reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポーラセーツ

本日はポーラセーツのお教室、atelier Fee des Neiges さんにお邪魔してきました。
とっても近いので、何とも嬉しい限りです♪
こちらのお教室には遠くから生徒さんがいらっしゃるのよ~。
あまりに近いので、何だか申し訳ない。

本日は、こちらを婿に頂いてきました。
長く頑張ろうね~と、話しかける。

子鳥とハーブをあしらって、爽やかに

20130404-2.jpg

他には、林檎 とかニンニクとか玉ねぎとか・・(笑)
やっぱり食べ物中心です~

そしてお腹も空いて、一人でランチ。
やっぱりモッツァレラはたまらない。

20130404-1.jpg

どれどれ、仕事しよー カタカタ・・


今日作った作品がどんな感じに仕上がるか楽しみ^^
先生、本日もお世話になりましたっっ

やだっ!
ユニクロのシャツ着てるのがばれちゃうじゃない先生~

またお世話になりますっっ^^


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/04(木) 16:58:27|
  2. 習い事
  3. | コメント:4

ウィークエンドと食物繊維たっぷりのにんじんパン

大好きなウィークエンドを習いに行ってきました。
良く作っていたのですが、
確信を得るために、レッスンを受講してきました。

シェフパティシエは、あの有名なお菓子屋さんオーボンヴュータンのシェフ、
河田勝彦さんのお弟子さんです。

20130326-1.jpg

やはりプロですね。美しいし、とっても美味しい。
本格的な作り方を学ばないと、何とも納得がいかない私。

20130326-2.jpg

これで食感やコツなど、ある程度余裕を持ってみる事が出来ました。
全く知らない物を習うよりも、何度か作っている物を習うほうが、
とっても勉強になると思います。


最近は、先日イケリン先生と一緒に作った高加水の生地に、
人参を沢山混ぜ込んで焼きあげたりしました。

20130326-9.jpg

おおっと 写真なんて撮ってないで、
もう焼かないとまずい高さだね。

20130326-10.jpg

ちょっと角ばったけど、この生地ほんとに美味しい。
イケリン、ちょっと生地量上げて作ってみたよ~。
相変わらずスッゴクいい香りだし、美味しい生地。
何とか一人でも作れそうだわ~

20130326-11.jpg

それから我が家では美容おやつと名付けた、
食物繊維たっぷりのお菓子(甘くないよ、小腹が空いたら摘まむ用)を焼いたり。
お砂糖・塩を入れなければわんちゃんにも良さそうね

20130326-3.jpg

ポッキーよりは太いけど、食べやすくってぽりぽり食べてると、
逆に止まらなくって良くないかもね(笑)
こうして、普段のおやつにも健康を意識するようにしています。

もちろんそうで無い物も頂いているけどね ^^


それではまた~ 御機嫌よう~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/27(水) 15:20:07|
  2. 習い事
  3. | コメント:4

自宅教室開催準備セミナー

さてさて、本日は自宅教室開催準備セミナーを受講してきました!
ついにここまで来てしまった!と、ちょっとドキドキしています^^;

でも、自分で行動起こさなきゃ何も始まらないし、何も変わらないよね。
そう、これでいいのです。自分を信じて行きます。

20130307-2.jpg

セミナーの先生は、以前からお世話になっているセレアルプリュスのyoriさんです。
またまた美味しいお昼ご飯を頂いてきてしまいました。

凄いでしょ、凄いでしょ、見て~

20130307-1.jpg

お野菜が大好きな先生の作るお料理には、何種類ものお野菜達が使われていて、
もちろんその野菜の鮮度や、無農薬といった事など、
出来る限りの範囲で良い物を求め、遠くまで調達しに行っているそうです。

玄米100%のご飯も、こんなに美味しかったの?と、驚いてきました。
炊き方ひとつでも違ってくるのですね。
お料理もそれぞれ違ったお味で、色々摘まめるのは本当に嬉しい

食後にはデザートまで。

20130307-3.jpg

甘酒とお芋のプリンですよ~
これも秘密の隠し味でカラメルソースの美味しさ更にアップでした。

先生、本当に味わい深いランチ、ご馳走さまでした。
あれを毎日頂いてるkumaさんが羨ましいわ。

と、食べた事ばかりを書いてしまいましたが、
今回こうして先生に色々とお話しを聞いてもらった事で、
違う視点から見た時に、さて、どう感じてましたか?
なーんて言われてハッとしたりして。
生徒さんの立場で考える事と、主催者側で考える事、今まで自分が体験した記憶、
そうか、そう考えるのね。
その3点を交えて考えてたつもりだったのに、ハッとしたの。
出来てなかった証拠よね。 

何だか、不安な気持ちを色々と聞いてもらえて凄く良かったです^^

何とか5月にお教室をオープン出来るよう、
頑張って行きたいと思います。

おおおおー、日時を書いてしまった!
そう、こうする事が大事なのです。公開する事!ねっ、maruさん^^


よーし、やるぞ~!



