reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋酒たっぷりフルーツパウンドケーキ

さてさて、秋の空ですが気温は意外と上がりますね。

昨日母から電話があって、
さくらと言う品種の桃を送れなくて悪かったと。
凄く甘くて美味しかったんだけど、無くなってしまったみたい。

そんな品種があったのね~。知らなかったよ母さん。
全然いいのよ~。そんな事で電話してくれなくっても。
悪く思わなくってもいいんだよー。どうして悪く思うのさ。
食べさせてあげたかったって事だよね。
そんなに私は食いしん坊かい。

そう、確かに肥満児でしたから(笑)
こうやって母は私を育ててくれたのよね。
母の愛を感じる秋でした。

おおっと、またしみじみ話しが長くなったね。
本題へ~

ブランデーに漬け込んだ、無花果、レーズン、オレンジピール、
アプリコットにクランベリー。
そんなのをわんさか入れまして、金子美明さんのレシピでパウンドケーキを焼きました。

20130918-4.jpg

金子さんのお菓子はどれも綺麗で魅力的。
ほんと美味しそうなんです。憧れの叔父さま、金子さんなのです。


アーモンドプードルは、ミルで挽きたて~。

20130918-2.jpg

こないだレッスンで習ってきた、型に擦り付ける方法で。
だって彼女(先生)は金子さんのお店で働いていらしたんですもの。
それを聞いた時には、私の鼻の穴がきっと大きくなってたでしょうね(笑)


一本にこんなにも沢山のシロップを打ちますよ。
200g位。凄いでしょ。
ラム酒がこれでもかってくらいたっぷり。

20130918-3.jpg

翌日アルミを剥がしてみましたが、
浸み出る事もなくしっかり吸ってくれています。

20130918-5.jpg

今回のケーキ、本当にいい香りでシルエットも良し。
しかも凄く美味しかった~。
焼き込みが強めで、気泡少な目。どっしりと焼き上げます。
洋酒たっぷりのじゅんわりケーキ、ずーっと作ってみたかったので、
本当に嬉しい~。

20130918-6.jpg

ラッピングは厚めのセロファンを巻いてから、
前面がクリアなタイプの袋に入れました。

このマットな感じのセロファン、気に入りました。
お菓子が更に美味しそうに見えます。
モバックショーで頂いたものです。えっと、どちらのメーカーさんだったかしら^^;

注文したくても、これじゃだめだね・・。


ラム酒のケーキ、しばらく夢中だわ~
本日お会いする皆様の元へ~♪

酔っぱらうぞ。





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/18(水) 16:59:26|
  2. 贈り物
  3. | コメント:6
<<ココア生地チョコワッフル | ホーム | 小山市消防本部  業務開始!>>

コメント

美味しそう♡

recoさんのフルーツパウンドは豪華だね~!
見た目も美しい^^
でも何に一番心を惹かれたかというとアーモンド!
アーモンドの挽きたてってすごいじゃない~。
それは美味しいよ。
考えもつかなかった!!
香りが違うよね~~。
だけどね~、洋酒がたっぷりのフルーツケーキって、
なんであんなに美味しいんだろうね~。
だ~い好き(=⌒▽⌒=)
また作りたくなってきちゃった♪

さくら、なんて可愛らしい名前の桃があるのね。
初めて聞きました。
桃ってすごく沢山の品種があるのね~!
  1. 2013/09/18(水) 21:17:12 |
  2. URL |
  3. すみれ sumirée #-
  4. [ 編集]

美味しそう!

またまたラッピングも素敵☆
私も食べたくなっちゃうわ~~!!
秋だし、バター多めの、ずっしり重めのケーキが恋しくなってくる頃よねーー♪

・・・やるかーっっ!!
やる気をありがとう(笑)
  1. 2013/09/18(水) 21:34:29 |
  2. URL |
  3. moussespherique #-
  4. [ 編集]

すっっっごく美味しそうですぅう〜〜〜!!
めちゃめちゃ惹かれまくってます!!

洋酒をきかせたバターケーキ、大好きなのです〜♬
アーモンドプードルも挽きたてなのね。
香りも違うんだろうなぁ…

カット面を見たら、フルーツたっぷりなのがわかるぅ〜
宝石みたいなカラフルフルーツ、
見た目もきれいでわくわくしちゃう♬♩
  1. 2013/09/19(木) 17:13:56 |
  2. URL |
  3. かな #sheKOnpw
  4. [ 編集]

すみれ sumirée さんへその2

フルーツケーキ美味しかったの~。
すみれさんのパウンドケーキ見て、私も作っちゃったよ^m^

アーモンドプードルは、自宅にあるスライスアーモンドをブイーンてしたの。
本当はホールのだといいんだろうけど。
こないだフロランタンの時に沢山買ったのがあってさ。
あんまりブイーンし過ぎると油が滲んできちゃうから、ササッとなんだ。
美味しいよー^^

さくら、私も初めて聞いたよー。
ホント品種があり過ぎて私も覚えきれない。
どんな美味しさだったんだろう。また来年の楽しみだね^^
  1. 2013/09/19(木) 20:37:27 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

moussespherique さんへその2

作ってー!!!
今日、じゅんわり漬け込んであるのも確認したしー(笑)
凄く美味しいー。
洋酒がきいてるから日持ちもするし、
暖かい紅茶なんかとゆっくりじっくり味わえるね^^

バターもう少し安いといいんだけどね。
でも、これも生産農家さんを守る価格なのよね。
仕方ない仕方ない。美味しいバターを作って頂いてるんだからね^^
感謝感謝だー
  1. 2013/09/19(木) 20:47:21 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

かなさんへ

これね、美味しくて自分を褒めちゃった(笑)
こんなに沢山写真とってるしさー(爆)
美味しかったのに、プレゼント用で一切れしか食べられなかったのがちょっとなー。
なんて^^

アーモンドプードル、挽いた物を買うと、
酸化が気になって気になって><
使う分だけこうして挽けたら最高だよね。
やりすぎないように気を付けてるよ。やり過ぎると油が滲んで固まるの。

売り物まで細かくはならないけど、美味しいよ~^^

フルーツ、沢山準備したつもりが、
これでもレシピの半量くらいなの!
凄いでよね。だからね、レシピ通りに作ったらもっともっとどっしりー。
洋酒沢山だとお子さん食べられないもんね。
でも、たまには大人だけのケーキもありかもしれませんよ^^
是非ご主人と一緒に^^☆
  1. 2013/09/19(木) 20:57:53 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
