reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飾り巻き寿司と山食パン

久しぶりに山食を焼いた。
見た目綺麗に出来たと思って写真を撮った。
翌日切ってみたら過発酵で、失敗してた

あー、2つもある・・

20130729-13.jpg

気を取り直して、
飾り巻き寿司

20130729-17.jpg

巻き寿司の基本、巻いたら、脇も抑えてね

さてさて、上手く出来るかな~
出汁巻き卵を中心に、赤いご飯は福神漬けの混ぜご飯
白い部分はシンプルな酢飯(笠原さんの配合 (笑))。
ちょいちょい笠原さん入れて行きますよ。

20130729-14.jpg

この瞬間が気持ちいいのよね~^^
ひゃっほぅ~!綺麗!

20130729-15.jpg

端の部分とか上手く切れなかった物は別のお皿に集合ね^^;
あ、コツを一つ。
切る時にはラップで包んでパン用の波刃包丁で切ると、凄く切りやすかったよ

20130729-16.jpg

これさ、綺麗なんだけど、
きゅうりの水分で海苔が溶けてきちゃうよ。
カットした後、キッチンペーパーに載せといたんだけどな~

それから、とっても綺麗だけど、
食べにくいぞ~!!(笑)

一口で食べれる大きさでもないし、
ちょっと食べて外側の海苔が切れると、バラバラになる~


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/30(火) 09:32:59|
  2. お料理
  3. | コメント:4

すだれ麩

お友達にお勧めされた、すだれ麩を買って酢の物を作ってみました
酸っぱい物が好きだし、
子供の頃も菊の酢の物を大量に食べていました^^
懐かし~なぁ。
ばーちゃんが良く作ってくれたんだよね。
そう、うちのおばーちゃんはお花や梅干しなんかを作って直売所で販売しています^^

たまたま仙台のお友達が、実家のお墓に飾る用にって菊の花を買って帰って、
自宅で値段のシールにうちの実家の名前が書いてあって、
びっくりして連絡くれた事もあったな~
そう言うの何だか嬉しい^^

昨日も母が直売所でお客様に声をかけられて、
お宅の桃がすっごく美味しかったわ~ お会いしたかったの!なーんて言って頂いて、
そのお客様、そのまま家の実家まで桃を買いに来てくれました

郡山からわざわざ桃を買いにいらっしゃったとの事。
本当に母が喜んでいました。本当にありがたいです^^
喜んだその笑顔を直接見る事が出来て、母が本当に喜んでいて。
私も喜ぶ母を見て、喜ぶ^^喜びの連鎖です~
そして頑張る力に繋がるんですね。 

明日も5時から収穫するそうです。
おおっと、桃の話しはまだか~
もう暫くお待ちください。

って、随分話がずれた・・

こちらがそのすだれ麩です。
自宅用なので、切れ端のお得な物を

20130726-1.jpg

胡麻酢和えが美味しいとの事なので、
タレは裏面のレシピの配合をそのままで

これを買おうと手にしたら、おばさまに声を掛けられました。
美味しいんだよ~、それ。作り方を詳しく教えて頂いたりして。
そんなこんなでおばさまとお話ししていたら、どこからかおじさまが現れ、3人ですだれ麩のお話し。
すだれ麩売り場が少し賑やかになっちゃった^^
知らない方とでもこうしてお話しする事、話しかけられること、嫌いではありません。
いや好きなほうなので、良く自分から話しかけます^^;

怪しい人ですね。はははははは

おばさまも買っていかれました。

そんな胡麻酢和え、私はワカメも入れました~^^
美味しいね~  とまらなくなっちゃう。
食感もそこそこあるから、満足度もあるね。
小さなころにまーるい小さなお麩とワカメ、キュウリで作った酢の物が大好きで!
それを思い出しました~^^ 教えて頂きありがとうございますっ ♪

20130726-2.jpg

お麩と言えば、こちらの油麩!
テレビで紹介されてからちょっと有名になったかな。
これも大好きなお麩です~^^
麩饅頭も好きよ

20130726-3.jpg

これを使った煮物なんてたまりませんよ。
今日はこちらを和食の笠原さんに手土産として持って行きました^^
そうなんです~♪
前から楽しみにしていた、賛否両論の笠原さんのレッスンを受けてきました
手土産はすだれ麩(差し上げる物なので上物を)と、かんぴょうも(笑)
乾ききったお土産ですね~^^;

桔梗屋さんの紙袋に入れて行ったら、甘い物ですか~、何て。
ちょっと気を使わな過ぎたね 恥ずかしい^^;
今度は甘い物をお持ちしたいと思います。


こちらはちょっと落ち着いてから記事をアップしたいと思います
最近色々あるのよ。


笠原さん、テレビで見るよりもずーっと素敵な方でした
レッスン中、ジョークがとっても多いの (*´艸`*)
実は私、お料理がこんなにも楽しいと感じるようになったのは、
笠原さんのレシピがきっかけなのです^^

だから、私の人生に大きく影響を与えた方なのです
そんな笠原さんにお会い出来て本当に嬉しかった!



