reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張パン教室

先日、カフェ をされている生徒様にお誘いを頂き、
出張パン教室を開催させて頂きました
お招き頂き、本当にありがとうございました。

4人の生徒様にレッスンをするのは初めてでしたが、
生徒さまのお蔭で、何とか無事にパンを焼きあげる事が出来ました

20130904-1.jpg

今回は、道具が無くてもご自宅で作って頂けるようにと、手捏ねで行いました。
温度を量ったり、捏ねの状態を見たりしながら、2組に分け時間差でオーブンへ。
(今日は気温が低くて良かった~

そして焼きあがったパンは、カフェをされている生徒様のお蔭で、
こんな素敵なプレートランチに!

20130904-2.jpg

半分は甘いサンドで、もう半分はしょっぱ系サンド。
ジャムとクリームチーズ、王道ですがやっぱり美味しいですね~
(と言っていますが、実は生徒様極秘配合のオリジナルクリームチーズです*´艸`*)これは秘密。


パストラミと、チーズ、リーフレタスのサンドも美味しい。
やっぱり王道は間違いないです。
久しぶりにパストラミを口にしました。(高いので、なかなか自分では買えない^^;)
美味しい~

そして、生徒様に聞いていたかんぴょうのグラタン!
これ面白いですね~

20130904-3.jpg

マカロニの代わりにかんぴょうです。
かんぴょうの食感もある程度しっかりあるので、良く噛んで食べるようになります。
意外な組み合わせでしたが、これも美味しかった~ ^^

採れたてお野菜のピクルスも、とっても良い箸休め。
さっぱりさせて、こっくりしたグラタンを頂き、お茶を飲む。。
ん~、おなか一杯。

そしたら何とデザートまで準備して下さってました
何かの本で見かけたレシピで、以前生徒様にお会いした時にお話ししてた物。
ホールで焼きあげるタイプのスイートポテトです

お芋の存在感満載で、私の実家の桃をコンポートにした物を添えて下さいました!
ほんと皆さん、こうして実家の桃に一手間加えて食べて頂いて、感激しております

美味しかったし、何より皆様との楽しい会話に大満足でした。
レッスンを受けて下さった皆様、いかがでしたでしょうか

また何かの機会にお会い出来たらと思っております ^^

呼んで下さった生徒様、
そして遠くからわざわざいらっしゃって頂いた皆様、
本当に楽しい時間をありがとうございました


※最後に皆様にお伝えした配合の水分量に誤りがありました
110gに訂正願います。既に作られたO様、本当に申し訳ありませんでした



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/09/05(木) 16:07:54|
  2. レッスン
  3. | コメント:4
<<フロランタン | ホーム | エプロン>>

コメント

お疲れさまでした^^

あの素敵カフェで、手捏ねパン教室だったのね!
2組に分けて時間差オーブン、
発酵があるからやっぱりパンは大変だね~。
ベーグルランチ美味しそう(^∇^)
一見、グラタンがデザートかと思ったら、
デザートは別なのね~豪華だわ~♡
かんぴょうのグラタンって珍しいね!
とても美味しそう^^

今日のお教室の準備で忙しい所、
昨日、何回も連絡しちゃってごめんね~(汗)
その都度丁寧なお返事をありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2013/09/05(木) 22:29:04 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

出張までしてもらえるんですねっ!!

北海道までいっちょ!!ってくらい、recoさんにレッスンお願いしたい私です!!

プレート、おしゃれですね〜☆
しょっぱ系&甘い系のベーグルサンド、これは本当にそそられます!!
パストラミって、なんであんなに美味しいんでしょうね〜。
私もなかなか買えません…トホホ。

かんぴょうのグラタンって初めて聞きました!
かんぴょうは、巻き寿司くらいしか思いつかない…
ホワイトソースとからまっていい歯ごたえかも!
って、また勝手に妄想してます(笑)

大きく焼くスイートポテトもいいアイディアですね!
しっとりと焼けていいかも。
カットするとケーキみたいでおしゃれですね。

ピクルスもいいなぁ…
酸っぱさが、疲れをとってくれそうだなぁ…
(私、ちょっと疲れてます…笑)

  1. 2013/09/06(金) 16:31:13 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

すみれさんへ

連絡なんて、何度して頂いてもいいんですよ~♪(*^^*)
こちらこそ、ありがとうございます。

パン教室は、生徒様に声を掛けて頂いて、
生徒様がお友達を集めて下さいました(^^)
私は本当に簡単な作業だけさせて頂いて、
美味しい物はしっかりと頂いてきました(笑)

かんぴょうグラタンは、産地ならではですよね~
高級過ぎて、私はちまちま食べる事しか思い浮かびませんでした。

生徒様が何から何まで準備して下さったお陰で、
私まで来客のようでした~(笑)
こんな風に呼んで頂けて、本当に感謝です(^^)
  1. 2013/09/06(金) 21:58:23 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

かなさんへ

本当に今回は生徒様にこうして呼んで頂けたお陰で、
このようなレッスンをさせて頂く事が出来ました。

甘いサンドから、しょっぱい物、かんぴょうのグラタンに、
スイートポテトまで!
私は何もせずに、
洗い物くらいしかお手伝い出来ませんでした。

かなさん、お疲れですか?
それともベイビーちゃんじゃないですよね???!
うふふふふふ

私もちょっと疲れがたまってきました。
お酢の効いた料理が染みます~
北海道、いつ行けるかな。
カチョカヴァロ、もういい~ってくらい食べに行きたいです(笑)
  1. 2013/09/06(金) 22:06:28 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
