reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレンチトースト

こないだワッフル生地で作ったショコラパン。
ま、チョコパンですね。

それがいまいちなので、
かなさんにアイディアを頂き、フレンチトーストに。

あら不思議、無糖の卵液に浸して、
アーモンドと焼いたら美味しくなった
彼は、お気に入りのミスドのゴールデンチョコレートに似た味になったと喜んでくれました。

20130922-2.jpg

めでたしめでたし♪


今朝6時くらいのベランダでの出来事。

20130922-1.jpg

鋭いカマキリの先には、のんびりトンボさん。
気を付けろ~


その後、カマキリさんにじろりと睨まれました。

20130922-3.jpg

いやん、こっち見ないで。
虫が苦手なの。


虫が苦手な方、きっと居るよね~
こんな記事でごめんなさいね~
これで秋を感じたの。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/22(日) 17:38:39|
  2. 朝食
  3. | コメント:6

ココア生地チョコワッフル

しっとりとしていて、
それなりに噛み応えのあるリエージュタイプの食感が狙い。

ふわふわ返ってくる感じじゃなくって、
しっとりと、層になっている感じの物。

20130919-1.jpg

粉が300gで、バターが100g。
バターたっぷり。

その他色々いれちゃって、元のレシピの形も無いくらい。
こういう事あるよね。家にあるもので何とか作ろうとして、
牛乳が無いからスキムミルクと水、
砂糖は蜂蜜にしよっかとか・・

前にハワイで食べた、フワサクタイプのワッフル、美味しかったな~!
あれとはまた別モノだよね。

生地はぽてぽて。

20130919-2.jpg

冷蔵発酵にしたけど、
ここまでバターがたっぷりだと、ブリオッシュみたいな感じ。
卵もいっぱいだしね。

2個焼いて(一度に2個焼ける)、食べてみた。
うまー。

20130919-3.jpg

でも、チョコが焦げ付くー。
凄く美味しいのに、毎度ワッフルメーカーの掃除をするのが面倒で、
生地を丸めてオーブンで焼いてしまいました。

じぇんじぇん違うー。

チョコワッフルはだめなんだね。
美味しいのに、悔しいー。
そんなこんなで12個中2個だけワッフル。
残りは、甘いだけのパン。

焼き方でこうも違うのね。
冷凍庫の甘いだけのチョコパン、どうしよー。牛乳で流そ。



久しぶりにまた出してもいい?
苺(冷凍)とバナナのスムージー、やっぱり最高。

20130919-4.jpg

食欲落ちてても、
これなら流し込んで飲めるから、
バナナパワーで午前中は行けちゃう!かも?!

いえいえ、私はスモークベーコンにゆで卵、
マヨがのったマフィンでしっかりカロリー摂ってます^^;

野菜も食べないとね。






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/20(金) 10:44:04|
  2. 粉もの
  3. | コメント:4

洋酒たっぷりフルーツパウンドケーキ

さてさて、秋の空ですが気温は意外と上がりますね。

昨日母から電話があって、
さくらと言う品種の桃を送れなくて悪かったと。
凄く甘くて美味しかったんだけど、無くなってしまったみたい。

そんな品種があったのね~。知らなかったよ母さん。
全然いいのよ~。そんな事で電話してくれなくっても。
悪く思わなくってもいいんだよー。どうして悪く思うのさ。
食べさせてあげたかったって事だよね。
そんなに私は食いしん坊かい。

そう、確かに肥満児でしたから(笑)
こうやって母は私を育ててくれたのよね。
母の愛を感じる秋でした。

おおっと、またしみじみ話しが長くなったね。
本題へ~

ブランデーに漬け込んだ、無花果、レーズン、オレンジピール、
アプリコットにクランベリー。
そんなのをわんさか入れまして、金子美明さんのレシピでパウンドケーキを焼きました。

20130918-4.jpg

金子さんのお菓子はどれも綺麗で魅力的。
ほんと美味しそうなんです。憧れの叔父さま、金子さんなのです。


アーモンドプードルは、ミルで挽きたて~。

20130918-2.jpg

こないだレッスンで習ってきた、型に擦り付ける方法で。
だって彼女(先生)は金子さんのお店で働いていらしたんですもの。
それを聞いた時には、私の鼻の穴がきっと大きくなってたでしょうね(笑)


