reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼちゃプリン

そうそう、かぼちゃのプリンも作ったよ。
こないだ頂いた、採れたてかぼちゃを使って♪

かぼちゃはレンジでチンして串がすーっと通るくらいまでね。
蒸すほうがいいんだろうけど、
このかぼちゃそのまま頂いても、とーっても甘かったので、
レンジで正解だった^^

20130724-1.jpg

生クリームはあっさりめの35%。
とか言って、牛乳の比率をかなり少なくして、
生クリーム使い切りレシピ。残ると困るもんね^^;

こないだ薄いガラスを使って失敗したので、
今回は厚めのプリン容器。

20130724-2.jpg

カラメルは熱いうちに出来たてを注ぎました。
割れないように、少し容器は温めておきましたよ。

今回は、お友達のmarimoちゃんお勧めのフライパン湯せん焼き。
ちょーっとだけ火加減が強かったな~
でも、すっごく手軽でいい~♪

20130724-3.jpg

ま、何でも経験なり。

20130724-6.jpg

ちょっと火が強かったから、
上のほうがふかふかしちゃってる。
でも、中はクリーミー。これはかぼちゃが結構感じられる配合でした。
なかなか美味しいぞ  にんまり

冷蔵庫が甘い物だらけ~
なのに、また今日も甘いもの作ってる


和菓子よ



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/24(水) 19:00:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

プラムのグラデーションと折り込みパン

適度な歯応えのある食感に、酸味と甘みが良いバランスのプラム。
果物農家の方に多いと思うのですが、食感は硬めが好みなのです。^^
桃なんかも固めが好きなので、品種で言うとあかつきなんかが本当に人気。

プラムの品種は聞いたのに忘れちゃった^^; 紅りょうぜんですっっ
実は硬めで(追熟させると柔らかくなってとっても甘い)、
酸味もあるからとっても美味しいの

20130711-7.jpg

夏にぴったりなこの酸味と、ジューシーなプラム。
冷たく冷やして頂きます^^

そして、手作りの苺の折り込みシートを使って、
折り込みパンを焼きました。例のあの暑い日です^^;

色々な事しながら焼いてたら、面倒見れなくって、
いつの間にか焦げてしまったよ。トホホ・・
上手く焼けたらバラ みたいになるねきっと。

20130711-9.jpg

その日室内温度は35℃を超えました~

生地はツォップさんのふんわりもっちり生地を少し変えて。
このパン美味しい~
折り込みシートの甘さと生地のバランスがとても良かったです。

しっとりしているのは、鶏卵のおかげもですかね。(油脂も結構入っていますが。)
柔らかくするのに卵は重要な役割を果たしてくれます。(卵黄がね
普段、あまり卵を使わないので、違いを感じる事が出来ましたよ。
しっとりぺろんな生地をアップで~。

20130711-10.jpg

断面はこんな感じ。

20130711-11.jpg

3つ折り二回した生地を、くるくる巻いて半分にしただけなので、
縦に切ったら、こんな感じにストライプです。締めてないぶん、ほんわりと仕上がりました。
この食感とっても好みかも。
編み込んだりすれば、見た目がもっと複雑な感じになるし、腰折れなんかもしにくくなるよね。
この辺は好みで変えてみるといいですね。


本日は、ピッツァ を焼きました。

それはまた次回にアップします~



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 12:29:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

暑いですね

ここ最近暑い日が続きますね。
スーパーで見つけた形がちょっといびつな巨大トマトちゃん。
こんなに大きくなったよ~ってな感じで、とっても美味しそう
どうも口調が憧れのあんこさんになってしまう^^;

20130711-1.jpg

一晩冷蔵庫で冷やして、
朝食でトマトジュースにして頂きました^^

20130711-2.jpg

ジューサーにかけると、水分だけ搾り取るのでサラサラであっさり、飲みやすい。
濃厚タイプはブレンダーで作るといいですね^^

20130711-3.jpg

朝から暑いですが、トマトジュースに白いご飯、
ネギとカニカマの卵焼きに、ピーマンの味噌炒め、
しっかり食べてますよ。関東の夏とはこれかー、とひしひしと感じております。

朝から暑いのよね。こんなキツイと思わなかった。特に栃木の中でも小山は暑いみたい。
東北は朝晩気温が下がるから、何とか眠れるの。
エアコンしてないと、食事もままならなくなりますよね。

この日は食事がすんだら掃除機かけて洗濯したりと、エアコン無しで暑さを我慢。
湿度が無ければ何とか過ごせるんですよね。
そんな風に午前中を過ごしていると、母からおいしそうな野菜が沢山届きました。
ナニタベル?えのき茸。(笑)

20130711-4.jpg

夏が沢山詰まっていました~!!

