reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

専門学校でのパン教室

先日友人と共に日本調理技術専門学校で行われたパン教室に行ってきました。

DSC04129.jpg

全ての机にはキッチンエイドが。赤やっぱり可愛いな。
今回捏ねはこちらを使うと言う事で、
自分一人ではなかなか上手くいかなかったキッチンエイドでの捏ねが習えるとあって、
かなり嬉しくなってしまいました

DSC04134.jpg

こちらで行われる教室には何度かお世話になったのですが、
ここの先生は専門以外でも何でも出来る先生ばかり。

こちらの先生、本当は和食専門だとか。
でもやっぱりプロです。キッチンエイドで捏ねた後に手捏ねもするのですが、
手つきが違う。。打ちつけて捏ねるのを教わったのは初めて。とても勉強になりました。

今日はベーグルとメロンパンでした。なかなか難しいのをやるなぁと。。
でも、こういうのをやってくれる所が少ないのでいいですね。
テーブルロールや、丸パンなどはありがちなので、このメニューにも満足でした

設備は最高の物ばかり。こちらもかなりいい物ですよね。
これで車が買えちゃいますよ。400・・とか言ってましたね^^;

DSC04140.jpg

メロンパンの生地は大きなミキサーで捏ね上げた物を使いました。
さすが生地の伸びが違います。伸びの薄さに驚いてきました。

DSC04132.jpg

メロンパンはなかなか包むのが難しい。
でも、何個かするうちにちょっとコツ分かったかなぁ
暑いからダレる前にさっさとしないといけないのに、友達も私も体温が高い 笑

DSC04138.jpg

二個の生地を同時進行でやるので大忙し。
ベーグルは静かなお湯で茹でます。

DSC04144.jpg

グループの数字のマークと一緒に焼き上げて完成。これ何で出来てるんだろう。
こういうの欲しい。好きなんです ^^;

DSC04163.jpg

その場で頂いたのは、事前に準備してくれていたバケットサンドとベーグルサンド。
このバケットサンドが美味しすぎて、
アシスタントの人を捕まえて何が入ってるのか詳しく聞いちゃいました 笑
これ売ってくださ~い と言ってしまうくらい美味しかった。

DSC04147.jpg

最後に先生がみんなにエスプレッソをサービスしてくれました^^
豆もイタリアから輸入してる物だそうで、とっても香りが深いです
飲む度に違って感じるから不思議。美味しかったぁ 

DSC04161.jpg

ベーグル4個にメロンパンが5個。
お土産にと食パン、胡桃とレーズンのライ麦パン1本、カレーパン2個、クッキーブール2個・・。
貰いすぎですよ。ガサガサと袋いっぱいのパンを手に満足な顔で帰宅した3人でした。

これであのお値段? また行こうー





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/02(月) 01:29:43|
  2. 習い事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ワークショップへ | ホーム | ハスカップベーグル>>

コメント

色んな経験をされていて、羨ましぃ~ですぅ~~♪

素敵なパン教室に行ってらっしゃったんですね!!
キッチンエイドっていうの?捏ねたり混ぜたりする機械??
可愛ぃーーーー!!
この赤可愛い~~♪
だけど、これが置いてあるこの明るい調理室(?)がどこもすごく綺麗ですね!!

バケットサンド美味しそう~ですねぇ~♪
美味しいコーヒーと一緒にいただく格別な時間*
写真で、ほんのりおすそわけさせていただきました♪ありがと~♪
  1. 2010/08/02(月) 16:48:51 |
  2. URL |
  3. monica* #-
  4. [ 編集]

あの機械、キッチンエイドっていうのかー
れーこりんちにもあるんでしょ!?いいなぁ~

いやぁ、さすが専門学校の講座だけあってすごぃ良かったわ
前から作ってみたかったまさかのベーグルとメロンパンを作れるとは思わなかったしねっ
お土産もたっくさんでまた行きたいね~

それからあのエスプレッソマシーン、オサレでピカピカかっこいいし、なによりコーヒーうまぃし!
れーこりんのお店にあのマシーンを置いてほしいな~
そんであのバケットサンドとセットで出そうっ
  1. 2010/08/02(月) 17:09:51 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

monica* さんへ

monica* さん好きそう~^^
この色きっとどストライクですよね
わたしもこの色にするか悩んで悩んでペアーと言う色にしちゃいましたe-454e-330
ほんとはいくつあってもいいくらい可愛くて欲しい物です 
スポンジ用のあわ立てとかすんごい活躍しますよっ♪
でも、元をとるまでどんだけ焼いたらいいのか・・笑
頂いたので私のお財布は影響なかったんですけどね えへ
  1. 2010/08/02(月) 23:36:41 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すげ~いつもとは違う感じね^^;
楽しそうだ!!!
今度は一緒につれてって♪

しかし、パン教室って色んなタイプがあるんだね~
おもしろいわぁ~~^^v
  1. 2010/08/02(月) 23:58:37 |
  2. URL |
  3. てしこ #-
  4. [ 編集]

かおりんへ

いいね~って、あれは買えんよ
でもあのバケットサンド妙に美味しかったよねe-454
何でだ??
れーこりんぱん屋おーぷんはいつになることやら・・
でも、諦めないぞーe-258e-442
やっぱり ぱん屋に珈琲くらいあったほうがいい??

キッチンエイドは中古探してもなかなか無くてさぁ、
学校の赤いの買い換える時に譲って欲しいもんだよ
何個でも欲しい欲たかりれーこりんでした

  1. 2010/08/03(火) 00:04:31 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

てしこちゃんへ

おぉー てしこちゃんから滑り込みでコメントが入ってきたぞe-69
そうだね 学校だから器具がしっかりしてるし、なんたって教えるのもプロですからね^^
エスプレッソマシーンが動いたのかっこよかった~e-420
あの蒸気は機関車が好きな人と同じような興奮なのかな 笑

是非今度ご一緒しましょうe-446e-424
  1. 2010/08/03(火) 00:10:34 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

セルフで良いからイートインスペースであんな感じのラテとパンが食べれるなら通っちゃうよ~
早いとこ、れーこりんパンやさん実現してね♪

バケットはさ、バター多めにしてますって言ってたからもしかしたらそれがきいてたのかもね
今まで食べたツナサンドで一番美味しかったもんっ
  1. 2010/08/03(火) 23:39:09 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

かおりんへ

確かに美味かったなぁ
あれが出来たらいいね 今度バケット習いたくない??
組み合わせは普通なのになんであんなに美味いんでしょう。
バター厚めだったもんね
こんどそうしてみようっとe-440
店店店・・ いいなぁ 
せっかく置くなら美味しい珈琲じゃないとね まずは美味いパンが焼けるようになんないとな
  1. 2010/08/04(水) 00:55:32 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/87-91b863a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