じゃ、続きはまた今度~


お友達のすみれちゃんがとーっても可愛いお寿司を作ったの。
是非見て見て見て~
キャサリン妃、本当におめでとう~!!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/27(土) 23:32:57|
  2. お料理
  3. | コメント:6

ミートボールとニョッキ

さてさて、皆様いかがお過ごしですか~
蒸し暑いですね~

私は暑い中、ニョッキをちまちま作っておりました。

20130726-4.jpg

お芋を茹でまして面倒なのでレンジでチンしまして、
塩コショウ、薄力粉と強力粉で練り練り。
粉チーズは入れず、あっさり目のにょきにょきニョッキ

フォークの背で、と良く書いてあるけど、
私は腹のほうに押し当てたほうが上手く出来る気がする。

20130726-5.jpg

本日はミートボール入りの贅沢バージョン。
トマトソースは先日のランチで食べたパスタソースです。

ミートボールに焼き目を付けたら、
ソースで煮込んで行きます ^^

20130726-6.jpg

ニョッキも茹でてスタンバイ。
お皿にお湯を張って温めております~
この一手間で美味しさが違いますよ  
近所のトラットリア で、美味しいお魚料理を熱々のお皿で頂いて以来、自宅でもするようになりました。

20130726-7.jpg

これ、凄くパンに合うお味だわ。
でも今日は無いので我慢です。

最近お料理ブログになってる~
パンも焼かなきゃね。

20130726-8.jpg

さてさて、ニンニク入りのミートボールパワーで暑さを乗り切るよ~
明日は雨??
洗濯物が乾かないと、部屋干しは気持ち悪くって・・
でも暑いのもね~^^;


ではではまた~


今日、何とゴールデンタイムにお友達がテレビに出た!と、
嬉しそうにしている彼でした
ガンバレ~、遠くからだけど私達は本当に君の事を応援してるよ~!!!



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/27(土) 00:51:36|
  2. お料理
  3. | コメント:4

夏野菜、最高 ♪

あ~、最近お料理が楽しくって。
今日のお昼は夏野菜たっぷりトマトソースのパスタ

20130725-1.jpg

またまた山ほどの採れたてお茄子を頂いたので、
早速~

20130725-4.jpg
 
かいわれマジック  これだけでググッと美味しそうに見える~
かいわれって何度も打ち込んでたら、かいわれであってるのかわからなくなってきた
かいわれで合ってるよね??何回も言ってると、感覚がおかしくなる・・^^;


茄子のレシピを探して作りましたよ。色々美味しそうなのがある~♪
茄子を暫く塩水に浸し柔らかくして絞った物と、
細く切ったピーマンを豚肉で包んでいます。

20130725-2.jpg

それからyoriさんに頂いた麹で塩麹を作って、
コーギーさんに聞いた鶏胸肉を漬け込みましたよ^^
凄い、皆さんのコラボレーション

これは暫く漬け込んで置いて、
後の楽しみにしておきます^^

茄子を包んだものは、薄力粉をふってこんがりと。
そこにお醤油ベースの甘辛ダレをじょわわわわ~

20130725-3.jpg

七味をふって頂きました^^
美味しいし、ボリュームもあるし、お野菜も沢山食べられていいですね~

20130725-5.jpg

お野菜ってやっぱり美味しい


ではではまた~

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/26(金) 10:51:02|
  2. お料理
  3. | コメント:4

土用の丑の日

皆様、ウナギは食べましたでしょうか~ ^^
私はウナギ大好き♪

子供の頃は小さな骨が気になって嫌でしたが、
もうそんなのを平気に噛み砕けて、
そして平気で呑み込める大きな口となりました。

20130724-4.jpg

美味しい~ 

でも、最近のウナギは本当に高い。高い高い・・
養殖物のウナギ、とっても美味しいですね~
油ものっていて、とろける美味しさ
天然の物よりもある意味素晴らしい出来。

これも養殖を研究されている方のお蔭ですね。
ありがとうございます。

そして付け合せのトマト。
トマトも大好きなのですが、
またまた新鮮採れたてトマトを頂きました~

20130724-5.jpg

枝付き
これがたまりません~
葉も元気よく太陽の方向に向かったままですね!

果物なんかも一枚葉っぱが付いてるだけで、
とっても見栄えがします。
しらすの中にエビが混ざってるのを発見するのも楽しい。(これはまた違う話しかな?)

とにかく当たりみたいで嬉しいのです^^
ごちそうさまですっっ
今年は暑さも十分にあったからか、頂くトマトがどれも甘い
フルーツ感覚でパクパク食べちゃいます。

そして、こちらはスフレチーズケーキ、ラズベリーのせ。

20130723-6.jpg

ケーキの味がいまいちはっきりしなかったので、
酸味のあるラズベリーと頂いたら、
美味しくなった~!!  
それぞれ役割があるのね。みんな手をつないで美味しくなる。

そのまま食べても美味しいのが理想ですが、
これはまだまだです~


と、毎日しっかり栄養とって、すくすくと大きくなっています。
またね~


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/07/24(水) 15:52:51|
  2. お料理
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
