reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シフォンおさらい

こないだお友達に習ってきたシフォンケーキを、
おさらいしてみる事にしました   (今回はプレーンで。)

20cm型レシピで14cm2個分らしい・・との事で、
手持ちの14cm型でふたつ作りました。

一度彼女の手元をみて、
その後に自分でも作ってみたので、何となく流れがわかっているつもり。
いつもよりもスムーズに生地作りが出来ました。
彼女のおかげです ^^ どうもありがと~♪

メレンゲ立ちすぎ??どう??何か硬そうだよね?
手持ちの泡だて器は頼りないものが一つと、ハイパワーなキッチンエイドが一台。
中間はどした~(笑)^^;

20130829-1.jpg

救い上げの混ぜの所で、細いワイヤーの物でしてしまったからなのか、
メレンゲが強かったからなのか、(あ!!!水様化が足りないんだ!)
なかなかなじんでくれず・・

書いている途中で原因が分かったね・・ははは・・
なるほど‥これだけ違うのね。

生地を流し込んで、直ぐにオーブンへ。

20130829-2.jpg

彼女が言ってた通り、綺麗に割れてきた~
余計な事はいらないのね。ふむふむ。勉強になったよ~
今回教えてもらった事で凄く成長出来た気がする。

結局生地が多かったので、
フライパンで焼いて、ほわわわんしっとりんのパンケーキにして頂きました^^
ラズベリーソースでさらに美味しい~♪

20130829-4.jpg

生地に蜂蜜が入っているから、
焼いている時にどら焼きのようなカステラのような、
凄くいい香りがしてきましたよ~  これかなり好きかも (*´艸`*)

ひっくり返して冷まします~
型の縁まで生地がちゃんと上がってきた☆上出来~

20130829-3.jpg

今回は天板を回転させたりせずに、一気に焼きあげました。
なので気持ち焼き色が強めの所あり。でも、萎むよりいいよね。

20130829-5.jpg

暫く生地を落ち着かせたいので、
例のコストコラップ登場~♪

20130829-6.jpg

大きなものが一気に包めて便利かも ^^
使い方がわかってきたようです。

さてさて、シフォンに焼き印って押せるのかしら~
ふわふわな断面にシュッと。
あくまでイメージね、イメージ。

夜に試してみよ~
ではではまた



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/29(木) 13:00:36|
  2. 粉もの
  3. | コメント:4
<<シフォンにじゅー | ホーム | cafe 織々 さん>>

コメント

美味しそうなシフォン〜〜〜♬
余ったら、フライパンで焼いてしまえばいいんですね!
こちらも何て美味しそうなんでしょう!
メレンゲの力で高さがある、ゴージャスなパンケーキですね♬

14cmの型、きっと可愛らしいんだろうなぁ〜☆
私のは20cmので、全然可愛くありません(でも、これくらい大きくないと争奪戦が起こってしまう…)

失敗が続いてからご無沙汰してたシフォンですが、recoさんの美味しそうなシフォンを見たら、また食べたくなっちゃいました☆
  1. 2013/08/29(木) 18:04:38 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

すごいーー!

もうおさらいしたんだーー!
メレンゲ硬かった??メレンゲと卵液を混ぜる時、確かに混ざりにくいよね。【6分の1ほどすくって】とあるけど、私は少なめ(できるだけ気泡無くしたくないし)にしてるー。

縁までしっかり高さ出てるし、完璧じゃん☆さすが~~!

パンケーキも美味しそう!
どんな食感&味になるのか、興味あり~~!

私も焼きたくてうずうずしてるー。

  1. 2013/08/29(木) 23:26:17 |
  2. URL |
  3. moussespherique #-
  4. [ 編集]

かなさんへ

余った生地のパンケーキ、繊細で美味しかったです~^^
余らないのが一番だけどね(笑)
かなさんのソースのお蔭で華やかさが全然違くなります♪
美味しいし、重宝させて頂いております~

14cmは、プレゼントにいいサイズかな、と思って購入しました。
一度に二個焼いて、一つは贈りもの、一つは自宅用でe-446
味見も出来るので、なかなかいいです~

でもでも、20cmで焼きあげたあのどーんとした感じはないので、
食べて物足りない感じですよ。
カットしちゃうと、本当に小さい^^;

是非、シフォンチャレンジしてみて下さい^^
型は眠らせてはいけませんよー。(と、自分にも言い聞かせて・・笑)
うちのシフォンの型も久しぶりに日を浴びました(笑)
  1. 2013/08/30(金) 15:30:14 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

moussespherique さんへ

忘れないうちに~と思って^^
せっかく教えて頂いたんだもん、私も練習しなくちゃね☆
いやいや、moussespherique さんの教えは完璧だったけど、
キッチンエイドで何分位泡立てたらいいのかちょっと感じを見ながら作ってみたんだけど、
パワーが強いから少し時間短めでもよさそうかも。

でも、水溶化が甘いと言うのもある(笑)

ほんと??!完璧??
ちゃんと厳しく言ってね~ e-443
甘やかされると成長がそこでストップしちゃうし。

今度はオレンジ入りだね^^
頑張る~
パンケーキ焦げやすいからそこだけ注意かな~
  1. 2013/08/30(金) 15:37:31 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