20130711-5.jpg

トマト12個、トウモロコシ5本、プラム山ほど、
玉ねぎ沢山、大根も~

20130711-6.jpg

今日はしばらくエアコン無しでいけちゃいそ?なんて思って、
このお野菜の下処理をしました。
トマトは湯剥きしてざく切りで冷凍、それからピザ用にトマトソース(かなさん隠し味入れてみたよ^^
コクが出て美味しくなった!)、生食用も♪ 
かなさん、うちのトマトソース適当過ぎてアップとかするような感じじゃないんです~(笑)
トウモロコシもフライパンで少しの塩と少しのお湯で蒸しまして、あまーい所をかぷりっっ
うまー
ぷりっぷりで、粒がはじける!

ついつい2本もキッチンで立ちながら平らげちゃった。
残りはそぎ切りにして冷凍庫へ。
採ってから時間を置くと甘みがどんどんなくなってきちゃうけど、
こうしてすぐに茹でてしまえば、甘みは落ちないんですよ^^
有機野菜農場で働くお友達に教えて頂きました♪

トマトもね、この種の部分が大好きなのです。
姉と母が丹精込めて作ったトマト、美味しいよ~ どうもありがとう~
おしりは赤いけど頭が青いトマトちゃんだったから、こんなに綺麗なグリーン。

20130711-8.jpg

トマト大好き~
しかし暑いよー


長いので次回につづく・・



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/12(金) 09:20:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

おうちカフェ織々

昨日は、生徒さんが経営されている、
おうちカフェ織々さんにお邪魔して来ました^^

カフェは古民家を改築したと言う事で、
濃い茶色が雰囲気を出していてとっても素敵
何といっても落ち着きます。
我が家は白が多いので、茶色ってこんなに落ちつくんだなー、としみじみ感じて来ました。

20130626-4.jpg

店内には、色々な手作り作家さんの作品が並び、
私も色々と見させて頂きました^^
生徒様が織っている、あの素敵なカフェマットもありました

20130626-5.jpg

パンのマグネットにも食いつき気味に(笑)


今回お邪魔した理由は、ランチ用にお出しするベーグルをここで作って頂けないかな、と
大変有難いお話しを頂きまして、今回お邪魔させて頂きました。

オーブンも違うけど大丈夫かな~、とちょっと不安でしたが、
トラブルも無く焼きあがりました^^今回はオーベルジュのお粉を使いました。
モチモチではなく、サックリ目です。
でも焼き上がり写真無し(笑)

20130626-7.jpg

今回、色々と頂いてしまって
牛肉と牛蒡を使ったチラシ寿司、本当に美味しかったです!

なので今夜の夕飯に作ってみたいと思います^^
落雁もとっても美味しかった~。
裏を返すとね、後ろ姿になってるのよ。可愛いの。でもこれも写真無しです(笑)

20130626-6.jpg

ウロウロと長々とお邪魔しちゃってすみませんでした。
今度は、ちゃんとランチの予約をしてお邪魔したいと思います^^
ランチが楽しみ~

この日は一日中酷い雨。
ちょっと暗いお写真になりました。
でも、とっても明るいオーナーさんが迎えてくれますので、
雨の日にもお勧めです~^^

晴れた日はもっと素敵なんだろうな~

本当にご馳走様でしたっっ



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/06/27(木) 11:33:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

グレープフルーツシャーベット

に、軽井沢で頂いたグレープフルーツのシャーベット。
余りの美味しさに、自分でも作ってみる事に。

わたくし、一般的にめんどくさくて細かいと言われる作業が好きなのです。
なので薄皮を剥くなんて、ぴゃぴゃぴゃーっ、ちゃちゃちゃっとね。
いまいちニュアンスが伝わりにくいですね^^;

20130626-1.jpg

ぷりんぷりんなグレープフルーツと、
シロップを合わせて簡単に出来ちゃいます。
しかもとっても美味しい~。
そう思うのは、グレープフルーツ好きの私だけかしら^^;

20130626-3.jpg

水飴のお蔭で、いい感じにねっとりとした感じのシャーベット。
たまりません~。

最近お腹冷え気味なので、
味見程度で冷凍庫にしまいました。

夕飯は、お野菜を~
と思って、またまた紫キャベツと水菜のおかかサラダ、ごま油入り。
緑と紫を合わせると色が綺麗だね^^ 発見♪

それに得意のお手軽浅漬けと、冷たいしゃぶしゃぶ胡麻ポン酢味。
ササッとお湯に通しただけなので、柔らかい~
お写真撮ってから、お肉もりもりにして食べてるよ(*´艸`*)これじゃ足りないもんね(笑)

20130626-2.jpg

朝晩冷えるから、里芋沢山入った豚汁でも食べたいな~。
皆さん、風邪に気を付けて下さいね~



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/26(水) 17:41:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
