラ綺麗だね~
こんな風に色々出来ちゃう同い年の彼女、
私ももっともっと時間を有効に使わなきゃと思いまいした。
勉強するぞー
  1. 2013/08/13(火) 16:09:12 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

moussespherique さんへ

(笑)ハードルあげてmoussespherique さんをもっと押し上げちゃう(笑)
って、そう思うくらいmoussespherique さんはどんどん色んなことまだまだ吸収出来る人だと思う。
可能性が沢山秘められてるよ!
教科書通りに作れないタイプが私。
初めて作る癖に、何を勘違いしてるのかアレンジしてるの。
まずベーシックな物を知ってから、それからなのにね。
シフォンもぐもぐしながら書いてるよ。美味しい~

じゃが芋のあんかけ、お母さんに作ってあげたい。
ちょっとした手間を掛けられるか諦めるかなんだろうね。
前にも言われたけど、出汁とか毎日やって慣れたら何てことない手間なんだよね。

ケーキでもなんでも、ちゃんとはっきりとした味がないと、
ボヤってしちゃってもったいないよね。
せっかく大事に育てられた素材が、もったいない。
あー、色々知りたい。
とにかくやってみなきゃね。
moussespherique さんから教わったの作ってみる~^^

  1. 2013/08/13(火) 16:17:02 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

moussespherique さんへその2

ラップ??
大丈夫だったよ~^^
それか分からずして彼が旨い旨いと言いながら一緒に飲み込んでいるか。
何ともないからきっと入ってなかったよ~^^
  1. 2013/08/13(火) 16:20:05 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
