reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もちーーっっ のきんつばと、きみしぐれ

習い事のお話しが続きますが、昨日 和菓子を習ってきました。

レッスンメニューは、きんつばときみしぐれ。
やったー!! きんつばを作ってみたいと思っていたのです
(メニューが当日まで分からなかったので、レシピを見た時には嬉しかった~

教えて下さる先生は、山崎 彩 先生。  

20130902-3.jpg

静かで、綺麗で清楚で・・私とは違う~ (笑) 
私の声が大きすぎて、びっくりしてなかったかしら^^;

始めにきみしぐれ。

20130902-5.jpg

先生の手さばきが早すぎて、なかなか写真に収められない
黄身が入った生地で餡子を包むのですが、なかなか難しかった~
こないだ和菓子を作った時は結構上手くいったんだけどね。
生地の水分量が大きく関係してきます。ここがポイントだな~

見た事ないくらいの大きな蒸し器で一気に蒸しますよ~
きみしぐれは、表面が割れている事が条件。
私の物も何とか割れてくれた~ ^^


続きましてきんつばの羊羹部分。始めに作って冷やし固めておきました。
カットは慎重に行って下さいね、と先生。

20130902-4.jpg

そうか、断面が汚いと付けた生地が綺麗に焼きあがらないのですね。
切り落とした所をパクリと食べていたら、先生に見られちゃった(笑)

生地を断面に付けて、一面一面焼いて行きます。

20130902-7.jpg

実食ー (笑) 途中随分はぶいちゃった^^;
きみしぐれは、蒸したてを一つ頂きましたよ。
(これも自分から先生に聞いて。いやしさたっぷり(笑) 蒸し立てなんてなかなか頂けませんからね^m^)
ほろほろっと、甘さ控えめで美味しい~ とっても上品なお菓子です

ご一緒した方は、きみしぐれが大好きとの事で、
自分でもこんな風に作れちゃうのね~、と感激のご様子でした^^
(本当に色々と良くして頂き、ありがとうございました

20130902-9.jpg

続きまして、楽しみにしていたきんつば
栗がごろごろたっくさん入っています。
下の写真のカットしてあるものは先生が焼いたもの。
焼き色が付くのもいいね~

20130902-8.jpg

この日、乗り継ぎの良い電車に乗る為に早めに帰らせて頂きました
食べたお皿の洗い物、本当にすみませんでした><
実はこの日、落雷により電車が動かず、池袋から小山駅まで3時間かかりました。
あの電車を逃していたらその後はしばらく動かなかったようで、
本当に乗れて良かった
洗い物なんて良いから~!と送り出して下さって、本当に感謝感謝です。
本当にありがとうございました


と言う事で、きんつばは自宅に戻ってから頂きました。

ん~  生地の所がたまらない

20130902-10.jpg

栗がごろっごろ。
9月のレッスンなので、月をイメージしたそうです^^
確かにカットした所の栗が、三日月のようですね~

忘れていたこの気持ち。この絵文字を使うだなんて。
そっか、私、日本人だものね。ちゃんと自国の文化、大事にしていきたいですね。
今年のお月見は9月19日(木)だそうです。(月の画像を見たら、心がすーっとして何だか気持ちいい)

お団子作ってみようかな。。

おおっと、随分しっとりとした話しになりました。これも先生のお蔭ですね。
新しい事を勉強すると、自分が狭い世界で生きていた事に気が付かされます。

色々な方に会って、こうしてお話しを聞けたりすることで、
自分の行く先も変わって行くのですね。
殻にこもらず、色々な事、見て行きたいと思いました。

つい話し込むとしつこくなるね。とーさん譲り ^^;



肝心の今日一番伝えたかった、
このきんつばの生地の伸びー! (←良い事書いておいて、一番がこれかいっ!)

