reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォンデュ

久しぶりにパンを焼きました。

20130820-2.jpg

昨夜、朝焼きあがるようにとホームベーカリーにセットして布団に入ったら、
10分と経たないうちにぐぉんぐぉんと動き出しまして・・^^;

あー、こりゃ寝れない・・と。
夜中にセットしたからなんですけど、
この音の大きさは、寝てても目が覚めちゃうね。

実はこのホームベーカリーにしてから、タイマーを使ったのは今回が初めて。
今回も途中でやめたから結局使ってない事になるけど。

しぶしぶ起きて手捏ね。
2分も捏ねず、だいたい繋がったので冷蔵発酵へ。
あとは時間が解決してくれるのよ~なんてね。

寝かせる間に発酵して、それがミキシングと同じ効果となるのである。
決して捏ねないとパンにならないと言う訳ではありません


翌朝、冷蔵庫から出して分割丸め。

20130820-1.jpg

ベンチタイム無しで、簡単なフォンデュに。
焼き立てを朝頂くのは贅沢ですね。

適当な配合です。
だいたいパンになるであろう、何とも一般的な割合で。

強力粉 100%
イースト 1.2%
塩 2%
砂糖 4%
スキムミルク 5%
油脂 5%
水 65%

二次発酵は朝の気温で十分。28℃くらいかしら。
裏面はこんな感じ。クラムふんわり。

20130820-3.jpg

スチームで窯伸びさせると、
目的の食感にまで持ってこれる気がすると思うのは私だけ??
あんまりふわりとさせたくなければスチーム無しで一気に焼けばいいし、
ふわんほわんが良ければ好みの所までスチーム。

何とも便利なスチーム機能である。 
ちなみに今回は250gの粉で4分割。(一つで結構お腹いっぱい)
240℃予熱でスチーム3分、通常焼成180~190℃で12分。

今日は義理の姉に頂いた、
果肉たっぷりの贅沢ブルーベーリージャムとバターをのせて。

20130820-4.jpg

桃とヨーグルトも。

久しぶりに焼きたてのパンの朝食でした。美味しかった!


焼き印の練習。

20130820-5.jpg

ふんわりパンだとなかなか難しい。





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/20(火) 10:20:03|
  2. ソフト系パン
  3. | コメント:6
<<北海道からの素敵なお届け物 | ホーム | アイス珈琲>>

コメント

あははーー!

焼印練習パンに、ウケたーーー(笑)
思わず声出して笑っちゃったよ。

朝から焼き立てパンなんて、ほんと何て贅沢なのかしら!
とっても美味しそう。

そんな私は、昨日○河のパン屋さんまで行ってパン買ってきました(苦笑)

  1. 2013/08/20(火) 19:15:54 |
  2. URL |
  3. moussespherique #-
  4. [ 編集]

moussespherique さんへ

笑ってもらえて良かったわ~^^
人生沢山笑っていなくちゃねe-348
って、確かにおかしいねこれ(笑)

パンも覚えたらちゃちゃーっと作れるようになると思うよ。
moussespherique さんなら大した工程じゃないはず~^^
時間がかかるのは寝かせたり発酵させたりする時間だから、
実際の作業はあんまりないんだよね。

是非パンも覚えてみてね~^^
  1. 2013/08/20(火) 19:59:01 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

きたきた^^

お久しぶりに、パンですね~♪♪
すんごい、可愛くて美味しそうなパンだねぇ。
ブルーベリージャム&バターで美味しそうだぁ(´∀`)

でもさ、2分捏ねただけで、こんなパンが出来ちゃうの((((((ノ゚⊿゚)ノ
じぇじぇじぇじぇ~(笑)
かなりびっくりしちゃったよ!!

焼き印、何か全体柄みたいで可愛いんだけど~^^
この焼き印って、均等に押すのが意外に難しいんですってね!
でもこれから涼しくなったらパンたくさん焼くだろうから
パン焼くたびに練習したらいいね~(‐^▽^‐)
  1. 2013/08/20(火) 20:26:54 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

きたきた に笑っちゃったじゃない(笑)
もうすみれさん、やっぱり面白うぃ~

頑張って捏ねる必要はあんまりないのよね。
急いでなければの話しなんだけど。
焼き印は押すものによっても難易度が変わるみたいだから、
押しやすい物を作ろうと思って考え中(笑)
蒸しパンを弱火で蒸してみたけど、綺麗に大爆発で押せなかった(笑)

  1. 2013/08/20(火) 21:08:48 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

こんにちは〜☆
フォンデュ、ちょっと焦げ目がついててとっても美味しそう!!
私は真っ白なものより、recoさんが焼いたような白パンに惹かれちゃう〜♬
割れ目もばっちり、かじった後にちらりと見えるクラムも瑞々しそうで、ほんとによだれが出ちゃう!!

で、recoさんの焼き印、可愛いですよね〜〜♬
おうちから出てるけむりのフォルムがまた愛らしい☆
この焼き印の記事がアップされたとき、コメントを入れられなかったんですけど、すっごく可愛いって、一人で騒いでました☆

でも、最後の画像は笑えますね…ププ。
  1. 2013/08/21(水) 13:17:42 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

かなさんへ

かなさんこんにちは~^^
先程は美味しい物を沢山送って頂いて、
本当にありがとうございました!!
あずきをおやつに少し頂いたんですが、びっくり~!なんじゃこの食感は~っっ!
スナックですね。本当に。こんな物が世の中にあったのね。贅沢。。

カチョカヴァロをしっかりと頂いてから、ちゃんと記事にアップさせて下さい^^
ん~楽しみです^^

そうなんです。白パンよりもやっぱり焼き目がないと香りが出ませんからね。
私は少しでも香ばしい色がつくまで焼いちゃいます♪
あんまり簡単なパンだから、アップするの迷ったんですが、
最近パンの記事が全くなかったので^^;

この焼き印のマーク、結構気に入っていまして、
ずーっと大事にしていきたいなと思っています。
これを頂いた方に焼き印を押した物を何か作りたいと思っているのですが、
なかなか綺麗に押せなくて・・
ベーグルとか、パツンとしっかりした表面だといいんですけどね。
パン教室開業祝いに頂いたけど、どら焼きにしちゃおっかな^^;

シフォンケーキでもいいな~

なーんて考えるばかりで実行に移せない私であります^^;
何か作らなくちゃ。
最後の画像にみなさん笑って頂いているみたいで。
綺麗綺麗な事ばかりだと、ブログも読んでて飽きますからね~
人間味を入れて行くと面白くなりますよね。

これを機に面白いブログ路線に変更かも?!(笑)
  1. 2013/08/21(水) 16:30:29 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