レッスンについて

5月を自宅レッスン開始目標に、只今準備中です。
詳しい内容など、決まり次第ご案内したいと思っております。
本日よりお問い合わせ・お申込みフォームを準備致しましたが、
まだ現在は詳しいお返事が出来かねるかと思います。
もうしばらくお待ち下さい。


じゃ、表示するなってね(笑) すみません



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/07(木) 22:25:35|
  2. 習い事
  3. | コメント:12

セレアル プリュス

久しぶりに、セレアル プリュス のyoriさんの所に行ってきました

先生のお教室は天然酵母のパン教室です。
いつも色々な素材から酵母を起こし、パンを焼き上げる先生に脱帽です。
今回も初歩的な(?^^;)質問を沢山ぶつけ、とっても勉強になりました。

来年度は更に新しい事色々と始めるみたいです^^
先生はどんどん前に進んで行くよ~。待ってぇぇ

20130214-1.jpg

今日のレッスンは、にぎり酒を使用したパンのレッスン。
パウンドケーキや、蒸しパン等も習ってきました^^

ホントに元気のいい酵母なので、
ぐんぐん膨らんでくれて、良い香り~

20130214-4.jpg

プチプチとした食感もいいです。

この渦が綺麗に見えるパン、とっても綺麗
私の成形次第だね^^; 頑張りまぁぁす・・

20130214-5.jpg

それから女子が大好きなザクザク系のクラッカー。
こちらにもにぎり酒を使用していますよ。

20130214-3.jpg

クラッカーには、こんなに沢山の物が使用されているの。

胡麻が香ばしくって、止まらない。
レッスン中にもポリポリと頂いてました。

20130214-2.jpg

それからね、先生はお料理も上手なんです。

かぼちゃと胡桃のスープに、煮浸しにお豆腐のローフ等など♪
綺麗で華やか、何だかお正月料理みたい
先生、褒め言葉知らなくってごめんなさい^^;

20130214-6.jpg

ローフの切り口がとっても綺麗ですね^^
先生のお料理は体に優しくって、お肌にも良いのよ
それにお野菜がたっぷり使ってあるから、安心して頂けます♪

ひと手間が出来ないのよね。
お料理も覚えたいなぁ。

先生とっても勉強になりました^^
ありがとうございます。来月も宜しくお願い致しますっ!


こちらは一緒にレッスンを受けた mayuちゃんに頂いた鯛焼き~
濃いめの焼き色が食欲をそそります

20130214-7.jpg

冬季限定の白餡の鯛焼き、
甘さ控えめでとっても美味しかった!

mayuちゃん、また宜しく(笑)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/14(木) 18:22:45|
  2. 習い事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マカロンとケークサレ

今回はマカロンとケークサレを勉強させて頂きました。
先生も気さくな方でとっても素敵なお教室。

マカロン、私には手が出せないと思っていたけど、
工程は案外シンプル。

私は甘い物がそんなに得意ではないので、
これも私好みに染めていくわ~

20130209-3.jpg

アイスクリームにマカロン添えて、
何て可愛いのかしら。

20130209-2.jpg

それと、ケークサレ。

これも二色が鮮やかで綺麗~。
しかもお味のバランスがとっても良くって、軽い感じでもたれずに美味しい♪
ケークサレ、好きになりそうです~

20130209-1.jpg

帰り道には、製菓材料屋さんに寄り道してこちらを購入。
先日の3色パンの苺の生地に使いたいなと思って

20130209-4.jpg

久しぶりの運転とレッスン、
お買い物で疲れ果てた私はこれで ぷひゃ~っ てね。

20130209-5.jpg

口の広い瓶で、このままダイレクトに飲めるビール最高でした。
濃厚なお味~

私、お疲れ様でした。
ひゃ~、疲れた。


キリンビール大好き




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/09(土) 19:02:14|
  2. 習い事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
