reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省していました!

ご無沙汰です!
実家に数日間帰省しておりました^^

長男の車に拾ってもらい、
私は乗ってるだけで実家へ到着~♪
二人の甥とコンビニを楽しみながらの帰省。
ポケモンカードが流行ってるらしく、入ってたカードが強いとか、
あー、これかぁ・・とかね。

実家は相変わらずの忙しさで、私も朝からトマトハウスへ。
桃も忙しいし、アスパラも茄子もトマトもじゃんじゃん実る~

20130816-12.jpg

母は兄に興奮気味で何かを身振り手振りで説明。
その姿が可笑しくて。

トマトって、うっすら色付いたくらいで収穫するんだね。
トマトの収穫って聞いたので、真っ赤なトマトを探したら青いうちに採るんだよ~って。
お店に並ぶ時には追熟して真っ赤になるんだって。
赤くなってから採って直ぐに頂くのが一番美味しいみたいだけど、
販売用でその採り方だと、手元に届く時には硬さのないモソモソトマトに。

私も食感が無いとダメだから、追熟派ですね^^
朝採りのトマトが夕方にはまた赤みが増してきました。
明日にはもっと赤くなるね~

畑の観察も。

20130816-4.jpg

桃がたわわ~
沢山実を付けて、自分の力で支えきれないからこうして助けてあげます。
木には品種が分かるようにホチキスのような物で名札が。

20130816-2.jpg

そして、これが傷の原因。
枝で擦れちゃうのよね~
風が吹いてずりずりと。味はおんなじ~

20130816-3.jpg

果物を入れる箱に押す判子だよ。
子供の頃からこのお手伝いは良くしたな~。

20130816-18 (2)

梨も実ってましたよ。

20130816-5.jpg

ん~、美味しそう。梨も大好き
20130816-8.jpg

大きさは桃と比べてまだこれくらい。

20130816-9.jpg

林檎も大きくなってたな~
冬に収穫だけど、既にこの大きさ。

20130816-6.jpg

じゃんぼ~♪

20130816-7.jpg

ちょっと長いので、
帰省報告第一弾はこのあたりで ^^


スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/16(金) 21:55:05|
  2. 家族
  3. | コメント:2
<<帰省の続きとイカ焼き? | ホーム | 実家の桃>>

コメント

へえええ~~~!!

桃ってさ、こういうことで傷がついちゃうんだ!!
そうなんだ~。
風に吹かれて、枝と擦れちゃうんだね。
実が柔らかいから、枝が触ってるだけでも
そこのところが傷ついちゃうよね。
防ぎようがないね、これは。
あと、木の支え?
あれだけ立派な桃がたわわになっていたら、
気が折れてしまうよね。確かに。
桃を作るのって大変なんだね~。

梨はまだちっちゃくて可愛いね~(*^m^*)
りんごはもう大きくて、収穫の頃には
どんなにジャンボになっちゃうんだろう~
ああ~果樹園報告、楽しかった~(=⌒▽⌒=)
果物の実のっている姿って、なんとも愛らしいよね~。
  1. 2013/08/17(土) 18:17:08 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

こうして果物が実っている所とか、
何で傷が付いてしまうのかとか知ってもらいたかったの。
自分でも見た時に驚いて、
なるほどね~って思ったからね^^

林檎はたぶんこの感じの大きさで、
熟するのに時間がかかるのかな。(わかってない^^;)

林檎のジュースがたまらなく美味しくって、
毎年楽しみなんだ^^
畑は美味しいのが沢山で楽しいです^^(笑)
  1. 2013/08/18(日) 18:14:17 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。