20130902-6.jpg

もちーーーっっっ

だって、余りにも好みのもちーっとした生地だったから、
感激しちゃって

自分でこんな美味しいきんつばが出来ちゃう~♪
すっごく嬉しい


素敵な出会いもあって、楽しいレッスンとなりました^^
ばーちゃんに作ってあげられるね


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/02(月) 20:26:53|
  2. 習い事
  3. | コメント:4
<<今日 | ホーム | ジューシーなレモンケーキ>>

コメント

わあ~、きんつば と きみしぐれ、美味しそうだね~^^
きんつば、お家で作ったことあるんだけど、
こんな風に生地がモチ~と伸びなかったような気がする。。。
栗がゴロゴロ入っていて豪華なきんつばだね(^∇^)
お月さまをイメージしているってところが、本当に素敵!
作られた方のセンスの良さを感じますねぇ。

recoさんのお父上は話し込むとしつこくなるの?
お酒飲みながらとかかな(笑)←これ、笑う所じゃないよね。
いやいや、recoさんの書き方がね、
いつだったかの時、たまにはお父さんの名前も出しとくか、
みたいに書いてた時があって、
わりと私の周りを見ても、父親に対する娘の反応って
こういう感じが多いものだから、
思わず笑っちゃったのさ( ´艸`)

あっ、美味しい和菓子、おばあちゃんに作ってあげたら
喜ぶだろうね~^^
  1. 2013/09/02(月) 22:45:14 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

和菓子、いいですね〜!!
大好きですぅ〜☆
私もきんつばの周りの部分が好き!!
もちかさっ(?)としてて、この部分が美味しい♬
見た目も四角くてスタイリッシュ。
その割に、白い生地部分がちょっぴりひらひらしてて、何だか可愛らしい♬

先生の蒸し器、四角くてかっこいい〜〜!
業務用なんでしょうか。
実用的!って感じなのに、ちゃんと美しいって、スゴイ。

栗がごろごろ入った和菓子を見ると、
もう秋なんだな〜って思いますね。
秋は美味しいものがたくさん出回る季節なので、大好きです。
食いしん坊万歳!

習った和菓子、recoさん、またまたお家でも復習されるのかしら?
楽しみにしていますネ〜〜☆
  1. 2013/09/03(火) 19:23:21 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

すみれさんへ

きんつば、作った当日の夜に頂いたんだけど、
もちーっと伸びてびっくりしちゃった。でも、今日食べたのはちぎれたの。
だから、これも鮮度なんだね~。
お団子も何も入ってないと硬くなるのと一緒かな。

あの伸びは手作りだからこそ味わえるのかも。
あ!でも、焼き立てで販売してくれてる所あるよね!
今度見つけたら買ってその場で食べてみよ~^^
そう、月とかそういった感じの趣のあるような事、全く出てこない^^;
もっと日本の事知っていかないとだね。

うちのパパの事???
パパなんて言葉が全く似合わないおとっつぁんですけどね(笑)

そうなんだよね~、大演説会が茶の間で開かれるから、
煙たがってるわ。
自分の意見ばっかりで・・
(私も凄く似てるのよね。一方的に話しを進めるブログっておとーさんにいいかも笑)
私もブログが楽しいって事は、似てるのよ笑)

和菓子、作って持っていくんじゃなくて、
その場で作って食べてもらわないとだね~
ま、ばーちゃんも人の気持ちあんまりわからない人だから、
とっとっから~(意:取っておくから)とか言って、カビが生えるまで置いといたりするかも。
勤労感謝のプレゼント、オリジナルの詰め合わせにしたんだけど(肌着とお菓子の詰め合わせ笑)、
それを開けずに
親戚の手土産にしたみたいで・・もうショックだったな・・


  1. 2013/09/03(火) 21:32:48 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

かなさんへ

かなさんこんばんは~^^
きんつば美味しいですよね~
さつま芋で作ってもいいんですよ~、なんて教えて頂いたので、
え~!!それはかなり魅力的かも♪♪と思いました^^
お芋も好きだし、皮ももちーっとしてたら、きゃ~美味しそう

先生の蒸し器、って訳ではなくて、
池袋コミュニティーカレッジって所があって、
場所をとっかえひっかえ、色々な先生が教えてくれるんですよ^^
笠原さんも川越さんも同じ場所です^^

きゃ!!
かなさん、私に宿題のようなコメントを・・・
いやん、そうですねー 作らないとですね^^;ははははは・・
作る時はお芋かな♪

  1. 2013/09/03(火) 21:44:43 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