一本にこんなにも沢山のシロップを打ちますよ。
200g位。凄いでしょ。
ラム酒がこれでもかってくらいたっぷり。

20130918-3.jpg

翌日アルミを剥がしてみましたが、
浸み出る事もなくしっかり吸ってくれています。

20130918-5.jpg

今回のケーキ、本当にいい香りでシルエットも良し。
しかも凄く美味しかった~。
焼き込みが強めで、気泡少な目。どっしりと焼き上げます。
洋酒たっぷりのじゅんわりケーキ、ずーっと作ってみたかったので、
本当に嬉しい~。

20130918-6.jpg

ラッピングは厚めのセロファンを巻いてから、
前面がクリアなタイプの袋に入れました。

このマットな感じのセロファン、気に入りました。
お菓子が更に美味しそうに見えます。
モバックショーで頂いたものです。えっと、どちらのメーカーさんだったかしら^^;

注文したくても、これじゃだめだね・・。


ラム酒のケーキ、しばらく夢中だわ~
本日お会いする皆様の元へ~♪

酔っぱらうぞ。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/18(水) 16:59:26|
  2. 贈り物
  3. | コメント:6

小山市消防本部  業務開始!

本日から、小山市新消防庁舎が業務開始となりました^^
お友達に誘われて、
本日大きなシャッターが開いた小山消防庁舎を見に。

凄く広くて、立派なんだよー!(立派な建物に夢中で、自転車のおじさまが写ってた事に気が付かなかった^^;)

20130917-1.jpg

天気も良くて、気持ちいい~!
今朝は随分気温も低くて、冷たく冷えた空気に、去年の紅葉時期を思い出しました。
ほんと秋だな~

20130917-2.jpg

歩いて行きましたよ。てくてく・・近所なのに道が良く分からない。(笑)
すぐ側なんですけどねー。


隊員の方に車を見せて頂けますかと許可を取り、じろりじろりと見ていると、
大きな消防車が入ってきました!近くで見ると、ほんと大きい!
総指揮をされているとおっしゃるおじさまが、
それぞれの車の特徴や、式典の事など色々と説明して下さいました^^

20130917-3.jpg

40mまで対応出来る梯子車や、ポンプ車、100トンの水を運べるタンク車に、化学系の消防車など。
(ん?合ってるかな??^^;全部で8台もあるので、覚えきれなかった^^;)

そして、こんな消しゴムまで。これは梯子車だよ~。もう一つは何だったかな。
(おばさん忘れやすい笑 だから写真に撮るのかも^m^)

20130917-5.jpg

お友達のお子さんは、車が大好き。
記念品の消しゴムも貰えたし♪見に来て良かったね~

車、とにかく大きくてカメラに収まりきらないよー。
レンズ が合ってないだけなんだけどね。

20130917-4.jpg

秋の空の下、大きな消防車が颯爽と走る姿を見て、興奮しちゃった。
こんなにカッコいいとは思いませんでした

20130917-6.jpg

ここでお仕事をなさってる方々が、私達の生活を守って下さってる訳ですね。
引き締まった身体、本当に頼もしいです。 何処まで見てるんだか(笑)

命を懸けて、このお仕事をして下さっている方々、
ほんと凄いと思います。それぞれに大切な家族が居て、守るものがあるのに。
ほんと、頭が上がりませんね。
今日も、色々とご親切にして頂き、ありがとうございました。

何だか、ここに来てようやく私も小山市民なんだな、と思った一日でした。
近くに感じられて嬉しかったです


昨日の夕方の空をもう一度。

20130917-7.jpg

冷たく冷えた空気が、
寂しさを感じさせるのは何故なのでしょうね。

私は、四季で一番好きなのが冬かな。待ち遠しい。
皆さんはいつがお好きですか^^




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/09/18(水) 00:04:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

秋色の空

台風は過ぎ去ったかな。

赤と青が入り混じる独特の色合いの空に、
ついカメラを首から下げて外へ出てしまいました。
(ちょんまげすっぴんなのに )

20130916-12.jpg

綺麗だね。

20130916-11.jpg

また明日も朝日が昇るね。

がんばろー



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/09/16(月) 19:16:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
